その他レシピ 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

大豆と汐吹き昆布のペタンコおやき

2005-10-14 (Fri) 20:52[ 編集 ]
大豆と汐吹き昆布のおやき
もう一品。大豆と汐吹き昆布のおやき。

蒸し大豆(大豆の水煮でもOK)100gをすりこ木で潰して、塩昆布(大さじ2)と玉ねぎ少々と小麦粉(大さじ4くらい)、牛乳(大さじ2くらい)、胡椒を混ぜたものをフライパンで焼きました。
フライ返しでギュッギュッと上から押し付けるようにして焼くとカリカリサクサクのところが香ばしくってウマウマです。

よく行くスーパーで最近並ぶようになった蒸し大豆。
大豆の水煮よりお豆の味が濃くっておいしいです。
そのままでもポリポリおやつになるくらい。
このおやきも大豆の旨みが濃くって結構味が濃いです。
だから何もかけなくても大丈夫。
白ご飯が進むよ~!
ゼヒゼヒお試しください♪ かなり美味しいから!!

CookPadにもレシピを載せてます♪ちょっとだけ詳しいかも?


▲▼▲美味しそう~!と思ってくれた方、ポチッとよろしくです^^▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

じゃが餅再び…

2005-10-10 (Mon) 15:53[ 編集 ]
じゃが餅

旦那君の熱いリクエストに応えて、再び、はなさんに教えてもらったじゃがチーズ餅を作りました。
一応おやつ?(笑)
でもなんかものすごく食べ応えがあってもう晩ご飯食べれなさそうだけど。軽くしよう今晩は…
今日のじゃが餅、使ったじゃが芋はメークインです。
う~ん、男爵の方が香りが良くて舌触りも好みかな。

アップ
具は、晩ご飯に使おうと思って作った肉味噌。&チーズ。
うん、うまいね。当たり前だけど!

▲▼▲今晩何するか決めましたか?ここに行くと決まるかもねvブログランキング▲▼▲

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

~ナンジー・モンティ~ミャンマーのきな粉あえうどん

2005-10-09 (Sun) 20:56[ 編集 ]
ミャンマー料理

今日はミャンマー料理、きな粉あえうどん。
ナンジーモンティというらしいです。
ミャンマー料理って食べたことありませんが、「アジアの麺&ご飯」というレシピ本を見て作ってみました。
この本何年も前に買っていたのに引越しのときに行方不明になって最近出てきました…
何か作ってみたくて、とりあえず調味料などをあらためて買い揃えなくても作れるもの…で選んだメニューです。(笑)

ターメリックとチリパウダー、生姜にんにくで味付けしたチキン。
揚げ麺、ゆで卵、白髪葱、きな粉がうどん&モヤシの上に乗ってます。
(うどんは向こうのもち米で出来た麺の代用品です。一番近い食感らしいので。)
うどんとモヤシはターメリックオイル(ターメリックとチリパウダーに熱々の油をジュッとかけて作ったもの)とナンプラー(ミャンマーではンガピャーエーっていうらしいです)で和えてます。
これらをスプーンで切りきざむようにして完全に混ぜ合わせてからスプーンですくって食べるらしいです。おもしろー。

お味は…食べたことないんでなんと言っていいか分からないのですが…面白い味でした。(笑)
きな粉とナンプラーとカレーが混ざってマッタリしてて、不思議な味です。食べているうちに「これ、美味しいかも…」とハマってきます。
麺が二種類ってのも楽しいです。
奥のスープは揚げ麺をチキンスープ(鶏がらスープをナンプラーで味付け)に揚げ麺を入れたもの。何気にこれが美味しかったです。
この麺料理と一緒に紹介されていたスープです。
左奥のはモヤシのタイ風ナムル。一袋分。モリモリ食べました。
(モヤシが安かったのさ~)

うどんは二人で1玉だし、モヤシ1.5袋も食べたし、見た目より意外とカロリーは低いかも。
お腹一杯~!!

この本なかなか面白いので、片っ端から作ってみようと思います。
次の照準は…マレーシア料理です。(σ ̄ー ̄)σ


▲▼▲応援よろしくです♪ポチッと♪順位の確認~☆▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

圧力鍋でキャベツ丸ごと煮

2005-10-06 (Thu) 21:04[ 編集 ]
キャベツ丸ごと

圧力鍋でこの前ロールキャベツの為に8枚ほど剥いだキャベツ丸ごと一個煮込んじゃいました。
今日のオカズはこれだけです。へるすぃ~~♪

切ってみると…
キャベツ丸ごと切り口

しっかり中まで火が通ってまーす。
流石に芯まで味が染みるのは無理だったけど、ほっくりと柔らかに煮えたキャベツはとーっても美味しい~!

今日はこのキャベツに炊き込みご飯。
炊き込みご飯はまた後ほど…

キャベツ丸ごと煮込みの簡単な適当レシピ、続きに書いておきますね♪

▲▼▲ポチッが励みになります~vよろしくお願いします!▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

続きを読む »

ロールキャベツ ラグーソース

2005-10-04 (Tue) 21:35[ 編集 ]
ロールキャベツ

今夜はロールキャベツ。
今日は形よく程よい大きさに作れました^^ 
いつもやけにデカいんだけどね。(笑)
一応圧力鍋で煮てみました!蒸気が出てから10分だけだけど。
その後結構長いことコトコト煮たので、もう少し圧力鍋の調理時間を長くしても良かったかも。
まだ感覚がつかめません~。(笑)
(実は買って直ぐに秋刀魚を煮て焦がして大失敗したので、かなり慎重になってます…)

余ったハンバーグタネを丸めて肉団子にしてトマトのソースで煮てみようと思ったのだけど、パン粉を沢山使って柔らかいタネを作ったので柔らかすぎて崩れて無理っぽかったのでソースの中にそのまま入れて一緒に煮込んでラグーソースっぽく仕上げてみました。
キャベツの中のソースを吸ったハンバーグはものっすごいジューシーでトロトロで美味しかった~!

せっかくラグーソースなんで、ご飯と一緒に食べるよりはパスタのほうがいいかな♪ということでパスタを付け合せに。
ボリュームも出たので、今晩はこの一皿のみ~。
お腹いっぱい~。ご馳走様~!


S&W ステュードトマトズS&W ステュードトマトズ
今日使ったトマトの缶、オレガノ&バジル入りのものでトマトが輪切りの形で入っているものです。
La Ricettaのhonamikitchenさんが買われていて美味しそうだったので、コストコで探して買ってみました!8缶入り箱買い~。
この缶詰イイ!美味しいです。我が家の常備食材にも仲間入り決定~。
今度はトマトの形も生かして料理してみたいな。^^

▲▼▲ポチッと応援よろしくです♪励みになります~v▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

アスパラのかにかまマヨソースがけ

2005-09-29 (Thu) 20:24[ 編集 ]
アスパラかにかまマヨソース

今日のもう一品。アスパラガスのかにかまマヨソースがけ。

近所のスーパーが既に阪神優勝プレセールみたいになってて(笑)今日は色々と安かった~v 
アスパラも新鮮で太くて美味しそうなのが安かった!&かにかまもいっぱい入ってるのに100円だった!
というわけで、こんなん出来ました☆

茹でたアスパラガスに、細かく割いたかにかまに、マヨネーズ、みりん少々、胡椒少々、牛乳(のばす為)少々を混ぜたものをかけただけ。
ちょっとアクセントにチリペッパーなど振ってみました。

手抜き料理だけど、美味しいですよ~^^


▲▼▲ポチッと押していただけると励みになりますv♪ブログランキング▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

キムチとお豆腐の炒め物

2005-09-29 (Thu) 20:03[ 編集 ]
キムチとお豆腐の炒め物

キムチとお豆腐とキノコなどなどを炒めて卵でとじてみました。
キムチとマヨネーズの組み合わせは美味しい!と確信したので、マヨネーズもトッピングw

作り方は、そのまんま。
フライパンでキノコを炒めてお豆腐も投入、キムチ投入、ここでちょっと鶏がらスープも足して少しグツグツっとしてからニラと葱をいれ、卵でとじて出来上がり。
特別味付けはしてないです。キムチの味だけ~。
でも美味しかった^^ お肉使ってないけどお豆腐でボリュームが出ていい感じ^^

奥の料理はまた後ほどアップします^^


よぉぉぉし!!阪神が優勝するぞ~!!!\(^-^)/
明日はどこもかしこもセールだ~! ヤッターvv
いやぁめでたいめでたい。
って別に阪神ファンではないんですけどね。
セールがあるからさぁ~~。(笑)
明日は近所のスーパーに朝から並んでこようかなvv
そうそう。最近はどこ行っても♪ろっこ~おろ~~~しにさっぁぁそ~ぉぉと~~♪って延々と(多分一日中)流れてるんで歌詞覚えちゃいましたよ。(笑)

▲▼▲美味しいレシピを探しに行こうvブログランキング▲▼▲
いつもポチッとありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
