和食 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ヤーコン団子汁

2005-12-02 (Fri) 20:17[ 編集 ]
ヤーコン団子汁
もう一品。
ヤーコンの団子汁。

ヤーコンをすりおろしたものに小麦粉をいれマゼマゼ。
小麦粉の量は様子を見ながら加減します。
白玉団子のように丸めてお味噌汁に落として、火を通します。
丸められないならスプーンで落としてもOK。
でもあんまりゆるいとお味噌汁の中で崩れますからご注意を!

ヤーコンっておろしたそばからどんどん変色して、団子にした時には「鰯の団子?」ってくらいの色をしているんですが(ポリフェノールの色らしいです)火が通るとこんなに美味しそうな黄色になります♪
モチッとしてるんですが、たまにきちんとすりおろせてないかけらがサクッ!これがとっても美味しかったりv
最初からみじん切りをちょっと混ぜてもいいかも。
味はほんのり甘くて美味しいんですよ!
この食べ方かなり好きです。去年も何回やったことか…(笑)

しかし…なんか今日はホント献立の組み方が間違ってる… 
バラッバラ!(笑)
塩分取りすぎたなぁ~。

明日はあっさり行こう…
取り寄せてるあるものが届くんだよね♪楽しみぃ♪


いつも応援ありがとうございます♪ポチッとよろしくお願いします♪
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

ヤーコンのキンピラ

2005-11-30 (Wed) 21:42[ 編集 ]
ヤーコンのキンピラ
もう一品は、ヤーコンのキンピラです。
ヤーコンってご存知ですか? 去年初めて食べてハマりました!
なかなか見かけないしオイシックスで頼むと売り切れの時も多かったので、今年は5キロ箱買いしたぞ~!!(笑)
まるでさつま芋のような外見なのですが、切ると中身は梨?か大根みたいな色と食感をしています。
ほんのり甘くて美味しいんですよ~^^
この甘みは、天然のオリゴ糖の味だそうです。
「現在調べられているあらゆる野菜の中で、最高にオリゴ糖を含んでいる野菜」だそうです。すっごいでしょ!?
それなのに、カロリーは低く、食物繊維豊富、でんぷんをほとんど含まないため、ダイエットにぴったり♪
たしか、ミントティーのデトックスジュースを作る時にもオリゴ糖を入れるように書かれていたなぁ…オリゴ糖って腸を綺麗に保つには大事なんだよね。

これからヤーコン料理を作ったら公開していくので、興味を持たれた方は是非一度お買い求めください~!

↓ちなみに私が買い求めたのはこちら↓
65%もオフしちゃいます♪わけありヤーコン生芋!東京太田市場でも高い評価の「ミネラル増強ヤ...
65%もオフしちゃいます♪わけありヤーコン生芋!東京太田市場でも高い評価の「ミネラル増強ヤーコン...
ミネラル増強?! なんか増強とか言われると見過ごせなかった…(笑)
生ヤーコン2kg【家庭用】
生ヤーコン2kg【家庭用】
いくらなんでもいきなり5キロは怖い!という方はこちらがオススメv

ヤーコンについて、もう少し詳しく知りたいわ!という方はこちらを見てみて下さい^^
ヤーコン.com 「ヤーコンって何?」

いつも応援ありがとうございます♪ポチッとよろしくお願いします♪
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!


ちなみに、昨日の義姉と作ってたスイートポテトはこちら。(笑)
スイートポテトとチョコチーズケーキ
雲丹が作ったのはこれ一個だけ。(笑)
義姉が天板から取る時に耳を触って形がちょっと崩れてる~!
ま、いっけど。(´▽`*)アハハ
奥のはチョコチーズケーキ。阪神百貨店のモロゾフプロデュース「ふぅ。」のもの。
とっても美味しかったですv また買おうv
ちなみにここの一番のオススメはブッセ。私はマスカルポーネが一番好き。
こんな美味しいブッセ食べたことない!!って思ったくらい美味い!
ブッセは阪神百貨店限定で、他では手に入りませんよ~!
一個150円くらいだったかな。手ごろですv
立ち寄った際にはゼヒゼヒ買ってみてください♪

こんにゃくステーキ!

2005-09-22 (Thu) 20:09[ 編集 ]
こんにゃくステーキ

ここ数日カロリーを控えようと頑張っております…(笑)

今晩は、こんにゃくステーキ!
GOHAN食べよ!のgoriさんが作られていたこんにゃくステーキを見てから、我が家に必要なメニューはコレだぁぁぁ!!と思ったわけです。(笑)

ソースは、ずるして先日作った焼肉のタレで済ませてしまいましたが…ニンニクや韓国の香辛料やら入ってるんでなかなか美味しく出来ました^^
食べ応えあるのにこんにゃくだからカロリー控えめで、なんて素敵なメニューなの♪
お腹も心も大満足ですv

goriさん、どうもありがとう~!

もう一品は先に作りかけを載せたタイ料理です。
全然あってないけどね…どうしても食べたかったのさっ。(笑)

蓮根のもちもちバーグ

2005-09-20 (Tue) 21:13[ 編集 ]
蓮根もちもちバーグ


オイシックスさんから岩国蓮根が届いたので、蓮根バーグを作ってみました^^
ぐるなびレシピにあった中辻シェフの蓮根もちもちステーキを参考にして作りました^^
シェフが料理長を勤める「和献洋彩・にんにん」東心斎橋店のヒットメニューだそうです^^

すりおろした蓮根(刻んだ蓮根も)と豚ミンチ、冷ご飯を捏ねて作ります。
もちもち、さくさくして美味しい~!

これはゼヒゼヒ作ってみてください~!まーじで美味しいからv


▲▼▲蓮根バーグ食べてみたい!と思った方、ポチッと♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!


続きに、もっと食べたくなっちゃう写真をのっけてます。
うふふ♪

続きを読む »

秋ごはん

2005-09-16 (Fri) 19:24[ 編集 ]
秋色

ちょっと最近カロリーオーバー気味だったので、今日はヘルシーに…

きのこご飯、大根菜の黒胡麻和え、豆腐の磯辺焼き、アボカドとサーモンのタオチオ和え。
豆腐の磯辺焼きはGOHAN食べよ!のgoriさんのレシピを参考にさせてもらいました^^
アボカドとサーモンのタオチオ和えはうまハッピーな日々のみちさんがアボカドとまぐろのタオチオ和えを作られててそれをちょっと真似してみました^^

きのこご飯は、少し前に作っておいたニンニクの醤油漬けも少し入れたのでいい香り~♪ 昆布茶も使ってます。
大根菜の黒胡麻和えは、黒胡麻ペースト&醤油みりん酒まぜまぜしてそこに茹でた大根菜を入れただけです。シャキシャキで美味しかった~^^


お豆腐の磯辺焼きですが、goriさんレシピに追加で大葉と乾燥芽ひじきを入れてみました^^ 美味しかったです~v
ヘルシーなのにしっかり食べ応えがあってこれはリピート決定!
goriさん美味しいオカズの紹介ありがとう~!

アボカドとサーモンのタオチオ和えは、タオチオを最初入れすぎてものっすごく塩辛くなってしまったので大慌てで洗いました…うぅ。
でも意外と合うんですね。タオチオ!美味しく頂きました。
サーモンよりまぐろの方があってそうですね。今度はまぐろで作ろう。
でも…やっぱ日本人なんだなぁ~醤油とワサビが好きかも~。(笑)
みちさん、タオチオの美味しい使い方教えてくれてありがとう~!

▲▼▲応援ポチッとよろしくお願いします♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

ぼっちゃんかぼちゃの肉詰め モロヘイヤ納豆

2005-09-05 (Mon) 21:20[ 編集 ]
南瓜肉詰め

先日田舎町の野菜販売所でぼっちゃんかぼちゃが80円で売られててまとめ買いしちゃいました。
今日は肉詰め~☆

ラップをして3分間レンジで加熱したぼっちゃんかぼちゃ、種を取り出して少し冷ましてから、鶏肉と玉ねぎ、生姜やスパイスなどのちょっと和風のハンバーグタネを詰め込んで再びレンジで5分。出来上がり!
超簡単~。
余ったお肉は椎茸につめて焼きました。
かぼちゃ、ほっくほくで美味しかったです。サッパリとポン酢で頂きました^^
でもホクホクなのは良いけどちょっと喉が渇くような感じだったので(笑)和風餡を作ってかけたほうが美味しくいただけたかも。
↓取り分けたところ↓
ほくほく~


他作ったものは、ナスのバター焼きネギ味噌添え、モロヘイヤ納豆、きゅうりとナスビの浅漬け。
モロヘイヤ納豆は、サッと湯通ししたモロヘイヤとオクラを細かく刻んで納豆と和えたものです。ネバネバがいかにも体にいい感じ^^
モロヘイヤ納豆など


今日はお野菜たっぷり摂れたなぁ。嬉しいなぁ。
ぼっちゃんかぼちゃ、ほんと美味しいです^^
次はどうやって食べようかなぁ~☆

▲▼▲応援クリックありがとう^^ブログランキング▲▼▲

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

枝豆とお豆腐の冷製ポタージュ

2005-08-30 (Tue) 10:25[ 編集 ]
枝豆ポタージュ
昨晩のメニューの一つ、枝豆とお豆腐の冷製ポタージュ

お豆腐のポタージュというものをk'sでりのkitchenさんが作っていらっしゃるのを見て大好きな枝豆も入れてちょっとアレンジv枝豆とお豆腐のポタージュを作ってみました。

前日にフードプロセッサー(Smart Quick/BRAUN)買ってもらったばかりだし、使ってみたかったんです。(笑)

枝豆カップ半分くらいの量と200㏄程の水と昆布茶(←ポイント)をフードプロセッサーにかけて枝豆汁を作ってから、絹ごし豆腐を半丁投入。
(この日はオイシックスの大豆力豆腐1パック(200g)使用。)
ガガガーッと滑らかになるまでもう一度フードプロセッサーにかけます。
適当な量で作ってるんで、適当に味を見ながら昆布茶をお好みの量加減してください^^
(ちなみに湯飲みで飲む昆布茶一杯分(1パック)も昆布茶使いません。)
最後に枝豆をトッピングしたら出来上がり。
彩りにカイエンヌペッパーを一振りしておきました。

うっすらと優しい緑色が涼しげでこの季節にぴったりの冷製スープv
かなりまったり滑らかなスープです。
サラッと頂きたい人は水を少し多めにするといいかもしれません。
枝豆とお豆腐で豆~!って感じがパワーアップしてます。(笑)
昆布茶がいい感じなんですよ、ほんと。美味しかった~^^

実際は枝豆の中でも「だだ茶豆」というものを使っています。
美味しいお豆ではありますが、少し風味に癖があるかな…。
私はフツーに出回ってる枝豆の方が好きです。
また作るなら普通の枝豆で作りたいと思います^^



この日使ったお豆腐、大豆力、とっても美味しいお豆腐なのでご紹介v
100mg中、55mgの大豆イソフラボンが含まれているそうです。
市販のお豆腐は30mg前後。何と約2倍の含有量!w(゚o゚)w


オイシックスさんは美味しいお野菜はもちろんだけど、美味しいお豆腐も揃ってますよ^^


クリック応援ありがとうございます^^ブログランキング

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
暮らしのなかにレシピがある レシピのなかに暮らしがある
レシピなブログチェックサイト「レシピブログ」8/29OPEN!
レシピサイトを運営の皆さん、素敵なレシピ探しに(ついでに登録にも!)行きましょうvv
