●豚肉・牛肉 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ハーブたっぷりの手作りソーセージ

2005-09-06 (Tue) 11:49[ 編集 ]
味見は作り手の特権だよね~v
ジャジャーンv 今日は手作りソーセージ~!
出来たての味見は作り手の特権~vv


今夜ちょっとマンションの理事会の集まりがあったりで忙しいので今からさっさと仕込みです…v

+++++++++++++++++++++++
ソーセージというと必ず思い出す話があります。
学生時代、友達と一品ワンコイン(500円)のパブで、「なんか食べよっか~!」とカウンターのマスターを呼び、ほろ酔いの友達がゴキゲンな顔して注文しました。

「サウサゲってのひとつちょーだいv」

∑( ̄□ ̄ノ)ノ

友よ…それはサウサゲではないよ。sausageはソーセージって読むんだよ…
あれは面白かったなーサウサゲてあんたー!もう大爆笑でしたよー!
+++++++++++++++++++++++

続きにて話を戻します。(笑)



▲▼▲手作りソーセージにチョット興味わいた人はclickお願いします^^▲▼▲

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

続きを読む »

ふわふわジューシー・ハンバーグ♪

2005-08-29 (Mon) 00:27[ 編集 ]
ハンバーグ

今晩は、旦那君の実家でお姑さんと共同クッキング~。
「ハンバーグでもしようかな」と言っているのを聞いて、「じゃぁちょっと試してみたい美味しそうなレシピがあるんで、それで作ってみませんか?!」と提案したところ、お姑さんもノリノリになってくれたので、提案したレシピで一緒に作ってみました^^
そのレシピとは~、こぶたのコブログHyper!!のこぶたさんのミラクルハンバーグ・レシピですv

おーーいしかったぁー!ジューシーでふわふわ!
おうちでレストラン(以上の?!)ハンバーグが出来ちゃった。
まさにミラクル~☆  .。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.

得意料理で紹介されてるだけあってホントに美味しいハンバーグが出来ました。
これから我が家のハンバーグはこのレシピで定着しそうな気配…v
ソースも参考にしたのですが、何処かの美味しい洋食レストランで出てきたみたいに素敵なお味でした。
玉ねぎとにんじんをたっぷり摩り下ろしたもので作るのですが、これからは旬の梨とか林檎とか入れたらこれまたフルーティーで美味しいだろうなぁと思います^^ 今度やってみようっと。



どれどれ作ってみようかな?!と思われた方はこぶたさんのサイトで紹介されているレシピを参考にしてくださいね! 
写真付きで丁寧に説明されているので、失敗もしないと思います^^

こぶたさん美味しいレシピありがとう~☆☆

デザートvv
そしてデザートは無花果でした。
初物初物~! 甘くてジューシーで美味しかったです^^
写真の為に半分に割ったら「あらあら~最初に割ったら食べにくいわよ~~。皮剥いてあげようか?」と姑さんからツッコミが入ってしまいました。(笑) いえいえ。大丈夫です自分で出来ます。(笑)

▲▼▲クリック一回☆励みになります。ありがとう!ブログランキング▲▼▲


P.S:
こちらではお話してなかったと思うので書いておきますと、私たち夫婦はお姑さん一家とおなじマンションの別の階に住んでいます。
普段はお互い干渉し合わないようにしています。(自然と)
でも週に1~2回くらいこうしてお邪魔したりして大人数で食卓を囲んだりしています。この日もお姑さん宅にお邪魔して晩ご飯をご一緒させていただきました^^

冷蔵庫お片づけメニュー

2005-08-06 (Sat) 08:28[ 編集 ]
ホントありあわせのもの
昨晩のメニュー
じゃが芋とジョンソンビル・ブラットワースト(豚の腸詰)
チョット前にコストコ(アメリカの大型業務用スーパー、関西は尼崎にあります)で購入したソーセージ。冷凍ものだったのを解凍していたんでそれを使って料理。
すごくいいスープが出てくるんで、じゃが芋を一緒に煮込んでみました。ソーセージの味がじゃが芋にしみこむので味付けはクレイジーソルトのみ。仕上げにチーズをトッピング。
1本100gはあるんでハンバーグを食べるくらいの量があります。一本でおなかイッパーイ!
美味しかったですvv
ジョンソンビルのサイト探してみたらありました。
レシピが沢山載ってる!あーー!先に気づいてたらなぁー!!!
Jonsonvilleソーセージサイト

↓ちなみにブラットワーストってこんなの↓
オリジナルブラットワースト
試食して美味しかったので、購入してたんですが、実はあの食通雑誌ダンチュウ(dancyu)でも取り上げられてたようですね。知らなかったー!

このソーセージ、その辺で売ってるソーセージとは違います。
まず違うのが「生」であるということ。スーパーではたいがい加熱済み、ですよね。
スパイスのきいた荒引の生のお肉がぎっちりと詰まってるので、焼くのに時間がかかりますが(20分以上かかる!)でも腸皮の中で肉汁が流れることなく詰まったまま焼きあがるので本当にジューシーです。
腸詰なんですが、腸皮を取り除いて中身を出して丸めてミニハンバーグのようにして焼いても美味。
一昨日は肉団子のようにしてスープに入れて食べました。んまー。

しかし・・・
冷蔵庫の片付けにはあまりならなかったです。汗
じゃが芋常温保存だし!
奥の厚揚げと、アスパラガス、くらいか。(笑)


▲▼▲応援ありがとうございます☆ ブログランキング▲▼▲

冷しゃぶ野菜巻き&モロヘイヤスープ

2005-07-22 (Fri) 21:19[ 編集 ]
豚の冷しゃぶサラダ

豚肉の冷しゃぶをサンチュとサニーレタス2枚で包み込み、サッと茹でて柔らかくした青葱で巻いて結んで、白髪葱&梅肉をトッピング♪
食べる直前にゴマドレをタラリと垂らして、頬張って食べます。
梅が爽やかで夏にぴったり、お野菜もたっぷり食べられてこりゃいいやv
いつもお洒落で且つ凄くおいしそうなk'sでりさんの「冷しゃぶの野菜巻き」のレシピを参考にさせていただきました!
オチビさんでもパクパク食べたというのを読んで、これならうちの旦那君もいけるぞ!と。(笑)
いつもならレタスは飾りでしょ?位にしか思ってなさそうな旦那君もこれならぺろりと平らげてくれました!ナイスメニューvv

冷しゃぶ 厚揚げ味噌田楽 モロヘイヤスープ

左のスープは、冷しゃぶを作る際に豚肉を茹でた茹で汁を再利用。塩コショウ、鶏がらスープ、お醤油などで味を調えて、刻んだモロヘイヤ、角切りトマトを一煮立ち。(あんまり煮たり時間が経つと色が変わるので、食べる直前で!)最後に溶き卵を加えてふんわりv
右の厚揚げは、最近我が家でブームの「男前豆腐店」の厚揚げ。フライパンで焼いて、味噌ダレ(生駒宝山寺で買ったもの)をかけただけです。でもこれだけで凄く美味しい!最高!
奥のサラダは手前の巻き巻き冷しゃぶサラダとスープを作る際に出たお肉や野菜の切れ端をマゼマゼしてドレッシングで合えたものです。(見た目が違うだけで味は同じ!)

今日は野菜たっぷりでヘルシーに出来上がって大満足!
冷しゃぶ巻き巻きサラダオススメですv
モロヘイヤスープもネバネバ好きにはたまんないかも。
お試しアレ!

▲▼▲美味しそう!と思ったら…ポチッとお願いしますv▲▼▲

アボカドの牛肉巻き・照り焼き

2005-06-28 (Tue) 22:19[ 編集 ]
アボカドの牛肉巻き


アボカドと大葉を牛肉で巻いて照り焼きにしてみましたv

ちょっと奥さん!これホントに美味しいですよ!(笑)
アボカドがちょっとトロッととけるような食感になって、なんともいえません。大葉の爽やかさが意外にもこの甘辛いタレにぴったりでした。
旦那君も「大葉が凄くあってるね!」と言ってました^^
だよね~~~v うんうん。

ヨシダ グルメソース645g 米国製【金太郎0413】「楽天シニア市場」
ちなみに味付けは何度か紹介している「吉田グルメのタレ」オンリーです。手抜き~!!
醤油とみりんベースの甘辛いタレなんですが、大蒜や香味野菜が入っているので自分で砂糖醤油みりん等で作る照り焼きタレよりは味に深みがあって美味しいですよ。

ただ今5周年記念プレゼントがグルメソースみたいです!
まずは応募してみるとかvどーですか?ニヤリ

 





続きにレシピですv

続きを読む »

にんにくの芽の豚肉ロール

2005-06-24 (Fri) 20:07[ 編集 ]
にんにくの芽豚肉ロール


豚ロースの薄切りでオイシックスから届いた極太にんにくの芽を巻いて、トマトソースで煮込みました。
一緒にペンシルコーンも軽く煮込みました。
添えた野菜は、ルッコラやレタスなどのミックス野菜。
写真には写ってませんが、他に冷奴とお味噌汁。

極太にんにくの芽(無臭にんにくの花芽)ですが、全くにんにく臭くなくてサクサクと歯切れもよくて気に入りました!
一個食べ終わるまで旦那君はアスパラと間違ってました。(笑)
脂っこくならないように豚肉は油少な目のロースにしたんですが、小麦粉をはたき焼き目をつけてからトマトソースで軽く煮込んだのでトロミもついてソースが絡みパサつかずジューシー♪
ホンノリにんにくの香りがする芽とお肉、相性抜群ですv
市販のにんにくの芽で作るともっとスタミナ料理!って感じになりそうですよ!

 
豚肉もどっちの料理ショーで使われた美味しいものが揃ってます!



岐阜県が誇る厳選素材、この甘さを知ったらあなたはもうヤミツキ!明宝のとまとけちゃっぷ
本当に美味しいケチャップですよ^^ 


続きにレシピv

続きを読む »

吉田で煮豚?

2005-06-18 (Sat) 10:40[ 編集 ]
nibuta.jpg
お姑さんお手製

レシピは残念ながら書けないのですが、お姑さんと一緒に作った煮豚です。こっくりと少し甘めのいいお味がしみこんでいて、ご飯が進みます。

煮る時には冷蔵庫の残り物野菜なんでもかんでも(ニンジン、白葱、玉ねぎ、アスパラも入れてたなぁw)放り込んでました。(味付けをするところで取り出してました。)

味付けですが、我が家と姑宅には、「これがあったらとりあえず楽で美味しいものが作れる」魔法の調味料があります。
YOSHIDAのグルメのタレというものです。サイトはこちら
サイトを開いた瞬間にえらいふざけたおっちゃんが宣伝してますが(笑)侮れません!コレ使いこなせたら向かうところ敵なし!
コレはもう手放せませんよー。
よく輸入食材屋さんなどで売られていますので、チェックしてみてください。
ちなみにこの煮豚もYOSHIDAさんのお世話になってます。(笑)



ヨシダ グルメソース645g 米国製【金太郎0413】「楽天シニア市場」
見つけたっ!吉田のグルメソース売ってましたよ楽天さんでv
かって損は絶対しません。本当に万能です。
ちなみに我が家はアメリカの業務用スーパーコストコにて、Linkしているソースの倍の量入っている特大のものを常時ストックしていますv そのスーパーでも飛ぶように売れていますよ^^

○●○まだ晩ご飯に迷ってるなら…○●○
