ダイエット向け 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

お腹いっぱいコブサラダ

2006-07-31 (Mon) 22:20[ 編集 ]
コブサラダ
今日はこれ一品でお腹いっぱいになるコブサラダ♪
鶏胸肉のハーブソテー、キャベツ千切り(塩もみでしんなりさせてたっぷり)、ミックスビーンズ、トマト、胡瓜、海老、アボカド、紫玉ねぎ、うずらの燻製卵。ドレッシングはみかん酢+マヨ+ケチャップ。
これ一皿で1人前!すごい量だけどほとんどお野菜なのでヘルシー♪
マゼマゼしてスプーンですくっていただきます☆彡

あと、これにもずくとモロヘイヤのスープでした。
うんうん、いい感じだ♪

今日は月末。
今月のダイエットの結果ですが、-2.7kgでした!
6月からだとトータルで5.9kg♪
目標体重まではもうちょっとあります。楽しみながら頑張りまーすv

そうそう…以前あるある腹ヤセプログラムを始めるにあたってオヘソ周りのサイズを公表しましたが、あの時で73cmだったんだけど、今は66cm切るくらいになりました♪ウエストももうすぐ60cm!O(≧∇≦)O
嬉しいな♪
あと、今日カラダスキャンって体重計を買ったのが届いたんです。
体年齢は実年齢より-4才でした!
頑張ってもっと若くなるぞっと♪

蒟蒻ステーキ キャベツときのこのコールスロー

2006-07-27 (Thu) 23:25[ 編集 ]
んまい
今日は蒟蒻のステーキ!と思ってたけど、旦那君が
「お肉のステーキも食べたい!!」と駄々を捏ねたので
ちょっとだけ牛肉も焼きました。

蒟蒻は(下茹でが必要なものは下茹でした後)切込みを入れてフライパンで空焼き。焦げ目が付いたらヨシダソース(辛口)で味付け。
一口ステーキは生の時に先にヨシダソースを揉みこんでおくと少しお肉が柔らかくなりますよ~!

キャベツとキノコのコールスローは、キノコはフライパンにほんの少~しマヨネーズを入れてその油でソテー。
マヨネーズは後で使うしここで使いすぎ厳禁!
キャベツと胡瓜は少し塩をして揉んで絞る。
キノコと野菜をマゼマゼ。
野菜は何でもいいです。今日はミックスビーンズも入ってますv
みかん酢少々、マヨネーズ少々、クレイジーソルト、ガーリックパウダー(これ入れるととっても美味しくなること発見!)で味を調えて出来上がり。
みかん酢がなかったら、リンゴ酢とお砂糖少々かな。
コールスローは絶対甘みがあったほうが美味しいです。

水ナスの浅漬けは、水ナスを手で裂いて塩をして揉んだだけです。
やっぱ泉州の水ナスはウマいなー。
この時期茄子のお漬物といったら、水ナスだよ。うん。
っていっても、関西だけでしょうか…??


今日は昼間岩盤浴行ってきました!旦那の実家の女連中と。
難波の道頓堀、角座跡に出来たお店ロハスタイム。女性専用。
今はキャンペーン中で1時間1000円。2時間だと1600円!安い!!
着替えたりシャワー浴びる時間も込みなので、2時間にしたけど、ギリギリだった…;
これでもかー!!!ってくらい汗かきました。
すっきりさっぱりv
でもなんかねぇ…もう少しまめに掃除に回った方がいいんじゃないかなぁ。。。
今まで行った岩盤浴の中で一番…色々気になった…;
(浴室はいいんだけど、他の部分で今すぐ掃除してくれ~って思うところがあったり。)
でもまぁ安いからまた行くとは思うけどねー。
私はスパバレイ枚方南のほうが好きだな。遠いからなかなか行けないんだけど。

最近お酢ばっかりですねw

2006-07-26 (Wed) 20:11[ 編集 ]
ヘルシー
最近お酢ばっかりですね…なんか。
私の中でちょっとみかん酢ブームなんで。

今日は、にんじんとイカのみかん酢マヨ和え、水ナスのみかん酢漬け、鰻のお寿司、モロヘイヤとモズクのスープ。

にんじんは細く切って軽く下茹で。(ブロッコリーの芯も使用)
冷たい水にとり、水気を絞ったら、ボイルしたイカ、みかん酢、ほんの少しのマヨネーズであえて出来上がり。

水ナスは手で裂いてみかん酢に漬けただけー。

モロヘイヤとモズクのスープは、モロヘイヤみじん切り、生もずくを鰹昆布だしに入れてお醤油とみりんで味を調えて完成☆

おすしは、今日デパートに寄ったので、デパチカのお惣菜。
山葵の葉っぱが巻いてあるんだよ!鰻も柔らかくって美味しかった~^^
しかし細いんだこれが。ちくわくらいかな?(笑)
そう思うと…高いわ… まぁ給料日後だしw

今日はちょっと地味な食卓になりました。
ちゃんと緑も赤もあるんだけどなあ。バランスも悪くないし…
あぁ、メニューが地味なんだ、ね。(笑)


続きを読む »

おからピッツァ & コブサラダ

2006-07-25 (Tue) 22:25[ 編集 ]
ダイエット中でもピザ!
今日はダイエット仲間に教えてもらったレシピでおからピザ☆彡
生ハム&バジルのピザとイカ&バジルを使ったピザ2枚!
チーズ2種類乗ってるので色がマダラになってます。
大きさは直径10センチくらいかな~。
生地におからとコーンスターチを使っています。

おから80gを乾煎り、冷めたらコーンスターチ30gと水(加減を見ながら)を入れて捏ねて好きな大きさで5mmほどの厚さにします。
フライパン(弱火)で片面焼いてひっくり返したら大匙1の水を入れて蒸し焼きで両面を焼きます。
(ちょっと教えてもらったのと違うやり方にしてみました)
出来たピザクラストに具を乗っけてトースターで焼いて出来上がり!

生地は本当のピザと比べるとちょっとモソっとしてるけど、でも十分美味しくいただけました!
もっと小さく作っていろんな具を乗っけるのも楽しいね♪
実はデザート用にカッテージチーズとアップルシナモンで作ってたんだけど、この2枚でおなか一杯になって少しかじっただけでご馳走様。
おまけに写真も撮り忘れたし。

で、もう一品。
野菜たっぷり
サラダはコブサラダ。昆布は入ってないよ^^
アメリカ人のMr.コブが作ったサラダなんだって。
なんか流行ってるのかな?わかんないけど、最近よく見かけるサラダ。
ほんとのコブサラダはアボカドやチキンなんかも乗ってて、そのサラダだけで食事が済んじゃうってかんじのボリュームがありますが、今日そんなの食べたらカロリーオーバーだしね~。
コブサラダのドレッシングはサルサソースとサウザンドレッシングの間のような味のドレッシングらしいけど、間に合わせで、みかん酢&ケチャップ&マヨ&胡椒で手作り。
全体をマゼマゼしていただきますv
美味しかったわーv これにチキンやアボカドあったらほんとそれだけで完璧だね~。
明日残ってる野菜でお昼はチキンも入ってるコブサラダにしようかな♪

おなかがパンパンになった割りにかなりヘルシーなかんじ♪
やっぱオカラはすごいわ。ダイエットの味方だね~v

簡単豆乳リゾット

2006-07-24 (Mon) 22:38[ 編集 ]
リゾット?雑炊だよね~
手抜きリゾットです。
旦那君の実家でスープスパゲッティのレトルト(シメジとアサリ)を貰ったので、そのスープを豆乳で薄め玄米&蕎麦米+プチトマト入れて雑炊~。
あっというまになんだかイタリアンなかんじに…(笑)
レトルト1パック&お茶碗1杯分の玄米で二人分が出来たので、カロリーは控えめになってますv
イカはボイルイカとして売られていたものをイタリアンなスパイスを振って焼いただけ。(その名も「イタリア七味」って調味料)
ホントは鶏肉なんかを食べたいとこなんだけど、旦那君の健康を考えて魚介類をチョイス☆

奥のは、コールスロー♪(二人分)
キャベツと玉ねぎ、にんじんを細かく切り、みかん酢で揉んで絞ったものにすこーーーしだけマヨネーズを入れてクレイジーソルトをぱぱっと入れて混ぜて出来上がり。
みかん酢についてる甘みでどこぞのファーストフードチェーン店のコールスローのように適度な甘みがあって美味しい♪
みかん酢を手に入れてから毎日食べる野菜の量がグンとアップ☆彡
教えてくれた姑のお友達に感謝だわ~。(*- -)(*_ _)

明日か明後日、ダイエット仲間に教えてもらったおからピザでも作ってみようかと♪
美味しい出来立てホカホカのおからを買いに朝一でおいしいお豆腐屋さんまで行ってこようかな~。
(夕方行くと売ってくれないのよね。傷んだら怖いから~とかで。)
あ、でも明日雨か…冷凍保存してるやつででも作るぞう♪

切り干し大根のさっぱりサラダ  おからツナバーグ

2006-07-20 (Thu) 18:39[ 編集 ]
切り干し大根うまー
切り干し大根のサラダ、久々作ってみました!
今まではマヨネーズで和えてたのだけど、ダイエット中だしヘルシーにお酢を使って味付け…^^
そのお酢がポイントなんですっ!
使ったのは延命酢というお酢なんですが、みかんを使って作ったお酢なんです。
これが美味しいのなんの!
すでに甘さはプラスしてあるので、水で割って飲むだけでもとっても美味しいんだけど、ちょうどいい甘さなので料理にもそのまま使えるのですv

今日の切り干し大根サラダは、10分くらい戻して絞った切り干し大根と、キュウリ、切って水にさらした玉ねぎ、ハム、これらに延命酢を振りかけて揉んで塩胡椒して出来上がり~♪ですv
油っけがないのでさっぱりしたサラダですv
とっても食べやすい酢の物ってかんじかな^^
普通の酢の物みたいに、色々混ぜて溶かしたりってのがないから、ほんとにこのお酢はオススメ!
酢の物が好きになる!作るのも苦じゃなくなる!!

新製品!!みかんのお酢延命酢500ml瓶入登場!!キーワード:0325アップ祭10 0330アップ祭10
新製品!!みかんのお酢延命酢500ml瓶入登場!!キーワード:0325アップ祭10 0330アップ祭10
騙されたと思って買ってみて~v マジウマいよ♪


おからツナバーグは、おから100gにノンオイルツナ缶1個汁ごと、玉ねぎ半分みじん切り、片栗粉大匙3、塩胡椒を混ぜて、食べやすい大きさにまとめ、皿に並べてラップを掛けてレンジで3分。
その後フライパンで焼いて出来上がり~。美味しいよ♪
いつものことだけどお弁当サイズに丸めて作って冷凍庫へ~☆彡

サイコロステーキはリブカルビのお肉。コストコで買ったもの。
コストコの牛肉はマジでウマい!!
オージービーフだけど日本の牛と同じように穀物で育ててて、冷凍をせずに運ばれてきているのでとぉーっても柔らかいし味がいい!
(オージービーフが固いってよく言われるのは、牧草を食べて育ってる牛で、加えて加工された後すぐに冷凍されるから)
買ったものを冷凍しても固くはならないしそんなに味は変わりません^^
コストコが近所にある方…ぜひ一度ご賞味を…!!
他のお店でお肉買えなくなるよ~。まじで!

あー今日も美味しかった♪
満足満足☆彡
でも体重は減らなさそうだな…ま、たまにはいいか!

空芯菜とモヤシの海鮮塩炒め ワカメキムチ入り玉ねぎスープ

2006-07-14 (Fri) 22:50[ 編集 ]
手抜きにもほどがある
何気にものすごい手抜きです…;
炒め物の中の海鮮はフライパンで焼くだけ!って状態で味付けで売られていたもの…で、もやしと空芯菜も一緒に炒めただけー。
とっても綺麗な色合いの生春巻きも、スーパーのサラダコーナーに並んでたのそのままー。
奥のスープは作ったけど、玉ねぎをスープで煮込んでキムチとわかめを入れただけー。
なんか10分もかかってないんちゃうか。(笑)

塩味の野菜炒めとか、塩焼きそばとかの塩味の味付けの仕方ですが、この前テレビで美味しく出来る方法やってて、そのやり方が凄くいい!
塩を炒めているところに直接フリフリするんじゃなくて、塩を水で溶いて「水塩」というものを作り、それを振りかけて味をつけるという方法。
直接塩を振るよりまんべんなく塩味がつきます。
&少な目の塩ですむような気もします。

塩分摂りすぎると体が水を溜め込んで浮腫んでしまいます。
これがいわゆる水太りって状態。
水飲んでも太るの~って人は、塩分摂りすぎなのかも?!
