和食 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

新秋刀魚のお野菜たっぷり南蛮漬け

2005-08-29 (Mon) 22:58[ 編集 ]
秋刀魚の南蛮漬け

出回り始めた新鮮な生秋刀魚で、南蛮漬けを作りました^^

ホントはチキン南蛮を作りたかったのだけどお肉が続いて少々食べ疲れしてるんで(笑)ここはサッパリとお魚で。

南蛮漬けって初めて作ったのですが、大成功ですっごく美味しかったです^^
秋刀魚は揚げてるけどお酢たっぷり使って健康的だしお野菜たっぷり頂けて大満足の一品になりました!
揚げたてを浸け込む事でお酢の酸っぱさがいい具合に円やかになっててとっても食べやすいです。

秋刀魚の南蛮漬け
今日は秋刀魚の南蛮漬け、だだ茶豆とお豆腐の冷製ポタージュ、だだ茶豆と生姜の炊き込みご飯。
だだ茶豆(枝豆)とお豆腐の冷製ポタージュについては明日書きたいと思います^^

↓続きに秋刀魚の南蛮漬けレシピを書いておきますね!↓

美味しそう~!と思ってくれた方はクリックお願いしますvブログランキング

続きを読む »

ごぼうと芽ひじきとベーコンの炊き込みご飯

2005-08-22 (Mon) 20:38[ 編集 ]
ごぼうと芽ひじきの炊き込みご飯
乾燥芽ひじきがあったんですが、パッケージの裏にちょっとしたレシピがあってそこに芽ひじきとベーコンの料理が載っていたので、へぇーベーコン?!面白い~と思い、ちょっとアレンジ。
ごぼうのささがきとベーコンをお出汁(醤油、味醂、酒も少々)で煮て、最後に芽ひじき(戻す必要なしのもの)を加えて、お米と一緒に炊き込みました。
コレ、いけます! ベーコンとごぼう?ベーコンとひじき~??!って思ったけど、全然違和感なく和風の炊き込みご飯です。ウマい!!
最近作った炊き込みで一番のヒット!絶対また作ります。
今度はにんじんなども入れて彩りよくしようv
乾燥芽ひじきってすごく便利だなぁ~。これから色々使うようにしよう~。

ごぼうとひじきで食物繊維がいっぱいv美味しそうと思ったらクリックお願いします^^

モズクとネバネバ野菜のサラダ

2005-07-25 (Mon) 20:34[ 編集 ]
ネバネバの和え物

山芋、オクラ、モロヘイヤ、エノキ、モズク、ミニトマト、春雨を青紫蘇ドレッシングであえて盛り付けただけです。
夏らしくサッパリと美味しく沢山のお野菜がいただけます。
モズクはオイシックスで販売されている乾燥モズクを水で戻して。キャンディトマトもオイシックスのもの。甘くてとっても美味しいです。

サツマイモと豚肉の煮物

新サツマイモが出回ってますね!
サツマイモの皮が薄くて柔らかそうだったので剥かずにそのまま切って、豚肉と玉ねぎと一緒に肉じゃがを作るのと同じ手順で煮ました。
豚肉はオイシックスの館ヶ森高原豚ばら肉です。この豚肉はホントに美味しいですよ!
奥にあるのは鶏肉のたたき。これは近所の鶏肉屋さんで買いましたv香辛料がピリッときいてて美味しかったです^^
空心菜の新芽と新玉ねぎを添えて、ポン酢をぶっかけて頂きましたv

夏はちょっとサッパリしたものが食べたくなりますねv
でもたまにスタミナが付くようなものも食べたくなります。
もうすぐ土用の丑の日だ~!! うふふ♪

▲▼▲ポチッと押していただけると嬉しいですvブログランキング!▲▼▲

冷しゃぶと野菜ののっけもり冷やしうどん

2005-07-18 (Mon) 01:10[ 編集 ]
冷しゃぶと野菜のっけもり冷やしうどん


最近ずっと作ってなかったわけではないのですが、ちょっと写真に収めたり載せたりするほどの物でもないものを食べて暮らしてたので。(笑)
いや、コレもそうなんですけど!

喉越しのいい細めの冷やしうどんに、きゅうり、山芋短冊、さっと茹でたモヤシ、豚の冷しゃぶを乗っけて、ゴマドレと先日某お寺で買ってきた美味しい味噌ダレをかけてみました。

美味しい!
でも最後チョット飽きました…
普通に冷たい麺つゆベースの方が食べやすかったかも。(笑)

ナスの鶏ミンチはさみ揚げ & もろきゅう

2005-07-11 (Mon) 21:16[ 編集 ]
ナスの鶏肉はさみ揚げ  もろきゅう

先日生駒の方へ遊びに行った帰り、地元のお野菜の販売所みたいなところで、丸ナス(本当に丸々してるのが二つで200円)新サツマイモ(新じゃがのサツマイモバージョン?ものすごく大きい!200円)マイタケ(箱に入ってる!スーパーで売ってるのと全然違う!長野産)を買いましたv

で、早速料理~! 天麩羅で頂きました。
手前が、新サツマイモを細切りにしたものと舞茸、オイシックスで購入した甘い甘い玉ねぎ、桜海老、コーンのかき揚。
奥が、スライスした茄子に生姜やみじん切りにした白葱と調味料と共にこねた鶏ミンチをはさんだものの天麩羅です。
どちらも塩で頂きました!

んまいー!!! 
素材の味をたっぷり味わいました^^

オイシックスの玉ねぎ、特に甘みを感じました。流石だッ。スゴイです!
舞茸も口に入れた瞬間香りたつようで、美味しかったです。

もろキュウ(竹輪入り)ですが、宝山寺というお寺に行った時に買ってきたもろみ味噌(金山寺味噌)で頂きました。
簡単な料理ですがおいすぃーーーですvv

やっぱり素材がいいと料理がより美味しくなりますねー^^

美味しいお野菜OISIX(おいしっくす)


大株『黒・白』 生舞茸【山形産】2ケ入 1キロ
大株『黒・白』 生舞茸【山形産】2ケ入 1キロ

▲▼▲美味しい献立はここにある!ランキングですv▲▼▲

あんかけひじきハンバーグ

2005-07-07 (Thu) 21:13[ 編集 ]
ankakeburg.jpg

昨日のメニューとかぶっているんですが…
今日はひじきハンバーグをあんかけで頂きましたv
あんは素麺つゆに片栗粉でとろみをつけただけです。
すごい手抜き!(笑)

後ろのお茄子も、ラップをして電子レンジで3分チンしたものに、ゴマだれ(すりゴマ グルメソース りんご酢 ごま油を混ぜたもの)をかけただけです。
一応料理研究家の栗原さんのレシピ(昨日料理番組でやってたもの)をヒントに作ってます。
手抜きだけど。(笑)

でも旦那君は美味しい美味しいとハンバーグは二つも食べて、残ったあんもご飯にかけて完食ですv


▲▼▲明日は何にしようかなぁ?▲▼▲

烏賊とエノキの梅和え & 生姜ジャコ枝豆ご飯

2005-06-27 (Mon) 20:56[ 編集 ]
ganmo.jpg

枝豆の美味しい季節になりましたv

お昼三分クッキング見てたら、タイトルの二つの料理をやってて美味しそうだったので作ってみました^^
あとはがんもどきとじゃが芋、にんじんをコトコト。彩りにオクラはさっと煮て添えました。
素麺入り具沢山お味噌汁は豆板醤とすり胡麻を入れて坦坦麺風にしてみました。

どれもウマーー!!
烏賊とエノキの梅和え、こういう料理は初めて作って食べましたが美味しいもんですね^^ また作ろうっと。
坦坦麺風・お味噌汁温麺は、騙されたと思って作ってみてください。めちゃ美味しいですよv お味噌で味が変わると思うんですが甘めのお味噌の方が向いているかもしれません。



 
美味しくて安心vオイシックスのお野菜





続きにレシピです

続きを読む »

