●鶏 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

スパイスたっぷりカレー in 坊ちゃんかぼちゃ

2005-09-08 (Thu) 21:53[ 編集 ]
ネパールカレー

今日はスパイスたっぷりカレー。ネパール仕様!
市販のカレーのルゥは使わずに、ターメリック、クミン、コリアンダー、チリペッパー、ガラムマサラ、ニンニク、生姜などで煮込んでいます。
具は鶏肉、玉ねぎ、トマト、人参。
具というかなんと言うか…このかぼちゃが決め手!(笑)
崩しながら丸ごと全部頂くことが出来ます。
↓こんな感じに↓
うほっおいしいよー

サラッとしたスパイスの効いたカレーが甘~い坊ちゃんかぼちゃと絡まってウマウマです。
今日はスパイスたっぷりのネパールカレーを作って入れたけど、普段のカレーを入れても美味しいと思いますよ~^^

坊ちゃんかぼちゃはまず丸のままをラップしてレンジで4分。
取り出したら蓋を切り取って種を取り出して、中にカレーをいれチーズをトッピング。
もう一度レンジに入れて3分半。
これで変り種のかぼちゃカレーの出来上がり~。
美味しいし栄養たっぷり!この食べ方オススメです!

▲▼▲かぼちゃのカレー作ってみたくなった方、ポチッと!!▲▼▲
応援ありがとうございます!

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

砂肝のスパイシー炒め と 切干大根ツナサラダ

2005-08-02 (Tue) 21:02[ 編集 ]
スパイシーな砂肝 と 切干大根のサラダ


砂肝なんて初めて食べましたよ!(笑)
先日旦那君が会社の同僚宅にご招待された時に出た料理で、砂肝をクレイジーソルトで味付けしたような料理が出てそれが美味しかったから作って!とリクエストしてきたので、作ってみました。
でも残念ながらクレイジーソルトを切らしていたので、チョット違うものになりましたが…
にんにくのみじん切りと塩コショウ、カイエンヌペッパーで味付けしました。うん、コレはコレで美味しい^^ でもきっとクレイジーソルトのほうがスパイシーで美味しいです。(あの調味料ホント美味しいですよね~)
有名なスパイスですが、もしかして知らない方もいらっしゃるかもしれませんので… 
↓こんなものです↓
シェフの隠し味‘クレージーソルト’レギュラーサイズ

旦那君によくよく聞くと、もう少し小さく切ってあってにんにくたっぷりめでクレイジーソルトの味付け、バターで炒めてあった、とのことなので、今度はそれでリベンジします!(笑)
でもコレはコレで美味しいですよv
付け合せは、砂肝を炒めた後のフライパンで塩コショウのみで味付けした空心菜です。シャキシャキ空心菜大好きです。

後ろのサラダは「切干大根とツナのサラダ」です。
こちらはSAKE TO RYOURIのかめきちさんのレシピを参考に作りました。
(作ったことあったのですが、マヨネーズ、塩コショウしか使わず今まで味付けしていたので…)
かめきちさんのレシピではツナが別に上に乗せてあったのですが、混ぜ込んでみました。
生姜の絞り汁やレモンが入っているので、切干大根の独特の乾物くささも抑えられて風味がよくてとっても美味しく頂けますv
ふっくらと煮ふくめた切干大根も美味しいですけど、サラダも最高に美味しいですよ!お試しアレv
↓こちらは続きにレシピを書いておきます↓

食べてみたいと思った方はクリック♪ ありがとうございますv

続きを読む »

鶏のバルサミコ煮込み

2005-07-21 (Thu) 00:33[ 編集 ]
鶏のバルサミコ煮込み

鶏の手羽元をバルサミコ酢とトマトで煮込みました。
普段あまり酢の物など作らないんですが、この煮物ではお酢がここぞとばかりに大量に使えます。健康的v
少し煮込むだけで骨からお肉がホロッと取れるくらい、柔らかくなります。
少し酢っぱみがあるのが夏向けかもしれません^^




美味しい大山鶏や地鶏などもオイシックスで売っていますv


続きにレシピですv

続きを読む »

照り焼きチキンライス

2005-07-19 (Tue) 00:58[ 編集 ]
照り焼きチキンライス

なんというか手の込んでいない料理が続いております…

添えてあるご飯は照り焼きチキンを作った後フライパンに余っている美味しい肉汁&照り焼きソースでいためただけです。
こちらのサイトさん(mitsukaさん/ご飯がまってる)のレシピを参考に…v)
照り焼きの味付けはいつものようにヨシダグルメソースで。
写真に入ってないけどもう一品、野菜炒めを作ってはいるのでお野菜は足りているんですが、なんとなく色味が寂しかったので枝豆をトッピング。
トウモロコシは、先日兵庫の田舎の方に遊びに行った時に露店で買ったもの。なんと試食のものは、生のトウモロコシ!
果物みたいに甘く瑞々しい本当に美味しいトウモロコシでした!
さすがに生のまま沢山食べれないかなぁと思ったんで、少し茹でて、フライパンで空焼き、最後に醤油たらしてちょっと焦がして香ばしく!
美味しいなぁ~。シンプルイズベストです^^

大ベテラン農家石橋進さんが作る甘~いとうもろこし味来(みらい)10本まとめ売り
大ベテラン農家石橋進さんが作る甘~いとうもろこし味来(みらい)10本まとめ売り



美味しいレシピはここにある!ブログランキングです^^

チキンのトマト煮込み マッシュポテトとサフランライス添え

2005-06-17 (Fri) 10:03[ 編集 ]
chicken.jpg

トマトの美味しい季節ですねv
というわけで、チキンを煮込んでみました。

チキンのトマト煮込み自体は基本はチキンに小麦粉をまぶしてフライパンで焼いて、トマトのざく切り(&調味料)とともに煮込むくらいなんですが、プラスすると美味しいものを書き出しておきます。
いつものトマト煮込みにプラスしてみてくださいv

粒マスタード 大匙2杯
ニンニク 丸のまま3粒

粒マスタードを入れるとチョット大人の味になります。
ニンニクは丸ごとならあんまり匂わないし、お芋みたいにホクホクになるので美味しいですよv


今日はマッシュポテトとサフランライスを添えてみました。
全部を混ぜながら食べると美味しい~! マッシュポテト添えて正解!!


■サフラン/ビン5g
サフランライスやブイヤベース、パエリヤに。






▲△▲ここにも美味しいレシピが沢山v▲△▲
