Tea break 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗の渋皮煮

2005-10-23 (Sun) 21:26[ 編集 ]
栗渋皮煮
栗の渋皮煮作りました。
ツヤツヤで、ホクホクです♪

さっきから「栗食べてい~い~?」と5回くらい聞かれてその都度「いーよー」と答えているのですが、あと一体何個残っているのだろう??! ヤバイっ。私も食べておかないと!(笑)
そうそう。
今回お砂糖はパームシュガーを使ってみました。
ちょっとコクのある椰子の木から採れたお砂糖です^^


前前回の記事で栗の鬼皮の剥き方を載せたので、今日はその続きを載せておきますね♪

渋皮煮、ちょっと作ってみたくなったよ!
参考になったよ~!と思った方、ポチッとよろしくお願いします^^

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^


続きで渋抜きのやり方で~す!

続きを読む »

栗の渋皮ワイン煮

2005-10-20 (Thu) 23:35[ 編集 ]
栗の渋皮煮
ヤッター完成だー!

栗の渋皮煮、というか、栗を栗ご飯以外で自分で調理するのは初めてでした。
難しそうだしなぁ~と手を出してなかった栗の渋皮煮だけど、沢山あることだし色々やってみよう!と初チャレンジ!

朝1時間ほどかけて40個ほど鬼皮を剥き、渋皮に傷が沢山付いたものは先に作ったデザートに使い、残りは水に浸けておいて、夕飯食べてから作業開始!
茹でこぼしの渋抜きは2~4回というところを5回やったので、完璧に渋みは抜けました。GJ!!
それにしてもあんなに濃い色の灰汁が出るとは!ビックリしました!
すごいね渋皮って。
天然渋皮染めの生地とかあるけど、あの煮汁に浸ければできるってことよね。って、やらないけどね。(笑)

で、これ、赤ワインとお砂糖で煮込んだのですよ!
オトナ味です。ほんのりワインの香りがします。
お酒にあいそうです^^ 私はお酒あんまり飲まないけど。(笑)

とりあえず瓶に入れたのですが、これって煮汁は一緒に入れるのでしょうか? 
煮汁は入れずに栗だけ?
作った方、良かったら教えてください^^

レシピは<和子のくらしエンジョイ「栗の渋皮煮(ワイン味)」>←こちらを参考にしました。
硬い鬼皮もこちらで説明されている通りにすると結構簡単に剥けました。(想像してたよりは)
渋皮を剥いて栗ご飯に入れるような栗にするのも、説明どおりにやってみるととても綺麗に剥けます。(捨てる部分が少ないような気がします。)
オススメです~^^

思ってたよりずっと簡単だという事が分かったので、また作ろうと思います!今度は沢山作ろう^^
皮剥いてる時は手が痛くて大変だけど、美味しく出来たらその疲れも吹っ飛ぶってもんです。
(上手く出来たから言える言葉?(笑))



▲▼▲ポチッと応援してもらえると嬉しいです!▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^


いつも結構遅くまで起きてるんだけど、今日は明日に備えて早寝します。と言ってもすでに午前様ですが…
お友達のブログに遊びに行きたいけど、ちょっと我慢して明日ゆっくりにしようかな…
レスも遅れます。ゴメンナサイ!ぺこり

栗のスイーツを作ってみました

2005-10-20 (Thu) 11:38[ 編集 ]
栗のケーキ

とっても適当に栗のケーキを作ってみました。(ゆうちゃんから貰った栗!)
何で適当かと言うと…
朝からせっせと栗の渋皮煮を作ってみようと皮むきしてたのです。
傷が入ると煮崩れると聞いていたので、30個くらい?剥いたところで、より分けたところ、半分は傷が入ってしまってました。
Σ( ̄□ ̄;;;)!! 大雑把で適当な性格が…モロに出てます。
で、傷物は渋皮を剥いて甘露煮でもしてみよう!と思い、渋皮を剥き始めたのですが、栗が割れる割れる。(熱湯に長時間浸け過ぎた為と思われます。。。)
甘露煮も無理って感じの状態になったので、そうだ!茶巾みたいにしちゃおう!と今度は水少々加えてフードプロセッサーにかけてペースト状にして砂糖入れてお鍋で練り始めたのですが、今度はゆるくなりすぎてクリーム状になってしまった…
茶巾に出来ない~!
踏んだり蹴ったり。
こうなったらバターを入れて練ってマロンクリームみたいにしちゃおう。ということで、出来上がったものを利用して、こんなものが出来上がったわけです。

クラッカーにクリームを塗っては重ね、周りにも塗って上にミルクココアを乗せてみました。
中のクリームは、無謀にもマロンペーストとクリームチーズを練って作りました。え?!って感じですが、なかなかこれがいけますよ!爽やかなマロンクリームというかんじ?(笑)

意外や意外。とっても美味しいパイケーキが出来ました。
世は満足じゃ。
(でも誰かに作ってあげて出すほどのものじゃぁないなー)

とりあえず渋皮煮用に栗を剥いて今水に浸けているところなので、今日夕方からでも作業再開しようかな。(一晩水に浸けるってことは、半日くらいつければいいよね??ちがうのかしら?)
こんな手のかかることするのは初めてなので、上手く行くかどうか凄く心配です。(笑)



▲▼▲応援よろしくお願いしますv^^▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

秋色♪ 柿ジャム

2005-10-18 (Tue) 17:06[ 編集 ]
柿ジャム
秋色ジャムが出来ました☆

柿の季節ですね~。

柿…この季節よく頂きます。そーんなに好きじゃないのですが…(笑)

というわけで…梨同様、ジャムにして食べてしまおう~!
レシピはこちら♪

秋の味、柿のジャムはいかが?v
和のデザートにも使えそうな、不思議と和風な味がしますよ~。
クリームチーズともあいます。うまうま。

お皿の奥の栗色クリームのクラッカーは、先日購入したボンヌママンのマロンクリーム。
うーん。思っていたほど栗の香りはしないような…美味しいですけどね。ちょっと甘すぎるかなぁ。ちょっと残念な味でした。
そのまま食べるってことは今後なさそうな感じです。
柿ジャムの方が絶対美味しい。(笑)

▲▼▲秋色ジャムにちょっと興味有り!の方ポチッと♪^^▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

ココナッツ風味のクレープ

2005-10-15 (Sat) 18:04[ 編集 ]
crepe
おやつとばんごはん用にクレープ。

今日も旦那君は夜いらないらしい。今日は会社の総会?みたいなものがあるらしいです。

もう全く作る気なしなので、こんなもんで済ませる予定。
とりあえず先ほど作っておやつに頂きました^^

って。引き出しにクレープの粉があったなぁ~と出してきたら、なんと賞味期限が昨日!!
クレープさんに呼ばれたのね、きっと。
切れちゃったわよーどーしてくれんのーって。(笑)
んなもんで、作らないわけにはいかないじゃないですか。

しかし、ボウルに粉を入れて、さて何入れるんだっけ~?と作り方を見たら…ことごとく材料が揃ってませんでした。

Σ( ̄□ ̄;;;)!!(先に見ろよ!ばかばかーー!

卵は一つ足りない…でもまぁいいか。
牛乳ないんで、ココナッツミルクだ!(適当適当~

で、何とか出来たーー。
問題なし。ココナッツの甘い香りが美味しい。
牛乳よりむしろココナッツミルク推奨。

最後のスプーン一杯の梨ジャムを使いました。
食べきったどー。
梨ジャムまた作ろうかなー。



▲▼▲ココナッツクレープって美味しそう!と思った方ポチッと^^▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

お手軽スコーン

2005-10-13 (Thu) 16:09[ 編集 ]
スコーン
ホットケーキミックスでスコーンを作ってみました。
ぶーちゃん家の晩ごはんのぶーちゃんに教えてもらったホットケーキミックスを使うスコーンレシピで早速チャレンジ♪

あれれ?
ぶーちゃんのみたいに膨らまなかった…横にばっかり広がっちゃったよ~。(笑)

でも味はめちゃウマです。ホットケーキの元だから失敗はなしv
ちゃんとしたスコーンみたいに何かをはさんで食べるほど厚みが出なかったので、クリームチーズと梨ジャムを乗っけながら頂きましたv
んま♪

レシピは
ホットケーキミックス200グラムに50グラムのマーガリンを摺りこむようにして手で混ぜてぱらぱらの状態にまで混ぜたら、牛乳50㏄をさっくり混ぜて180度のオーブンで20分焼くだけ。
私はぶーちゃんレシピで作って仕上げに卵を表面に塗って、フォークで模様を入れてから焼きました^^
(そんなこんなでモタモタしてたから横に広がったのかしらw)
レモンを絞って入れたら凄く爽やかで美味しいだろうなぁと思いつつ、レモンはミントティーの為に取っておかなくちゃいけないし~と入れなかったのですが…今度やってみます^^


ホットケーキミックスでちょっといつもと違う食べ方したいなぁと思ったら、お手軽スコーンオススメです♪

ぶーちゃん、簡単に美味しく出来るレシピを教えてくれてありがとう~!(*^3^)


▲▼▲ポチッと押してもらえると嬉しいです^^▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

ミントティーが届きました。

2005-10-13 (Thu) 15:01[ 編集 ]
ミントティー

ミントティーで作る毒だしジュースのためネットで購入したミントティーが届きました。ワーイ♪
早速作ろうかと思ったのですが、あいにく他の材料がそろっていないため(チューブ入り生姜とオリゴ糖)普通にお茶としていただいてみました。

なんかハーブティーってガラスのティーカップで飲むイメージなのでそれで。(笑)

うん。飲めるね~。意外。
ミントティーってもっとミントの香りというより匂いがキッツーイのを想像してたけど、全然大丈夫。ホワンと良い香りがしてほんのり素材の甘みさえ感じられるし、これはイケる~。
私が苦手だったのはミントフレーバーのつけてあるものだったのかしら。

毒だしジュースはこれに生姜とオリゴ糖(腸の調子を整える為)が入るそうですが、多分美味しいと思います^^
早く買いに行かなくっちゃなぁ。

これからの季節は普通にこうやってホットで飲んだほうがいいんじゃないの?と思っちゃうんだけど、どうなんでしょうね。
冷たい飲み物より温かい飲み物のほうが体に良いに決まってるし。。
体の温まりも違うような~。



ペパーミント 100gペパーミント 100g 1000円
ティーカップ2杯入れるのに小さじ1杯だから100gあったら一体何回飲めるんだ~!コレはティーバッグよりかなりお得♪
オマケに美味しいv

▲▼▲ポチッと押して応援してもらえると嬉しいです^^▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。