絵日記 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

食堂のバイトのお話

2005-11-18 (Fri) 17:05[ 編集 ]
ハンブンジャク

今日は他人丼がメニューにあったのでご飯をたくさん用意していないといけなかったので、ジャーのご飯の量が気になったコックさんが
「ジャーにご飯どのくらい入ってる~?!!」と確認したところ、
丼係のおばちゃんが
「もうちょっと~!!半分弱しかないですー!!」
と答えました。
私と仲良しTさんは二人でお味噌汁係だったのですが、Tさんが
「昔さぁハンブンジャク(范文雀)って女優さんいてたよね。クックック…」と笑いながら言うんですよ。(笑)
私は知らなかったので、まじでー!そうなんですかぁ!あははは!(笑)と素で答えたら
「∑ やっぱ知らんよねぇ。そうだよねぇ~~。」って…

うん。知らないです。
世代のギャップ?それとも私がそういうのに疎いだけかしら。(笑)

それから思い出し話で、昔友達から聞いた話だけど、韓国の方に絡まれたときに「俺も韓国人なんだよ!」「本当か?名前を言ってみろ!」「キンギョバチって言うんだ」「そうか。悪かったな…」と見逃してくれた話とかしたら、Tさん大ウケ。
二人でゲラゲラ笑いながら仕事しました。(お味噌汁はウルサイおばちゃんから少し離れた場所なんで)
楽しかったな。はは。



実は〆日が20日なので切りよく辞めて来ました。
(いきなり辞めたわけではなくちゃんと前もって話はつけていました。)

いつも募集をかけると直ぐに決まるそうなので心配しなくていいとのことで、良かったです。
まかない食べたの後、仲良くしている人(栄養士さんやTさんはじめ一部のパートさん)だけでインスタントのカフェラテを入れて送別会してくれました。
Tさんとはせっかく仲良くなったので寂しいな~、と思ってたら、住所や電話番号教えて~^^ 年賀状出すから~!って嬉しいな。
住所と電話番号の交換をしておきました。
愚痴聞くんでいつでも電話してきて欲しいです^^
(ちなみにTさんって62歳の方なんですけどね。見た目とっても上品な感じで可愛い気さくなオバサマです。)
いいお友達が出来たことは大きな収穫だったなぁ。

また別の内容で絵日記は描くと思いますが、バイトの絵日記は今日が最後になります。
いつも応援してくれた方、見守ってくださった方ありがとうございました!


▲▼▲絵日記期待してるよ~!って方ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

食堂のバイトのお話

2005-11-07 (Mon) 22:07[ 編集 ]
リメイク?


バイト先で1種類エプロンは支給されています。
そのエプロンつけるとどーも肩が落ちて、動きにくいったらありゃしなくって、最近は自分で持ってきたエプロンを使っていました。
先日エプロンの新しいのを頂いたのですが、これが全然ずれない!動きやすい。同じもののはずなんだけど?はて??

古いのと見比べてみました。
どうしても肩がずれるエプロンは絵の右のもの。背中のところのがないんです。そして!ウエストがユルユル。
そうです、背中の部分を取ってウエストに足してあったのです。
恰幅のいいおばちゃん用に…
それを渡されていた私、マトモに着こなせるわけがありません。。
どんなリメイクだよ…;;;

とりあえず既成の普通のサイズのエプロンを頂いたので一件落着です。


続きに愚痴…

続きを読む »

早くも?

2005-11-02 (Wed) 01:05[ 編集 ]
食堂日記

食堂でご飯を食べて帰るのですが、おばちゃんたちは皆ご飯を残したときは皿の真ん中に集めてお茶碗をかぶせて残飯を見せないように隠します…
これってふつうにみんなのお家でもやることかな?
初めて見る光景にカルチャーショック!!!

かく言う私もお昼は多すぎるので少し残すわけですが、なんかのこのやり方を真似る気になれず、片付けるとしても重ねた時に一番上になるお皿に集めておく位にとどめています。

バイトの帰りは1週間先輩のTさんと愚痴りながら途中まで一緒に帰っているのですが、今日聞いてみたのです。
「で、続きそうですか~?」って。

「あぁ~まぁでも今年一杯が限界かなぁ。こんなキツイと思ってなかった~。安いしきついしじゃぁやってられん~!」

って。( ´゚д゚`)えーーー!
私今のままなら何とかやってけそうだけど、Tさん辞めたらかなりキツイよ。汗

「あんたも~若いしまだまだ仕事選べるやろうに~何でこんな安くてキツイとこ選んだん~?」
って言われちゃった。私は休日と勤務時間だけで選んだもんなぁ。
きついって分かってたら決めてませんて。Tさんだってそうでしょう。(笑)

あぁ、どうしよ。
働くということに慣れた頃にサクッと辞めて他のバイト探すかもしれません…(笑)

でも今のところ、Tさんには魅力ゼロのようですが(笑)私はちょこちょこ収穫があるのです。
今日も注文弁当の献立を見て真似してみたいものがあったし、飾り包丁の入れ方とかコッソリ盗み見たりして。密かに楽しんでいたり。

色々天秤にかけてよーく考えて決めなくては。


▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^



弟たちとは結局お好み焼き屋さんに行きませんでしたー。
串カツの食べ放題のお店に行きました。(笑)
久々やまもとのねぎ焼き食べたかったけど、行列に並ぶのがいやということだったのでやめたよ…また旦那君と二人で行こう…

で、弟に衝撃的事実を告げられました。
面白すぎて、大笑いでした。いや、面白がってていいのか??(以下反転で。)

弟の今の彼女が…
なんと私の中学時代のクラスメイト!

ちなみに弟は7歳ほど下でまだ20代前半でございます。
ほえー!!結婚したら、私友達の義理の姉?!
びっくりだなぁおい!!

まさに天使?!

2005-11-01 (Tue) 18:10[ 編集 ]
YOMEちゃんちの天使

昨晩はワンコの絵のところで よめ膳@YOMEカフェのYOMEちゃんから頂いたコメントを読んで、YOMEちゃんちのお姫様を描いてました^^
描いている間楽しかったなぁ~!
喜んでくれる顔を想像するだけでこっちまで幸せ気分になれるし♪

▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^



今日はこれから梅田で弟たちと会って美味しいお好み焼き食べてきます^^
外…凄く寒そうですね~。自転車なのにぃ~ヒーッッ。{{{{(+_+)}}}}
風邪引かないように厚着していかなくっちゃ。

ワンコの絵

2005-10-31 (Mon) 01:13[ 編集 ]
アンディ子ちゃんチャッピーちゃんちぇりもみちゃんどんべー君
イヴちゃんゴンタ君はなちゃんジュラ君
ラヴィちゃんまりちゃんまるたんちゃんましゅちゃん
みるたんちゃんももちゃみちゃんむさしくんみゅーしゃちゃん
ぺこちゃんぷぅちゃんアビちゃんランディ君
りりぼたちゃんルース君たくくん

もう3年ほど前に描いた絵。
この頃はワンコの絵しか描いてなくってこの前公開したようなCGは一切描いたことありませんでした。
もうワンコのサイトは閉じてしまって、ココにある絵のモデルのワンコとワンコのママたちとは疎遠になってしまっているのですが、今でも見たら楽しかった日々を鮮明に思い出します^^
皆元気かなぁ~。

しかし、今見るともっと綺麗に描けたんじゃないの?…と思ってしまいます。(笑)
でも3年前はこれが限界だったかな。(´▽`*)

もしどなたか雲丹のお絵描き修行用にお写真提供してくださる方いらっしゃいましたら、是非描かせてくださいね♪(笑)



コメントのお返事、明日朝か夕方になると思います。
日曜日遊びすぎて眠くて眠くて。(笑)
お待たせしてゴメンナサイ!



▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

新人二人寄れば…

2005-10-29 (Sat) 00:04[ 編集 ]
愚痴
(ちょっと加筆しました)
食堂のお仕事、パートは5人でやっているのですが、
二人ほど3年以上の古株さんがいて(他の食堂でもやっていてキャリアはもっと長いらしいです)次に長い人が半年。
その下で私の前に入った人が1週間違いで先輩。で、私です。



今日はお箸を洗う係の新人二人…



話は続きにて。

続きを読む »

趣味の…

2005-10-27 (Thu) 22:32[ 編集 ]
絵日記が意外にも好評で嬉しかったです^^


実は雲丹の一番の趣味は絵だったりします。
最近じっくりと描いていないのですが(料理の方が最近楽しかったりもするし、描き始めるとご飯を適当にしてしまう悪いクセがあります…)以前はこんな絵も描いてました。

というのを続きに…

ちょっとこういう絵が苦手で、えぇ??ヲタ…?!!って思われちゃうような絵かもしれないです。
先に言っときますが私自身は外見も中身もヲタクじゃないですよ。(汗
いや、ヲタクを馬鹿にしているわけではないですけどね;


続きを読む »

