
-------- (--) --:--[ 編集 ]

ズッキーニの豚肉巻き

2006-08-24 (Thu) 19:26[ 編集 ]
スウィートチリソースで
久々の更新~。
というのも、電池を切らしてたのです。。。ただそれだけ。

今日はズッキーニの豚肉巻き。
今日のお昼のお料理番組の影響で。
ズッキーニをしゃぶしゃぶ用豚肉で巻き巻き~。
小麦粉フリフリ~。塩胡椒ぱぱぱっとしてフライパンで焼きます。
ここからはオリジナル。
スウィートチリソースにキウイ酢を混ぜて照り焼きにして出来上がり。
なかなか美味しかったよ♪

サラダは、海草とキャベツ、玉ねぎ、ブロッコリーの芯、にんじん、プチトマト。
お酢とマヨで味付けしてます。

今日は旦那君がドーナツを買って帰るって言うんで、全体的に少なめ~にしておきました。

鰯のキムチーズ焼き

2006-08-09 (Wed) 22:38[ 編集 ]
20060809.jpg
鰯とキムチをフライパンでさっと炒め、チーズを乗っけてトースターでチン♪
なかなか美味しいですよ!これ!

ところてん、久々食べました。青じそたれってのが付いてたんだけど…
ん~~~~。美味しくなかったです。
ところてん、ダメだー。
あの充填パックのやつはほんと美味しくないね。

黒いのはワカメスープ。ハモ天入り。

お腹一杯になりました♪ ところてんのせいかな。(笑)
ダイエットにいいとは分かっているのだけど…無理だなぁ。

オートミールを使って自家製グラノーラ♪

2006-08-08 (Tue) 18:50[ 編集 ]
まじうまい
最近オートミールを食べてるんですが、それを使ってグラノーラ♪
市販のフルーツグラノーラってめっちゃ美味しいじゃないですか?!
でも旦那君の嫌いなドライフルーツが入っていたり、おまけにちょっと高かったり…
オートミールは家にあるしじゃぁ作ってみよう!というわけで、作ってみました。
チョコバナナ味です☆彡 
スーパーじゃ多分売ってないぞー、チョコバナナ味は!( ̄m ̄* )ムフッ♪
基本はこちらのレシピ参考

バナナチップ、胡桃、チョコチップ、ココア、ココナッツなど使ってみました♪

マジでウマいよー。
やばい!ダイエットのためにオートミール買っといて食べ過ぎて太ったらどうしよう!(笑)

次回は黒豆、黒蜜、きな粉、抹茶などで和風グラノーラ作ってみようと思いますv

鶏ささ身の海草サラダのっけ盛り

2006-08-05 (Sat) 01:35[ 編集 ]
昼食べ過ぎたからこれだけ
今日はお昼お姑さんとお寿司屋さんでランチ♪
で、食べ過ぎたので、今晩は調整のために控えめ~です。
100均で買った海草と寒天のサラダ、茹でたもやしを混ぜて、茹でささ身を乗っけたら出来上がり。ドレッシングはもちろんノンオイル。

ささ身だけど、よく○分茹でて氷水にとって冷やし…なんてやってるけど、なんかそれってパサつきません?
私はいつも2~3分くらい(心配なら3分)茹でたら火をストップ。
茹で汁の中で放置。
冷めてきたらささ身の芯まで火が通ってるか確認…
(火が通ってなかったらもうちょっと茹でてね;)
冷めてから裂くというやり方です。
茹で汁の中で余熱で中まで火が通って、鶏から出たスープを吸うのでシットリ柔らかです。
「ささ身≠パサパサで味気ない」とは言わせませんよ!
写真のささ身もちっともパサ付いてないでしょ?^^

旦那君はこれにプラス昨日の残りの豚の生姜焼きと玄米でした~。



さすがにお腹すいてきたな…さっさと寝てしまおう…!

トマトとほうれん草、きくらげのサワースープ

2006-08-03 (Thu) 22:46[ 編集 ]
野菜少ない…
今日は豚の生姜焼きと、トマトとほうれん草ときくらげ入りの酸っぱいスープ。

豚の生姜焼きは、玉ねぎたっぷりですv
作り方は適当なんで…; 
いつもと違うのは今日は甘みは蜂蜜で漬けてみました。
なかなか美味しかったですv

スープは鶏がらスープにオイスターソース、塩胡椒、ほんの少しお醤油、自家製キウイ酢(黒糖が入ってるので少し甘めのお酢。リンゴ酢使用。)で味付け。ごま油ちょっぴり落として風味付け。
最後に卵を入れて完成♪
きくらげは生のものが手に入ったので使ってみたんだけど、コリコリしてて美味しかった♪ 炒め物も美味しいだろうな~。
って、炒め物自体最近あんまりやらなくなったんだけどね…

最近毎日料理にお酢を使わないと気がすまなくなってて、無理やり使った感じだけど、酸っぱいスープって美味しいv
旦那君は玄米を入れてクッパ風にして食べてたよ^^

ん~でもちょっとお野菜足りなかったかな。
最近毎日サラダをモリモリ食べてたので、なんか物足りない…
お腹は一杯なんだけどね。
この前のカレーで冷蔵庫の野菜使いまくったから、なくなっちゃったんだよね。(笑)
また買いに行かなくっちゃ!

めちゃうま!アボカドしめ鯖

2006-08-02 (Wed) 20:29[ 編集 ]
しめ鯖とアボカド
アボカドのレシピを探していて面白そうなの発見!
なんとアボカドとしめ鯖を一緒に食べるという…
マグロなんかではよくあわせるけど、しめ鯖?!!!
なんだか想像が付きそうで付かない組み合わせ。
となるとやってみるしかないw


いやぁビックリ!! この組み合わせサイコー!
何で早くこのレシピがあることに気づかなかったんだろ。
青魚とアボカドぉ??と思ったけど、ほんとに美味しい組み合わせ。
マグロより好きだわー。
詳しくはこちらのレシピを参考にしてください^^
ちなみにうちは出汁醤油とみかん酢で頂きました♪

切り干し大根サラダ
こっちは切り干し大根サラダ。
切り干し大根を10分くらい水で戻し、絞ります。
胡瓜は薄切りして塩をして、玉ねぎも薄切りにして水にさらします。
牛蒡は細く切って茹でます。海老も茹でます。
全部用意できたらマゼマゼ。みかん酢を、ない場合は手持ちのお酢で三杯酢を作りまわしかけて下味をつけて、ごく少量のマヨネーズ、塩胡椒などで味を調えたら、食物繊維たっぷりデトックスサラダの出来上がり~♪

ダイエット中でもOK!野菜たっぷり夏カレー♪

2006-08-01 (Tue) 21:27[ 編集 ]
カレールーは使いません
今日はカレーです♪
使ったお野菜は、キャベツ、玉ねぎ、ニンニク、生姜、トマト、大豆、シメジ、にんじん、モロヘイヤ、オクラ、茄子、リンゴ、ブロッコリー、おから。なんと14種類!
お肉は牛肉メインで、昨日の残りの胸肉(ほんの少し)も。
ご飯は、玄米ですv

作り方は超適当ですが、野菜は(大豆とブロッコリーは最後に冷凍してたのを入れたんでそれ以外)全~部みじん切り。
一応全部個々に刻んだりフードプロセッサーでみじんにしたけど、めんどくさかったら全部一緒に怪しい野菜ジュースにしちゃってから使っても結局は同じことかも…??(適当…

お鍋に油大匙1ほど入れてお肉を炒めてみじんにした野菜をドカドカっと投入。この際順番なんてナシ。みじんにしては入れ、みじんにしては入れ…でOK。

コンソメやら鶏がらスープやらで下味をつけます。
はっきり言って何でもいいです。
和風にしたけりゃ鰹や昆布のお出汁でもOK。
水気は野菜からの水分で十分っぽければ足さずに。
水分が足らなさそうなら、水を足します。

カレー粉を入れます。が、カレー粉は出来たらこだわりの物を。
何種類かブレンドされた本格的なものだとなお良し!
でもなければ、その辺で売ってるのでもOK。

ケチャップ、中濃ソース、あればヨシダソース、蜂蜜、塩胡椒、色々スパイスなどで味を調えます。
(スパイスは、ナツメグ、パプリカ、オレガノなど使いました。あとキウイ酢も少々。)

グツグツと20~30分煮込んで完成~。
色を生かしたいお野菜は完成直前に入れて温めます。

お皿に盛り付けたらお好みでカッテージチーズをトッピング♪


ウマウマ!!
沢山のお野菜の旨みがギュッと一つに詰まってるって感じで美味しいのですv
でもバターや小麦粉を使った濃い感じはないので、後味さっぱりです。
ルーを使ったカレーってカレーだけで食べるのって喉渇きそうで厳しいけど、このカレーは野菜スープを煮詰めたものってかんじなのでご飯なしでも平気で食べれちゃいますv
ダイエット中でもオカワリOK!ってかんじ♪(してないけどw)

ちなみに。
沢山作ってまだ残ってるのですが、残りは冷凍庫へっ!
野菜ゴロゴロ塊入りカレーは冷凍したらお野菜が変な食感になっちゃうし冷凍できませんが、みじん切りなんで冷凍可能です♪
