ダイエット向け 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

韓国風卯の花の春巻き?!

2006-07-04 (Tue) 22:15[ 編集 ]
春巻き☆彡
卯の花を春巻きの皮で巻いてフライパンで焼きました。
卯の花はキムチやコチジャンなどでピリ辛韓国風な味付けになってます。
いったいこれは何料理だ!(笑)
卯の花にはキノコキトサン汁も入ってます。
今のところ9日間一度も欠かさずキノコキトサン食べてます^^ イェーイ♪

今日はワカメを酢漬けの玉ねぎといたや貝(ホタテみたいなちっこい貝柱)を塩とごま油(数滴)で和えてみました。
シンプルイズベスト!酢漬けの玉ねぎの酸味もあいまって美味しかった~!
あとはワカメスープ。ワカメ三昧!
きのこは飽きないけど、ワカメはその内飽きそうだわ…
Σ(; ̄□ ̄A アセアセ


しっかし、アメリカ産のブロッコリーって不味いね…
国産物がなくって仕方なしに買ったけど、全然味が違う。
安くたってもう買わないっっ!!

あるある腹ヤセダイエット 後半突入~

2006-07-03 (Mon) 20:19[ 編集 ]
わかめたっぷり
あるある大事典の腹ヤセ最強プログラムも後半に突入。
今日から「わかめ50gと植物性乳酸菌を含む食品50gをプラスする」ってのが追加です。

キノコキトサン入り豚汁に、若布と酢漬け玉ねぎのポン酢和え、豚キムチ(ほとんどキムチ…)ブロッコリー添え。

わかめ…意識しないとめったに食卓に並ばなかった食材…;
でもこの前お土産で塩蔵若布をもらったばっかりで!ラッキー♪
植物性乳酸菌を含む食品っていうと、納豆、キムチ、お漬物、お味噌などなど。こっちは普通に毎日食べるものなので簡単☆彡

酢漬け玉ねぎは、玉ねぎのスライスと唐辛子、昆布を黒酢、甘くない程度に蜂蜜少々に浸けたもの。
糖尿病の方に教えてもらいました。
旦那君、高コレステロールだしね~。血液サラサラになったらいいなっと。

腹ヤセプログラムをスタートして一週間経ったわけですが、
73cmのおへそ周り(ウエストじゃなくて)が、2.5cm減って70.5cmになったよ!イエーイ♪
前半では内臓脂肪、後半で皮下脂肪を落とすらしいので、これからもっと目に見えて細くなるといいなぁ~。
がんばりまっせーー。o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)o

キノコキトサン坦々麺

2006-07-01 (Sat) 21:40[ 編集 ]
肉味噌風
お肉を使わずにキノコを肉味噌風に仕立てて、坦々麺を作ってみました。
麺は豆乳蒟蒻麺。かーなりローカロリー♪

えのきとシイタケあわせて200gをみじん切りにして水600ccを加えて鍋で30分ほど煮詰め、キノコキトサン汁を作り、鶏がらスープのもと、豆板醤、練りゴマ、ヨシダソース(なければ醤油と砂糖で甘辛く)などで味付け。
すると不思議~!お肉使ってないのに肉味噌の出来上がり~♪
そのままご飯に乗っけて食べても美味しそう~!
スープは、うちの坦々麺はたしか前にも載せているので、興味のある方はメニューバーのとこから検索してください…

今までなら麺を食べ終わったら最後にご飯も入れて頂くところだけど、それはなし!
油は練りゴマに含まれてるごま油のみ、だな。よしよし。

奥のは、ブロッコリー(今日は芯メイン)と玉ねぎのソテー。
クレイジーソルトのみの味付け。
坦々麺のごま油のこともあるので…油は極力控えました。

あ~~お腹いっぱい!!
こんなに毎日お腹いっぱい食べてて、痩せれるなら嬉しいなぁ。

1週間後が楽しみだっ♪

デトックス タマネギスープ

2006-06-30 (Fri) 21:05[ 編集 ]
お腹いっぱい
タマネギスープがデトックス効果があるというのを読んで、早速…
シンプルにタマネギ厚めのスライスをコンソメスープで煮ただけ。
クレイジーソルトと胡椒だけ。
ちょっと今日のメニューのバランスから鶏肉(胸肉)入りです。
トッピングはフライドオニオン。

奥のは、キノコキトサン入り卯の花とお刺身こんにゃく(写真は2人前)。
主食は、食べきれないと踏んで抜き、にして正解。
卯の花(普通の小鉢の1人前の2倍はある)でお腹いっぱいだし。

今日で6月も終わり。
2日から始めたダイエット。 
雲丹3.3kg 旦那君2.55kgで6月は終了~。
どうやら二人とも停滞期に入ったようなので、維持頑張ります。
停滞期が開けたら、また落ち始めるんだから焦ることない!
がんばるぞっと。
体脂肪計を出してきて乗ってみたら、21でした。意外と増えてなかった!
よかったぁ~~~><


って、( ゜o゜)ハッ K-1見なきゃ!!ブアカーオ出るし!!!

鯖のムニエル きのこキトサンとトマトのソース添え

2006-06-30 (Fri) 00:42[ 編集 ]
さばのムニエル
お舅さんが和歌山で釣ってきた鯖をムニエルにしていただきましたv
今日のキノコキトサン汁は煮詰めて煮詰めてソース仕立てに。
トマトやニンニクも入れてコンソメ、ケチャップ、各種スパイス色々、粉チーズなどで味付け。イタリアン風。
空芯菜のソテーの上に鯖のムニエル(牛乳に浸して臭み抜きをし、塩コショウ、小麦粉をはたいて、フライパンで焼く)を乗っけて、ソースをたっぷり。
大事なのはこのソース(一人きのこ100g)なので「はっきり言ってソースが多すぎだ…」と思うけど致し方ないというか、これで良いのです…(笑)
肉を使っているミートソースとは違うので、見た目以上にさっぱりしていますし。

他は、キムチ(旦那君はキムチ入り納豆)と玄米。

美味しく頂きました☆彡
ダイエット中だからってなんか寂し~い味気な~い食卓にはしたくないしねっ。楽しまなきゃ!


嬉しいことを発見したよ!!
私、数年前に入院生活(手術数回)が1年近く続いた苦痛からか??眉間に一本うっすら縦皺があったのです。
どーにかならんかなーともう5年位前から気にしてたのだけど、

なぜか消えた!! 消えてることに今日気づいた!!

ダイエット始めてからフェイスエクササイズも毎日やってるけど、何が一番良かったのか分かんないけど、食についても体に良い事をどんどん取り入れて生活しているのがいいのだろうな。

何気に痩せたことより嬉しかったり!(*^.^*)

超ヘルシーきのこキトサンカレー

2006-06-28 (Wed) 23:59[ 編集 ]
20060628.jpg
きのこキトサンメニュー、毎日食べてます。
今日はカレー!
元々カレーの具は全てみじん切り派だったので、キノコも入れてたし自然にきのこキトサンを摂取してたってことになるのかな~。
でもカレールーとか使ってたしね…

今日のカレーは肉抜き、油も使ってません。
きのこキトサン汁を作り、そこに玉ねぎ、キャベツ、トマト、ニンニク、生姜など冷蔵庫にあった野菜をみじん切りにして投入!
肉が無いので、ビーフコンソメ、和風っぽくしたかったので鰹昆布の顆粒だし、試しに塩昆布、カレースパイス、いろんなスパイス(適当)で味付け~。
カレーキトサン汁がトロトロなので、片栗粉や小麦粉などでのとろみ付けも不要。
激辛でウマウマでしたv

ちなみにこのお皿は、旦那君の。私のはご飯ナシで。
ご飯は、麦入り玄米~♪

旦那君の体重が72キロでスタート、現在69.5キロ!2日ほどキープしてます。
久々の60キロ台に、大の男が体重計乗るたびニヤニヤしてて気持ちワルイです。(笑)

きのこキトサン入りだし汁で豆乳蒟蒻麺

2006-06-27 (Tue) 22:26[ 編集 ]
美味しかったよ
な、なんか昨日と同じに見えるのは気のせいかしら…Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

今日もきのこキトサン汁メニュー。
とりあえず2週間はこんな食卓の写真ばかりになるかも。(笑)

スーパーで豆乳こんにゃく麺というのを発見したので、温麺にしてみました^^

えのきとシイタケあわせて200gをみじん切りにして鍋に入れ、600ccの水を加えてグツグツと30分ほど煮込んで煮詰まってきたところで、少し出汁を足してお醤油やみりん等で味付け。
麺を入れて火が通ったら出来上がり。
このダイエット中、麺を食べるなら蕎麦にする、となっているので、蒟蒻麺がなければ蕎麦がいいかな。
豆乳蒟蒻麺、ほそーい癖のない糸コンってかんじでした。
お腹いっぱいになるし、カロリー控えめのものであと一品!って時にいいわ~♪

奥は鰹のたたき。お魚の美味しいスーパーで買ったのだけど、ちょっと火が通り過ぎてたよ。。
でもモノはイイみたいで美味しかったです^^

生の玉ねぎは血液をサラサラにするんだってね。
旦那君はコレステロール値が高いので、沢山食べてもらいました!

ブロッコリーは余分な塩分を排出し浮腫まない体にするために毎日食べるといいんだって。
食べると食べないとでは痩せ方が違う!ってくらいダイエット中は特に食べておきたいお野菜なんだってさ!
そんなこと聞かされたら、モシャモシャ食べますよ、もう。(笑)
