その他レシピ 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お餅を頂きましたv

2005-10-30 (Sun) 09:20[ 編集 ]
もち

昨日つきたてのお餅を頂きましたv
昨日のうちならそのままでも十分なくらい柔らかかったのですが、一晩経ったのでちょっと固くなっちゃった。

今朝食べようと思って旦那君にどんな風にして食べたいか聞いたら「磯辺焼きがいい」というので、(私はきな粉で食べたり砂糖醤油が好きなんだけど…)旦那君の実家でやっていたのを思い出して作ってみました。
といっても、海苔巻いてバターで焼いて醤油垂らしただけです。(笑)

もう一つは、大葉を巻いて焼いて、もろみ味噌を添えてみました^^
うん!これもいける~!練り梅添えても良かったかも~。
美味しかったです♪

凄く大量に見えますが、丸餅4つ分です。半分に切ったので…(笑)
でも多分一人当たりご飯2杯分は余裕であるよなぁ~。

お腹一杯~!!! 

お昼にお腹が空く気がしない…



▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^


水菜のハリハリサラダ

2005-10-27 (Thu) 08:00[ 編集 ]
水菜のサラダ
この前作った水菜のサラダ。

サラダ水菜ってのを買いました。細めで筋が少なくてとても食べやすい水菜です。
オレンジ色のはセニョリータというピーマンのようなパプリカのような、形はトマトのように平べったい新しいお野菜。オイシックスさんで買ったものです^^ 甘くって生でも美味しい!
最近良く買い置きしているカニカマとマヨネーズで和えてます。
とっても美味しいのでたっぷり作ったけどぺろりと完食~v

カニカマって便利~♪
マヨネーズとはとっても相性がいいし、使うときはたいがいセット。
今朝もお弁当にカニカママヨ入りの卵焼きを作りましたv
これもなかなか美味しいですよ♪


▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^



ロッテ、日本シリーズ優勝おめでとうございます。
阪神…優勝すると信じて疑ってなかったのになー。
日本シリーズが始まるまではっ!(笑)
始まってからは「勝てる気がしない…」に変わってしまいましたが。orz
昨晩は温泉に行ってたのですが、旦那君は温泉の中の唯一テレビの見れるサウナで茹でダコならぬ蒸しダコになりながら応援してたみたいです。考えることは皆同じで…男風呂のサウナは大人気だったとか。(笑)

帰ってきてメールチェックしたら「ロッテ優勝セール」の楽天のメールが。
バイト先から出勤簿用にハンコを提出してくださいと言われているのですが、私の苗字はちょっと変わっているので毎回オーダーメイドなもんで余分は家に置いてないんです。あ~めんどくさいなぁ~と思っていたら…なんとハンコ屋さんがセールやってた~!
しかも送料込みで800円!迷わず注文。(笑)楽天ポイントで買ったのでタダ!エヘ♪
あとジンギスカン鍋も探してたのだけど30%オフになっていたのでこれも購入~!やったねー☆これで未知の世界ジンギスカンにチャレンジできるぞ~v

結局は私はどこが優勝とか…そんなこたぁどうでもいいのです。安ければ。(笑)


【1026アップ祭10】かわいい カラフル印鑑 認印 銀行印 10.5mm丸 送料無料中 
買ったハンコはこれ!安くて可愛いっ!私は金運上昇を願って黄色。(笑)
送料込み800円です。
珍しいお名前の方、近所で作るより安いかも?!


えのきのナンプラー炒め

2005-10-25 (Tue) 21:00[ 編集 ]
enoki-nam.jpg
今晩の副菜。えのきのナンプラー炒め。

ほんの少しのニンニク油(ニンニクを皮付きのままザクザクに切って低音の油で揚げて作った油ですが、ニンニクのみじん切りと油でOKです)でエノキ茸を軽く炒め、味付けはナンプラーたっぷり、砂糖と塩胡椒少々。唐辛子をフリフリ。

これ最高に美味しいですよ! 多分ビールにあうなぁ~。うんうん(^-^)
なめたけみたいにご飯に乗っけて食べてもグッ!!!

ナンプラー初心者さん、是非お試しください♪

今日はこのほかに水菜のサラダとさば明太(いわし明太の鯖版。買ったものです)でした♪
水菜のサラダはまた後日…



▲▼▲美味しそう!と思ってくださった方、応援よろしくです♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

栗きんとん

2005-10-23 (Sun) 08:46[ 編集 ]
栗きんとん
渋皮煮、ワイン入りの渋皮煮より手順が多くって意外と時間がかかるので、まだ完成してません。完成は今晩かな~。
なので、昨日作った栗きんとんを先にUP♪

昨日の鬼皮の剥き方の手順を少しだけかえて栗を綺麗に剥いてしまい、お砂糖を加えて煮ました。
ちょっと崩れた部分はFPで滑らかにしました。
栗きんとんの出来上がり~♪

うちの旦那君、栗きんとんが大好きなのです。
相当喜んでました。
私、お正月におせちとか一切作ったことないのですが、これからは栗きんとんだけでも作るようにしようかな?^^

作り方はこちらを参考にしました^^


▲▼▲応援してもらえるととっても嬉しいです!▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^


今日はこれからマンションの理事会の総会…私書記なんです。
重要な役目なんで、遅刻厳禁だし休めない。
でも今日で終わりだヤッター!
その後は多分お出かけ。。
お友達のブログに遊びに行きたいし、ご挨拶に行きたいブログもあるのですが…お預けです~。。・゚・(つД`)・゚・

栗の鬼皮の剥き方 簡単LESSON♪

2005-10-22 (Sat) 11:57[ 編集 ]
栗の渋皮煮をつくろう!

今日は朝から栗の渋皮煮の下ごしらえをまたやってました。
和子のくらしエンジョイというサイトさんのやり方です。
剥いてる作業を写真におさめたので、載せておきますね!
30個剥きましたが1時間かかりませんでしたよ~。
(ん?そんなもん?もっと皆さん早いって?!!(笑)




▲▼▲応援してもらえるととっても嬉しいです!▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^



続きで、鬼皮の剥き方写真付きLESSONはじまりはじまり~♪
これで栗の渋皮煮も怖くないっ!!

続きを読む »

大根餅 炊飯器cooking♪

2005-10-20 (Thu) 14:07[ 編集 ]
大根餅
先日ホイトートで使った上新粉を使って何か出来ないかなぁ~とレシピを探して見つけました。大根餅。
大根餅、大好きですv しかも炊飯器を使うという…簡単そう!
で、作ってみました。

ハムと干し海老が入ってるのでとっても風味がいいのですよ~。
めちゃウマです。
出来たてより少し冷めた方がモチモチで美味しいです。
ヤミツキ。リピート決定~!
今度から大根が余ったら大根もちにして食べちゃおうっとv

レシピは、All Aboutから「お釜で点心!炊飯器で作る大根餅」を参考にしました。

ただ、このレシピのままでは載ってるような綺麗な焼き目は付きませんでした。(炊飯器によると思いますが)
私は炊飯器から取り出してから切って形を整えフライパン(ごま油)で焼きました。
やっぱ綺麗な焼き目が付いてた方が美味しそうに見えるしね♪


先ほどメコンフーズさんで頼んでたものが届きました。
ナンプラー安かったから買ったのだけど、750㏄ってめちゃでかいね。
スゴイ大瓶だ!タイ料理をせっせと作らないとなー。(笑)
タイでトートマンプラー(さつま揚げ)に使われる魚(プラー・カイ)のすり身も取り寄せたので、近々作らなきゃ~☆

メコンフーズさんまだまだセール開催中ですよ~!
数点買うならメコンフーズさんのほうが送料を足してもスーパーで買うより安いです。ほんとオススメです^^


▲▼▲飲茶大好きさんポチッとよろしくね^^▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

カフェ飯風 蓮根のもろみ味噌きんぴら丼

2005-10-17 (Mon) 12:39[ 編集 ]
もろみ味噌きんぴら
オリジナリティ溢れる美味しそうなレシピを提供してくれてるYOMEちゃんのよめ膳@YOMEカフェで「蓮根のもろみ味噌きんぴら」なんて美味しそうなもの発見!
全て材料が揃っている!よーし作るぞー!というわけで作りました。
ご飯も一緒に盛り付けたら、こんなことになりました~!(笑)

中身は
中のご飯は蓮根をスライスした時の端っこと失敗したのを刻んだものと乾燥芽ひじきを炊き込んだご飯。
このもろみは「金山寺味噌」ってやつですが、色々具が入ってるんですよね。蓮根も入ってるような?こりゃあわないわけないわ!!
めちゃウマです☆ これからはきんぴらはもろみ味噌で決まり♪

あ~美味しかった! 
こんな美味しいの一人で食べちゃってゴメンよ旦那君。(笑)

今日もどうやら晩ご飯が要らないみたいなのです~。
今日は会社の営業さんと二人で奈良へ出張。
その人と奈良まで行くと、帰り道にある某有名ラーメン屋さん(支店)で食べて帰ってくるので。(笑)
ならば夜は簡単に済ませようということで、お昼に少し手をかけました^^

でもまぁ、もろみ好きの旦那君のために近々作ってあげよう、そうしよう。(笑)

YOMEちゃん、余ってたもろみの使い道を教えてもらえて助かりました!
(今までご飯に乗せるかキュウリに添えるしか頭になかったのです)
そしていつも美味しいレシピをありがとう!


▲▼▲そこのもろみ味噌好きさんもそうでない方も!ポチッと♪^^▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。