
-------- (--) --:--[ 編集 ]

切り干し大根のさっぱりサラダ  おからツナバーグ

2006-07-20 (Thu) 18:39[ 編集 ]
切り干し大根うまー
切り干し大根のサラダ、久々作ってみました!
今まではマヨネーズで和えてたのだけど、ダイエット中だしヘルシーにお酢を使って味付け…^^
そのお酢がポイントなんですっ!
使ったのは延命酢というお酢なんですが、みかんを使って作ったお酢なんです。
これが美味しいのなんの!
すでに甘さはプラスしてあるので、水で割って飲むだけでもとっても美味しいんだけど、ちょうどいい甘さなので料理にもそのまま使えるのですv

今日の切り干し大根サラダは、10分くらい戻して絞った切り干し大根と、キュウリ、切って水にさらした玉ねぎ、ハム、これらに延命酢を振りかけて揉んで塩胡椒して出来上がり~♪ですv
油っけがないのでさっぱりしたサラダですv
とっても食べやすい酢の物ってかんじかな^^
普通の酢の物みたいに、色々混ぜて溶かしたりってのがないから、ほんとにこのお酢はオススメ!
酢の物が好きになる!作るのも苦じゃなくなる!!

新製品!!みかんのお酢延命酢500ml瓶入登場!!キーワード:0325アップ祭10 0330アップ祭10
新製品!!みかんのお酢延命酢500ml瓶入登場!!キーワード:0325アップ祭10 0330アップ祭10
騙されたと思って買ってみて~v マジウマいよ♪


おからツナバーグは、おから100gにノンオイルツナ缶1個汁ごと、玉ねぎ半分みじん切り、片栗粉大匙3、塩胡椒を混ぜて、食べやすい大きさにまとめ、皿に並べてラップを掛けてレンジで3分。
その後フライパンで焼いて出来上がり~。美味しいよ♪
いつものことだけどお弁当サイズに丸めて作って冷凍庫へ~☆彡

サイコロステーキはリブカルビのお肉。コストコで買ったもの。
コストコの牛肉はマジでウマい!!
オージービーフだけど日本の牛と同じように穀物で育ててて、冷凍をせずに運ばれてきているのでとぉーっても柔らかいし味がいい!
(オージービーフが固いってよく言われるのは、牧草を食べて育ってる牛で、加えて加工された後すぐに冷凍されるから)
買ったものを冷凍しても固くはならないしそんなに味は変わりません^^
コストコが近所にある方…ぜひ一度ご賞味を…!!
他のお店でお肉買えなくなるよ~。まじで!

あー今日も美味しかった♪
満足満足☆彡
でも体重は減らなさそうだな…ま、たまにはいいか!

糸コン使ってヘルシー焼きそば☆

2006-07-18 (Tue) 21:11[ 編集 ]
ヘルシ~
今日も今日とてダイエット。

糸コンを使って焼きそば作ってみました!キムチ入りですv
美味しいやーん!もうこれからずっと糸コンでいいよ!ってかんじ。
うちから近い商店街のたこ焼き屋さんにも糸コン焼きそばのメニューがあるんですよ~!
「女性に人気!」なんて書いてある。
今度お昼買い物ついでに寄って食べてみようかな…v

奥左は卯の花。何気に色々入ってます。
キノコキトサン、ゴーヤー、干し海老、ヒジキ、切り干し大根…
非常~~に健康的!!
奥右はキノコキトサン入りタマネギスープ。コンソメ味。

今日も、んまかったぁ!



最近買った服で、ぱっと見スカートに見えるんだけど実はキュロット状になってるパンツ=ガウチョパンツってのがあるんですが…
義姉が「あ?それスカートちゃうねや~!可愛いなぁ」なんて言ってて、その日の夜また会ったときは「それ、ネットの洋服屋さんでも見たわ~。流行ってんねやってな~。ガチョウパンツっていうんやって?」って言ってた。
私も言われた時は名前まで知らなかったから、「へー、そーなんガチョウ~?!」って返事したんだけどさ。

このタイプのパンツ他にもほしいわ~と思って今日ガチョウパンツで検索してもあんましHITしないし、おかしいな~と思ったら…


ガウチョじゃん!!!
ガウチョパンツ!  ガーガー鳴くガチョウじゃないし!!

もー… 調べてなかったら、恥かくとこだったわよー。
今度ビシッとつっこんどかないとっ。(笑)

空芯菜とモヤシの海鮮塩炒め ワカメキムチ入り玉ねぎスープ

2006-07-14 (Fri) 22:50[ 編集 ]
手抜きにもほどがある
何気にものすごい手抜きです…;
炒め物の中の海鮮はフライパンで焼くだけ!って状態で味付けで売られていたもの…で、もやしと空芯菜も一緒に炒めただけー。
とっても綺麗な色合いの生春巻きも、スーパーのサラダコーナーに並んでたのそのままー。
奥のスープは作ったけど、玉ねぎをスープで煮込んでキムチとわかめを入れただけー。
なんか10分もかかってないんちゃうか。(笑)

塩味の野菜炒めとか、塩焼きそばとかの塩味の味付けの仕方ですが、この前テレビで美味しく出来る方法やってて、そのやり方が凄くいい!
塩を炒めているところに直接フリフリするんじゃなくて、塩を水で溶いて「水塩」というものを作り、それを振りかけて味をつけるという方法。
直接塩を振るよりまんべんなく塩味がつきます。
&少な目の塩ですむような気もします。

塩分摂りすぎると体が水を溜め込んで浮腫んでしまいます。
これがいわゆる水太りって状態。
水飲んでも太るの~って人は、塩分摂りすぎなのかも?!

豚しゃぶのもやしとニラのっけ盛り

2006-07-13 (Thu) 23:31[ 編集 ]
さっぱり味
豚の冷しゃぶ&モヤシとニラ(は茹でてあります)にすりゴマ入りポン酢をかけていただきまーすv
ヘルシーで美味しい~♪
奥のは、お豆腐屋さんで買ったひろうす(がんもどき)をキノコキトサン汁の入っただし汁で煮含めたもの。火から下ろす少し前にみじん切りのわかめも加えてます^^
とろとろのスープの中にがんもどきってかんじ。(笑)
今日はこれだけ。主食なし。

旦那君の体重が、66キロ台のときがあります。6キロ減ったことになる!
そして私は4キロ少しから進まない…ストーーーップ!!ってかんじ。
ま、男と女じゃ色々と違うこともあるわけですが…
密かに((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

ところで、今日、バナナ酢というものを作りました。
バナナと黒糖をお酢に漬け込んで、そのお酢を頂くというもの。
明日から飲んでみます!楽しみ~~☆彡

おからグラタン♪ モロヘイヤスープ

2006-07-12 (Wed) 21:04[ 編集 ]
美味しいよ♪
たまには洋風に…でもおからを使ったグラタンです☆彡

グラタンの具はフライパンで炒めておきます。あんまり油は使わずに。
今日は、ささ身、海老、玉ねぎ、ブロッコリー。
ホワイトソースは、おからと豆乳で。
おからをフライパンで乾煎りして、豆乳を注ぎ、コンソメ、クレイジーソルト、コクを出すためにマヨネーズ少々で味付け。
お皿に具を並べておからホワイトソースで覆い、とろけるチーズを乗っけてオーブンかトースターで色づくまで焼きます。
うちのオーブンは火が弱い(遠い)ので、20分焼いても色が着かなかったけど…orz

モロヘイヤスープは、簡単☆彡
モロヘイヤの葉っぱだけをむしって、みじん切りして、さらに叩いて細かく細かくみじん切り。
鶏がらスープに入れて、塩コショウお醤油で味を調えて出来上がり。
今日はキノコキトサン汁も入ってます。

ゴーヤーサラダは、スライスして軽く塩茹でしたゴーヤーとノンオイルツナをノンオイルのドレッシングで和えただけ。

お野菜たっぷり、美味しかったですv


今日から食後に玄米黒酢を飲んでます♪
というのも…
あるあるにこんな診断シートがあったよ!
豆乳飲んだり寒天食べたりお酢飲んだりしてダイエットしてるけど、全然痩せないよ~って人はチェックしてみるべし☆彡
私はお酢が向いてるらしい…
普段から酢の物とか作らないし食べつけてないので、試しに飲んでみます♪

なんか最近すごい健康マニア…なような気がする。≧(´▽`)≦アハハハ

糸コンでヘルシーパッタイ

2006-07-11 (Tue) 22:28[ 編集 ]
大好きだーパッタイ
今日は大好きなパッタイ!だけど、パッタイを普通に作っちゃうとかなりの高カロリー。
あるタイ料理の情報サイトで一般的有名なタイ料理の中で一番カロリーが高い料理…Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

何でそんなにカロリーが高くなるかというと、米の麺が油をよく吸うから。作った人なら分かるはず…

なので、今日は糸コンで!パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

しっかり糸コンは下湯でして臭みは取っておきましょう~。
パッタイの作り方は、以前紹介したのをご参考に…こちら☆彡
(リンク先のレシピはこれまた米麺ではなく春雨パッタイになってます。)
私の作るパッタイはタイ製のパッタイソースを使った手抜きなので、それさえあれば誰でも出来ちゃいます。
そのソースを持っていないひとには作り方が説明できません…ごめりんこ。
あと、いつも鶏肉や豚肉など入れるのですが、今日は海老のみでーす。

奥のは、一個前の日記のキノコキトサン、モロヘイヤ、ワカメのトロトロをまたしても作り…今度はポン酢をいれてマゼマゼ…
お豆腐に乗っけてみましたv この食べ方も美味しいよ!
お行儀悪いけどお豆腐とぐちゃぐちゃに混ぜちゃってご飯に乗っけても美味しいと思うわん♪

パッタイ、美味しかった~。やっぱタイ料理は最高!
作り方次第では結構ヘルシーに食べれるわねっ。
また作って食べようっと♪

キノコキトサンとワカメのトロトロ丼

2006-07-10 (Mon) 19:15[ 編集 ]
とろとろ~~
昨日あるあるの腹ヤセダイエットは終了したのですが、引き続きそのプログラムの内容は続行しようと思います!いい感じなので♪
でも毎日出来なくっても気にしない~。

エノキ100gをみじん切りにして300ccのお水と一緒に30分煮込み水分が飛んだところで、冷まします。
モロヘイヤ20~30枚の葉っぱを軽ーくゆで、こちらもみじん切り。
ワカメ少々もみじん切り。
全部混ぜ合わせて、味付けは塩昆布一つまみと小匙1くらいのお醤油と山葵たっぷり!卵を乗っけて出来上がり☆彡

めちゃウマーーーー!これヒット!!!最高!

多分、納豆混ぜても美味しいです。オクラもいいねぇ~。
山芋入りも最高だろうなぁ~。
ちょっと豪華にマグロ丼にトッピングしてもいいねぇ~。

きりがない。(笑)

あー美味しかった!
今日は旦那君は会社の人とお寿司屋さん寄るようなので、早めに食べちゃいましたvこれから歩いてこようかな~。

プログラムを始めるときに、オヘソ周りの数値を発表してたの、覚えていらっしゃる方はいるかしら…
73cmだったんですが…(へその位置ですよ!しつこいようですが)恥ずかしながら。


それがなんと



67.5cmになりました~!!!!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
やったねー! あるあるってホントなんだねぇー!

で、旦那君は1ヶ月前の健康診断で初めて血液検査をしたんだけど(今までは尿検査だけだったのです)総コレステロール値が高い、高脂血症だということが判明して(多分すでにそういう状態がずっと続いていたのだけど血液検査をしてなかったので気づかなかっただけだと思われます)私はショックでショックで。
多分旦那君は毎日のように食後にお菓子を食べてたのがいけなかったのだと思うけど、食事にもちょっと問題アリかも…と思ってね…
献立ブログなんてやりながら恥ずかしすぎる!!!

で、このあるあるのプログラムを一緒にやってもらったのです。
うまくいけば内臓脂肪を減らすこともできるし、お腹の贅肉も落とせるからね~。

そして、今日…再検査に行ってきました、旦那君。
結果は…


数値にどっこも異常なし! 高脂血症解消!!! 

(´▽`) ホッ!っていうより、感想は「やった~!ダイエットのご飯毎日考えて作って、結果が出せて、おめでとう私!!」でした。
旦那はモルモットかっての。(笑)

でも、ホント良かったです。
病院の先生には「高コレステロールな体質かもしれないし、食事療法されてるならこれからも続けてくださいね^^」と言われたそうなので、まだまだこれからずっとヘルシー生活は続きます。

頑張るぞ!というより、楽しみながら色々やっていこう~!

いやぁ、あるある大事典には感謝だわ。
これからも面白そうなことやってたらチャレンジしてみようと思いますv
