●鶏 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

おもしろ親子カツ丼

2005-11-25 (Fri) 20:21[ 編集 ]
親子カツ丼
ちょっと変わってます。親子カツ丼♪

この前関西ローカル?「ちちんぷいぷい」を見てて「キッチンぷいぷい」のコーナーでやってた「親子カツ丼」なんと!薄揚げの中に鶏ミンチを詰めてパン粉をつけて揚げてあります。
お給料日前の節約メニューみたいな感じで紹介されてたような。。
たしかに鶏モモ肉でチキンカツを作るより安く出来ます^^
薄揚げも揚げ物、その上にパン粉の衣で、油っこいんじゃ?と思われるかもしれませんが、これが全然!!なんだな~~(*゚ー゚)
外からの油は薄揚げのところで止まってて中まで染みこんでないし、中のお肉のジューシーさは薄揚げにしっかり閉じ込められてます♪
これはなかなかスゴイ!
結構あっさりしているので、大根おろしポン酢なんかも合うと思います。
豚ミンチ&お豆腐ならヘルシーとんかつだよ!今度やってみよう♪

~キッチンぷいぷいのレシピはこちら~
厚揚げにひき肉つめて衣つけて揚げるだけね~と適当にやると失敗するかもです。(笑)
(お肉に火が通る前に衣が焦げる可能性大。)
なるべく↑のレシピの工程どおりに作ってみてくださいね^^
レシピどおりにやれば焦げませんので!


▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

手作りチキンナゲットとチキンバーグ

2005-11-05 (Sat) 11:11[ 編集 ]
チキンナゲット??
先日GOHAN食べよ!(goriさん)で発見したニーナ41さんのチキンナゲットを作ってみました。

様子を見ながら加える水をドバッと一気に入れてしまい、生地がまとまらず「チキンナゲット????」な代物になってしまいましたが味は美味しかったです。(笑)
しかしどう見てもチキンナゲットに見えないね…ははは;
レシピの倍の量を準備して作り始め、途中で揚げるのに疲れたので(生地がゆるすぎて油も汚れるし大変!)半分は鶏ハンバーグに。(笑)
ヨシダソースを使って照り焼きにしました。
んまかった~!!

上手く行くとgoriさんが作ったこんな感じニーナ41さんのこういう感じに仕上がりますので、作る方は生地の柔らかさを調節しながら作りましょう。でないと雲丹作のさつま揚げ??みたいなものになってしまいますので。(笑)
(でも食べるとチキンナゲットなのよぉ~~)

奥にある青梗菜はこの後の記事で^^


あ、今日はタイ調味料プレゼント企画結果発表~!です!
またそれは後ほど~!!
お楽しみに♪


▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

美味しいしっとり鶏ハムが出来ました。

2005-10-08 (Sat) 22:35[ 編集 ]
鶏ハム

完成品今朝つまみ食いのUPをして、夜はアレンジして食べるぞ~!と意気込んでいたのですが、あいにく晩ご飯は外食となったので、夜もつまみ食いで終わりました…
マヨネーズと黒胡椒かけてみました。

ん~♪おいしいv
鶏の胸肉は多分この食べ方がいっちばん美味しい食べ方ではないかとおもうくらい、シットリとジューシーです。
臭みは一切ないですよ~^^
切り口がほんのり桜色なのが火が通り過ぎてないパサつきゼロの柔らかなハムの証拠。
表面に胡椒をたっぷり目に塗ったり、ハーブソルトを使ったり、アレンジは色々出来そうです。
美味しいからコレは絶対また作ろう!
時間はかかるけど、放置する時間が長いだけなので難しいことは一つもありません。
お安い胸肉でめちゃウマのハム!是非お試しください~!

参考にさせていただいたのはこちらのレシピ

簡単に工程を把握しておきたい方の為に作り方を書いておきますと、

1・・・鶏胸肉を2枚用意し、皮を剥ぐ。

2・・・蜂蜜を表面に塗る。塩コショウ(クレイジーソルト、ハーブソルトなど
    お好きなもの)を1枚につき小さじ1くらい塗りこむ。
    多めの方が美味しいです。

3・・・冷蔵保存バッグに入れ、空気を抜いて密封して2日間冷蔵庫で寝かす。

4・・・2日たったら流水で表面を洗い(染み付いた胡椒は無理して落とさなくてOK)
    水に1時間つけて塩抜き。

5・・・肉の表面の水分を拭き取り、2枚を1つにまとめてタコ糸で縛る。

6・・・サランラップを巻きもう一度タコ糸で縛る。
    両端はキャンディーのような感じに(よくあるハムの形に)まとめる。

7・・・鍋でお湯を沸かし火を止め、そこに縛り上げた鶏肉をつける。
    蓋をしてそのまま冷めるまで放置。

8・・・完全に冷めたら冷蔵庫に入れ半日放置。

9・・・完成~♪




出かけたときにどこかで風邪を拾ってきたみたい…
今晩はゆっくり休もうっと…
ハムの完成を一緒に待ってくれたお友達、ありがとう~!
お返事は明日になります~。ゴメンナサイ!

▲▼▲ちょっと鶏ハム作りたくなった方、ポチッと♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

明日が待ち遠しい…手作りハム

2005-10-07 (Fri) 23:02[ 編集 ]
鳥ハム

実は2日前から仕込んでいるものがあります。それは鳥ハム~!

蜂蜜と塩胡椒をしてきっちりパッキングして二日冷蔵庫で寝かし、1時間水につけて塩抜きをし、タコ糸で縛り、ラップを巻いてさらに縛り、美味しい肉汁が少しでも出てしまわないようにさらにビニール袋で厳重に包み(笑)鍋で沸かした熱湯につけて蓋をして冷めるまで待つ。

今ココ!! まだ冷めない…もうかれこれ5時間経ったけど、まだぬるい。

完全に冷めたら冷蔵庫に入れ半日寝かすそうですよ。

まだ先は長い… 
明日朝パンと一緒に食べる予定で作ったんだけど、間に合わないなぁ。
夜か…;orz
70時間以上かかるんだな… 逆算して作るべきだったか~。(笑)

作り方はこちらを参考にさせてもらってます^^

▲▼▲一緒に明日を楽しみに待ってくれる人、ポチッと♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!


追記

出来た!
出来た!!
旦那君に半日って何時間くらい?って聞いたら6時間くらい?というので、ならばもう切ってもいいだろう!ってことで、出来立てハムを切ってみました。
食べるのは夜ですけどねv味見だけ。

感動だよ~!家でハムが出来た~!!
シットリして食感は売っている高級ロースハムのようです。w(゚o゚)wワオ!!
もう少し塩がきいていてもいいけど、クレイジーソルトを塗ったのでふんわりハーブの香りと味もしたりして超美味!

ちょっと今日はお出かけなので簡単な感想だけ。
また帰って来たら詳しく書き添えますね!
とにかく大成功!ってことだけ先に伝えたくてUPUP~♪

鶏手羽元の黒酢煮込み

2005-09-30 (Fri) 19:57[ 編集 ]
手羽元の黒酢煮込み

鶏手羽元の黒酢煮込みを作りました^^
お酢のおかげでホロリと崩れるほどに柔らかくなっています。
ジャガイモとピーマン、ニンニクを炒めて添えています。
濃い目のソースに絡ませながら頂くと美味しい♪

黒酢煮込み、と書いたものの、実は黒酢ドリンク煮込みです。(笑)
宅配の牛乳屋さんから週3回飲み切りサイズの黒酢をとっているんですが、最近ちょっと飲んでいなくて冷蔵庫に溜まってきてたんです。
せっせと飲めばいいのだけど、少々飽きてきててなかなか気が進まず…(笑)
どうにかして消費しなければ~!というわけで。
最初から甘みがあるので、お醤油と隠し味にヨシダソースを加えたくらいでひたすら何時間も煮込みました。
とってもいい加減な料理ですが、これがなかなか美味しかったですよ~^^
旦那君6本も食べてました。(笑)

また黒酢ドリンクためてしまったらコレだな。
でも飽きたんだし違う健康飲料にしてもらうのが一番かな…?
(´▽`*)アハハ


▲▼▲ポチッと押していただけると励みになりますv♪ブログランキング▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

パサつきゼロのジューシー胸肉チキンカツ

2005-09-28 (Wed) 20:49[ 編集 ]
キムチマヨソース

今日はチキンカツ。キムチマヨネーズソース。
キムチマヨネーズソースは、某カツ丼チェーン店のメニューにあって一度作ってみたかったので今回チャレンジv

少しでもカロリーを減らそうと思って胸肉を買ってきたのですが、胸肉って難しいですよね。火を通しすぎると直ぐにパサついてしまうし。
でも、先日「ご飯がまってる」のmitsukaさんの「ジューシ~フライドチキン」を見て閃いたっ!
というわけで、昨日から仕込んでおきました。ふっふっふ♪

その方法とは、スープで胸肉を2~3分茹でて、半日以上かけて冷ましてスープにつけておいたものを揚げる方法。
胸肉をニンニク、生姜、長ネギ、セロリの入ったスープで茹でて冷ましているので、鶏肉がスープを吸ってジューシー&良い下味が付いていて、オマケに余分な油は抜けてくれているし、サッパリ胸肉なのにとっても美味しくいただけます。
揚げるときは表面に色さえ付けばOKなので揚げすぎることもなし!
ジューシーなチキンカツが出来上がりですv
この方法オススメv

ソースはキムチマヨネーズソース。
キムチを刻んでマヨネーズ、みりん、胡椒を混ぜたものを牛乳でちょっとのばしてます。
キムチってマヨネーズと混ぜると辛味が抑えられてとっても食べやすくなるんですよね。お子様でも食べられる味に大変身です。
美味しいですよこの組み合わせv
だまされたと思ってゼヒゼヒお試しください~^^(笑)

あとは手前にちょろっと見える炊き込みご飯と、キノコのスープでした。(胸肉を茹でた茹で汁使用)
炊き込みご飯はまた後でUPしますv

あ~おいしかったv
でもね~、せっかく揚げたてを写真に撮ってさっさと食べようと思ったその時!
近所で有名な(同じ階の住人)オバサンがピンポーンとやって来て、次回の理事会で取り上げて欲しいことがあるとかなんとかで(私は今理事会の役員をやってます…)それがすっごい長話…

il||li _| ̄|○ il||li

19時半くらいってちょうどご飯時だと思って訪問も電話も控えようって思うのが常識人じゃないかと思うんですが…
おかげさまでオカズが冷え切ってしまったのでした。
もう~!(○`ε´○)ぶーっ


つまみ食いで熱々食べててよかったよ~。(笑)


▲▼▲ジューシーチキンカツ食べてみたいなと思った方ポチッとv▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

砂ズリのクレイジーソルトソテー

2005-09-13 (Tue) 12:55[ 編集 ]
砂ズリ

昨晩お好み焼きを食べながらつついていた一品。砂ズリソテー。
お好み焼きをお家でやるときって焼いている間が口寂しいんですよね。(笑)

「ホルモン」=「ほる・もん」=ほるって大阪弁で「捨てる」もんは「もの」だから=「捨てるような部位」って意味ってことはこれって誰でも知っていることなのかな? 
関西人は知らない人はいないことだと思いますが…^^
あ、知るも知らないも、ホルモンが普通に売られているのは関西だけなのかしら??

牛のホルモン(特に胃関係)は苦手なものが多いんですが、鶏は意外とイケます。
砂ズリは細かく切っておくと食べやすいです^^
サクサクとした食感がなかなかいいです。
この日はオリーブオイルでニンニクみじん切りと一緒に砂ズリを炒め、クレイジーソルトと胡椒で味付け。
付け合せのシシトウに見えるこの緑のモノは実はパプリカです。こういう形のパプリカもあるそうで、舅が育てたもの。食べるとシシトウ風味のピーマンみたいな味でした^^

「砂ズリなら焼き鳥にして食べるんが一番ええ」と言い張っていた舅が「お?美味しいな、これは~ほ~ぉ…」と唸っておりました。(笑)
それからずっと鉄板の端っこでお好み焼きの具(豚やホタテやキャベツ)を焼いてはクレイジーソルト振りまくってビールのアテにして食べてたよ。
クレイジーソルトが相当気に入ったみたいです。(笑)

▲▼▲クレイジーソルト大好きさん、ポチッとよろしく♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
