●豚肉・牛肉 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

イベリコ豚でしゃぶしゃぶ

2005-12-19 (Mon) 23:59[ 編集 ]
豚しゃぶ
寒い日はやっぱ鍋だよね~。
というわけで、少し前から冷凍庫で出番を待ってたイベリコ豚の出番♪
しゃぶしゃぶです。
写真見たら「うわ!脂だらけじゃん!」って思われたかもしれませんが、イベリコ豚の脂身は半分がオリーブオイルと同じオレイン酸。意外とヘルシーでなにより脂が美味しい豚らしいので、ここは目を瞑りましょう…

脂身が多いけど、しゃぶしゃぶなので適度に脂は落ちます。
お肉はプリプリとっても美味しい!
ん~♪おいし♪
お肉は届いたもの半分(多分250gくらい?)にして、お野菜たっぷり…柚子胡椒をきかせたポン酢で頂きましたv

で、やっぱ最後は…
雑炊
雑炊~~!
普通しゃぶしゃぶの〆は雑炊じゃないよね?うどんが多いかな?
でもこの食べ方がオススメだって紹介されてたので!
しゃぶしゃぶして落とした脂結局食べちゃうことになるけどね。(笑)
(スープが雑炊には多すぎるくらいあったので半分ほどに減らしたんで脂もついでに少し捨てたことにはなってますが…)

あ~あったまった~。
豚のしゃぶしゃぶってホント美味しい。牛のしゃぶしゃぶより好きです。
まだ半分お肉が残ってるからどうやって調理しようかな~♪

2006年版『イベリコ豚のスペシャル福袋』1月19日出荷日限定!今回限り!
2006年版『イベリコ豚のスペシャル福袋』1月19日出荷日限定!今回限り!
私が買ったときはハンバーグは付いてなかったYO!
ハンバーグも美味しそうだなぁ…Σ(´ρ`;)

↓寒いしお鍋料理が食べたくなった方はぽちりとよろしくです♪↓

ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆

噛めば噛むほどウマい!ミノの唐揚げ

2005-11-21 (Mon) 21:29[ 編集 ]
ミノ唐揚げ
焼肉のホルモンではおなじみのミノ(牛の第一番目の胃)を唐揚げにしました。

何でいきなりミノかといいますと…
日曜日、南港にあるATCの近くにあるフードアウトレットというのに行ったのです。
わざわざガソリン代使って行ったことを後悔してしまうくらい寂れていました。。
2004年建物が出来上がったそうですがテナントが入ってくれないため未だにグランドオープンできずに順次オープンでやってるそうです。だから宣伝してないからホント人がいない…悲しいくらい。
亜細亜交易市場というのが目当てだったのですが、潰れたのか休みなのかやっていないし…ほとんどのお店がシャッター閉めてました。
こりゃもうグランドオープンしないまま潰れるねぇ、確実に。
で、そこにあったお肉屋さんが試食販売をしていて、頂いた唐揚げが唐揚げ粉使用してるといえ凄く美味しかったんです。噛めば噛むほど味わい深いってかんじで。思わず買ってしまった。1kg980円。

ミノは酒とおろし生姜おろしニンニク、ヨシダソース、醤油で下味をつけて、小麦粉と片栗粉をまぶしてあげました。
衣や揚げ方はいつもの唐揚げ(竜田揚げ?)と同じです。
レモンをたっぷり絞っていただきます。
ん~♪ ウマい!
試食で食べたのより手をかけてる分やっぱ美味しいわ~♪
普通のお肉と違ってしばらく噛んでないといけないので(笑)ちょっとの量で満腹感味わえます。
どっちか言うとお酒のアテメニューだと思うけど。
絶対ビールがススムこと間違いなし!!(笑)

奥のサラダは「インカの目覚め」というじゃが芋を使ったサラダ。
切り口は黄色くて茹で上がり栗のようにホクホク。
茹でたて味わったら、目を瞑ってたら栗と間違えるくらい栗っぽかったです。ウマい!!
キュウリとほうれん草とツナ、マヨを混ぜてサラダにしました。
ご飯はキノコの混ぜご飯。
なんかこの前行ったスーパーで見た事ないキノコを見つけてそれ使ったのだけど、好みの香りではなかった…姑のぬか床みたいな香りがしてなんか凄く苦手な匂い。(姑のぬか漬けが苦手な私…
もう買わない。


今日は久々ワンコたちをトリミングに出しました。
居ない間に掃除掃除…
すっきりサッパリ可愛くなって帰ってきたよ♪
まるこさん うに
まるこの足元はわざと長めに残してるのだけど、これから乾燥した季節になると静電気で汚れが直ぐについて掃除しながら歩いてる?みたいなことになります。。
そこで今年は、まるこ用レッグウォーマーを手作りしようと思ってます。要はあの足元のフワフワを覆い隠して歩けばいいのだから、散歩中は。(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
久々お洋服も作ってやろうかなぁ。
でもミシン出すの面倒だ…
裁縫道具も引っ越時どこかに紛れ込んだままだし…
これでも何年か前はワンコのお洋服屋さんやってたのにねぇ。。




▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

しめじの豚ばら肉巻き

2005-11-18 (Fri) 23:15[ 編集 ]
丹波の大シメジ
先日のキャンドルディナーの時の副菜。
丹波大しめじの豚バラ肉巻き。

作り方はとってもシンプル。
シメジ(この日は丹波の大しめじ)を豚バラ肉で巻き巻き。
クレイジーソルトを振り振りして、小麦粉まぶしてフライパンでこんがり焼いただけです。

これが超~美味!!
最初はバルサミコソースでも作って~…なんて計画してたんだけど、味見してみたら、そんなソースいらない!
シンプルイズベスト♪

この丹波の大シメジ、長さが5センチから大きいもので7~8センチくらいあったりするので、一本を巻いて…ってことが可能なんですが…
普通のシメジだと1本をお肉で巻くには無理がありそうなので数本を巻いてくださいね!
丹波の大シメジ、サクッと歯切れが良くてそしてものすごくジューシーでほんとに美味しいキノコです。
見かけたらゼヒゼヒ買ってみてね♪
天麩羅にしても最高に美味しいですよ~!


▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

トロトロどて焼き 牛蒡入り

2005-10-12 (Wed) 19:18[ 編集 ]
ドテ焼き
今晩はすじ肉を使ってどて焼きです。
台所に転がってた牛蒡も入れてみました。
関西風のどて焼きは白味噌を使うのだけど、うちで使うお味噌は甘めの麦味噌なので、仕上がりは割と関西風なお味。^^
圧力鍋を使って作ったので、とろんとろん。お口に入れたら溶けちゃうよ~♪

お味噌なのですが、地元で作られている「とくぢ味噌」という麦味噌を使っています。
ネットショップもあるのを知ってからはなくなったら買っているのだけど、
もし読んでいたらおかーさん味噌送ってください。お願いします。(笑)
うちの旦那君、とくぢ味噌のお味噌汁を知ってからは違うお味噌で作ったお味噌汁は美味しいといわなくなりました。
実家で自分のお母さんに「お味噌汁食べる~?」と言われても「ええわー。いらんー。」って断るけど、とくぢ味噌の味噌汁を私が作ると「やったー♪お味噌汁だ~!」と喜んで食べてます。おかわりもします。
私と私の母の作るお味噌汁が一番美味しいんだとー。
よっぽどお口にあったのね。
もちろんその土地その土地の美味しいお味噌ってあると思うので、このお味噌が一番だ!なんて言えませんが、でもかなり美味しいんですよ、このお味噌v

とくぢ味噌のホームページはこちらから。

どて焼きのレシピは、CookPadに載せておきました。
こちらからドウゾ。
続きにも一応書いておきます。


ご飯は発芽大豆の豆ご飯。
発芽大豆ごはん
オイシックスさんで買っている発芽大豆。
大豆なので枝豆ご飯っぽいお味です。
発芽してるものって栄養価高いんですよね~^^

今日はこれだけ作ったところで、会社の人と飲んで帰ると電話があったのでこれ以上作りませんでした。


▲▼▲圧力鍋料理に今後も期待♪してくれる方応援ポチッよろしく♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!


そうそう。お皿は父親作のものです。
この大きさちょうど良くてお気に入りです。

続きを読む »

柔らかジューシー煮豚

2005-10-07 (Fri) 21:28[ 編集 ]
煮豚パスタ添え
昨日のキャベツ丸ごと煮、半分残ったので、そのまた半分をFPでミキサーにかけ、たまねぎもFPでみじん切りにして、豚ロース塊と一緒に煮ました!再利用~♪トマト缶とデミソースも使って洋風です。
じっくり煮込んだお陰でお箸で持ったら崩れるくらいにとろんとろんの煮豚が出来上がり~。
nibuta.jpg
パサつきゼロ!なのはご覧の通り一目瞭然。しっとりジューシ~♪

今日もパスタを添えてこれだけで終わり!
旦那君がお昼を会社の人と出先で一緒に食べることになったとかでお弁当を残して持って帰ってきたので(会社の冷蔵庫に入れてたのでいたんでなかった~)それもあったので。危うくこれも食べきれないところだったよ~!(ちなみにパスタは1人前を二人でわけわけ)

しかし柔らかかったなぁ~。感動的に。大成功!
ロース塊豚をシットリ柔らかく煮る方法は続きにv

▲▼▲おいしそう~!と思った方はポチッとよろしく♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

続きを読む »

豚肉とキノコのパセリソテー

2005-09-19 (Mon) 23:49[ 編集 ]
豚キノコソテー

昨晩の一品、豚肉とキノコのパセリソテー。
久々オリジナル。(笑)
豚肉のステーキをしようと思っていたお肉だけど、ちょっと変わった事をしてみたくなって細切りにしてソテーにして見ました。
パセリの束を買っていたので、丸々たっぷり使ったのですが、とってもいい味になって、結構イケますよ^^

豚肉(ステーキ用2枚)と椎茸(5枚)は1.5センチ幅くらいに切っておき、フライパンでニンニク(2片)の薄切りを炒め(ハーブとニンニクをつけておいたオリーブオイルを使いました)お肉と椎茸を投入。
パセリのみじん切り(束ねたら葉っぱがブロッコリーくらいの大きさになるくらいの束だから…7~8本分くらい?)をみじん切りにしたものも入れてさらに炒め、白ワイン、クレイジーソルト、胡椒などで味付けしました。

パセリってカルシウムや鉄分、マグネシウムなどミネラル分が多いらしいので、沢山食べたいお野菜。
でもなかなかそんなに沢山食べられないので、量食べるならこういう食べ方がいいんじゃないかなぁ~と思います^^

われながらとっても美味しく出来たのでまた作ると思います。
ごちそーさまv


▲▼▲応援ポチv ブログランキング♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

豚の角煮と半熟とろ~り味卵

2005-09-17 (Sat) 20:45[ 編集 ]
角煮

今日は念願の豚の角煮を作りました。
(ホントはポークソテーにしようかと思ってたのだけど予定変更…)
箸で持つのが無理なくらいトロトロになりました!超ウマい~!

って、味付けですが、なんとヨシダグルメソースのみ!
他一切調味料加えていません。
香味野菜として生姜、白葱の青い部分、ニンニク。
お水の変わりにこの前空けて飲みきらなかったミネラル炭酸水を使いました。あと、たくさん日本酒を。
炭酸水ってお肉を柔らかくするんですよね、たしか。
そのおかげか、トロットロな角煮が完成しました。
あ、でも、ヨシダソースはお肉を柔らかくしますってそういえば書いてあったな~。
ヨシダソースほんとすごいよ。もう手放せません!

奥にあるサラダは空心菜の新芽とキノコのサラダ。
ベーコンとニンニク、バルサミコのドレッシングで。
キノコはベーコンとニンニクを炒めたオイルで炒めてあります。
この前作ったハーブオイルを使ったのでとっても美味しかったですv


角煮ご飯
角煮と卵をご飯に乗っけてがっつこう~!
この卵!美味しそうでしょう~vv もう少し固まる予定だったのですが… ご飯に乗っけて食べるにはちょうどいい具合かなv
半熟の味卵は奥様亭のRinさんのレシピを参考に作りました^^
こういう卵の作り方知らなかったんで助かりました~!
Rinさんありがとう~!


ヨシダソース グルメのたれ 645g 税込みレシピ付き!ヨシダソース グルメのたれ 645g 税込みレシピ付き!
ホントにオススメのソースです。一回買ったらリピート間違いなし!


▲▼▲豚角煮食べた~い!!と思った方、ポチッとv▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!


↓続きに黄身だけ半熟のとろーり卵のレシピだけですが載せておきます↓

続きを読む »

