Tea break 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

焼きりんごスウィートポテト 

2005-11-19 (Sat) 15:09[ 編集 ]
スウィートポテト
共同購入で手に入れた紅玉2キロが届いたので、焼き林檎でも作ろうかなぁ~と思ったのだけど、旦那君からスウィートポテトのリクエストがあったので、一緒に作ってみましたv

スウィートポテト
安納芋は炊飯器で蒸かし芋に。蒸かしている間に小さめに切った林檎をお鍋で少々の水とお砂糖、レモン汁で軽く火を通しておきます。
とにかく蜜の多い安納芋は皮を剥いてボウルに入れすりこぎで潰すと何も加えていないのにトロットロのペースト状態。
薩摩芋だけどホクホク感ゼロです。(笑)
これだけでも十分美味しのだけど、バターとほんのちょっとだけお砂糖を入れて練りました。
この色ですが、純粋にお芋だけの色なんですよ~!卵やクチナシなんかの色は使っていないし。
煮た林檎を中に一個、上に一個乗っけて、お砂糖を振って210度のオーブンで30分。(我が家のオーブンは火が遠いので時間がかかります。オーブントースターなら10分かからないと思います。)
焼きあがる頃にはお砂糖がカラメル状に焦げて乗っけた林檎がフツフツと焼きあがっていい香り~♪
スウィートポテトの中に隠れている林檎はトロトロになってます。

林檎とお芋、一緒に食べると林檎の甘酸っぱさと安納芋のネットリとした甘さがあいまって最高に美味しい♪
2個ぺろりと食べちゃったv

旦那君はリクエストしておきながら、会社の人と仕事関係の展示会へきゅうきょ向かってしまったので、夜までお預けです。
ま、楽しみがあっていいじゃない♪
私はもう食べちゃったから。。
2つしか焼かなかったことにして夜にも1個食べちゃおうか。
いやいや、そんなことはやめておこう。(笑)




▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

アイスクリーム with カボチャジャム

2005-11-18 (Fri) 23:58[ 編集 ]
キャンドルナイトデザート

あぁ…ピントが奥のカップにあってしまってるし。orz
キャンドルだけの明かりでの撮影は難しいです…
(一旦食事を終わらせてから、デザートを用意したりしている間にTVをつけてたので、奥の青白いのはTVの明かりです。(笑)

キャンドルディナーの〆のデザートは坊ちゃんかぼちゃをくりぬいてバニラアイスを入れて、くりぬいたカボチャを使って作った「かぼちゃジャム」をかけたもの。
カボチャジャムはメグミさんの「炊飯器でかぼちゃジャム」の記事で見かけて美味しそう~!!作ろう~と思ってたところ、最近お友達になった「お取り寄せLIFE*dimple」のsakko*さんのところで紹介されていた「簡単♪おいしい♪かぼちゃジャム」が元だということで、お二人の記事を参考にして作ってみました。

最初はかぼちゃジャムをアイスに練りこんでカボチャアイスにしちゃおうか、かぼちゃジャムを温めたものをスープ仕立てにしてアイスを盛り付けようかとか色々考えていたのだけど、結局一番簡単な方法で済ませちゃった。(笑)
だって簡単に早く食べたいし。

美味しかったです。
かぼちゃジャム…甘酸っぱくって、美味しい!

けど…
実は全く別のものを私作っていました。。。。。

どういうことかといいますと。

お二人のレシピでは、カボチャを林檎ジュースで煮るんです。
ちゃんと読んでいたのにね…
ちゃんとレシピを覚えて買い物に行ったのにね…

帰って来てさぁ作ろう!!と思ったら、目の前にあったのは「オレンジジュース」でした。

でもこの時点で、間違っていることに気づかず、そのまま記憶だけで作り始め、「あ、念のためやっぱりレシピを確認しようかしらね~♪」と確認して気づきました。

既にカボチャをくりぬいて鍋に入れ、その上からオレンジジュースを注いだ後でした。orz
(確認するならもう少し手前でしろって話…)

えぇい!!!どうにでもなれ!!と作業続行したわけですが、それなりに美味しいものが出来上がりましたよ。(笑)

美味しそうに食べてる旦那君に「このソースどう?味変じゃない?」と聞くと「変わった味だけど美味しいよ?何?何なの?また変わったもの使ったの?!柿?さては柿だな~!!?」と訳の分からん反応をしてくれました。けっして柿の味はしません。色がね、とっても柿の色ですけど。

きっと林檎ジュースを使ったかぼちゃジャムはとーっても美味しいと思います♪
ゼヒゼヒみなさん作ってみて感想聞かせてください~♪




▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

バナナココアパン

2005-11-13 (Sun) 09:12[ 編集 ]
バナナココアパン
朝ごはんに焼きたてバナナココアパン。

ただいまです~!
昨晩大阪に戻って来ました。
祖母ですが、大部屋に移れるほどにまで回復しました。
でもまだ予断は許さないようですが…

皆様後心配をおかけしました。温かいお言葉ありがとうございました。
またゆっくりとコメントのお返事をさせていただきますので!!

今日のこのパンは、朝起きてからまぜて焼くだけパンの本のレシピを参考にして作りました。1時間ちょっとで出来上がり。
この前膨らみがイマイチだなぁと思ってたのですが、今日はちゃんと本の通りやったらばっちり!!ぷくぷくと膨らんで前よりもフワッフワv
やはり適当にやっちゃいけませんなぁ。(笑)
レシピは今晩にでもUPしようと思います^^

これから近場の温泉に行くことになりました。
疲れを癒してきまーす^^


風邪を引いてしまったようで、温泉は中止してショッピングセンターで冬のお洋服やブーツを買って帰宅しました…
晩ご飯は近所の美味しいうどん屋さんで、思いっきり温まりそうなキムチ入り卵とじのうどん。美味しかった~^^
今度家でも真似してみよう。



▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

続きを読む »

伊東家のポンテケージョ

2005-11-08 (Tue) 21:02[ 編集 ]
ポンテケージョ
伊東家の食卓でやってた簡単ポンテケージョを作ってみたよ!

しかしこれ…ポンテケージョ買ってきたほうが安いんじゃない?(笑)
我が家のパルメザンチーズ、先日少々高級なスーパーで買ってきた上質なものだったのですが、80グラム入りのところの半分の40グラムを使用。
じゃが芋100グラムを使うレシピで、100グラムって言ったら小さいじゃが芋1個くらいなんですよね。思わず、「えぇい!倍の量で作ってやれ!」とじゃが芋を切って茹でながら、他の材料を計っていたら…粉チーズは80グラムだし~とまだ未開封の粉チーズのパッケージを見ると「内容量 80グラム」

・・・・ えー!!このちょっと張り切って買った粉チーズ全部?!!
そりゃないよぉ~~!

というわけで、半分は粉チーズを入れずに黒胡麻ペーストと炒り黒胡麻、塩少々を適当に入れて作りました。

味は…

濃い… 一つでもう胸いっぱい。ご馳走様。
黒胡麻はとっても美味しかったです。
チーズを入れないで作ることをオススメします。。


pondekejo2.jpg
なんか伊東家でやってたのと微妙に断面が違うんですけど。なぜ??


一応レシピは、
じゃが芋100グラムを切って崩れる直前くらいまで茹でる。
片栗粉40グラム、小麦粉10グラム、粉チーズ40グラムを混ぜる。
手でまとめて8等分にして、オーブントースターで15分。
以上。

チーズ抜きで、黒胡麻入りにしたほうが美味しかったです。
多分桜海老入りなんかも美味しいと思う!近所のパン屋さんで人気のモチモチパンなのよね。


あぁ胸やけ~。il||li _| ̄|○ il||li




▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

混ぜて焼いただけ ブルーベリーパンv

2005-11-07 (Mon) 19:48[ 編集 ]
混ぜて焼くだけ
1時間ほどで出来ました。混ぜて焼くだけのパンです。

村上祥子さんの「まぜて・焼くだけ・パン」という本を買いまして、その中で紹介されているレシピをアレンジしてパンを焼きました。
ホントはレーズンパンなんですけどねv
賞味期限が迫ってて半額になっていたドライのブルーベリーを買っていたので、一袋丸々たっぷり使ってみました。
目に良さそうです。(笑)

ヨーグルトとベーキングパウダー、粉は薄力粉を使います。
本当に混ぜて焼くだけ。発酵や寝かしたり…というのがないんです。
1時間もあれば出来ちゃいます。

味ですが…

表面サクサク、ふんわりシットリ…とっても美味しいです!到底1時間で作ったものもとは思えませんよ~。
気になってたヨーグルトの酸味は全く感じませんでした。(酸っぱいパンが苦手なんです…;)
日曜日の朝なんかに焼きたてのパンをささっと作って出せるなんて夢のよう♪
クリームチーズとブルーベリー蜂蜜(ブルーベリーのはちみつ漬け)を添えていただきました♪
んまい♪幸せの味です。

パンが食べたい~!でも買ったものはやだぁ~!でも何時間もかけて作るの面倒~!!
って時にどうですか?^^

続きにレシピを載せておきますね!



▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^


続きを読む »

芋きんつば

2005-11-05 (Sat) 22:29[ 編集 ]
kintsuba.jpg
安納芋と紫芋を使って、2種類の芋きんつばを作ってみました。
うちの旦那君は甘いもの大好き!!
会社帰りに、わざわざ美味しいと有名なきんつばのお店に寄り道して買ってくるほどです。
さぞかし喜ぶだろうと思ったら、想像以上の喜びようでした。(笑)
目を丸くして「うまーい!!!すっげー!○○ちゃんすっげー!!」と大興奮。(笑)

それもそのはず、芋がいいからね。(笑)



紫芋
紫芋のきんつば。
ひょー!!スゴイ色ですよね!(笑)
でもアントシアニンでしたっけ。目にいいんですよね!!
これでちょっとパソコンで疲れた目も癒されるかしら♪

安納芋
安納芋のきんつば。
安納芋はこれぞさつま芋の王様!!って感じの美味しさです。
紫芋よりも芋自体がとても甘いので、砂糖は半分くらいしか使わなかったのに、それでも甘~~い!砂糖の甘さではないのでしつこさゼロです。
それにこのしっとりねっとり感!!
ほんとに安納芋最高!


作り方は続きで。
さつま芋の蒸し方がちょっとね、秘密があるのですよ!!
ゼヒゼヒ皆様にも試してほしい方法ですv



▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

続きを読む »

炊飯器でサツマイモとココナッツのケーキ

2005-10-27 (Thu) 15:30[ 編集 ]
シットリサツマイモケーキ
炊飯器でさつま芋とココナッツのケーキを焼きましたv
昨晩焼いて、これは冷蔵庫で冷やしたものですが、しっとりしてとっても美味しい!
さつま芋の中でも一番好きと言っても過言ではない「安納芋」鹿児島で作られているめちゃくちゃ美味しいまさに薩摩芋。
他のさつま芋と「安納芋」の違いはそのお芋の色!
切り口はオレンジです。蒸すとしっとり、ねっとりとしてホクホク♪とはまた違うのです。とろけそうですよ。
そのお芋さんをペーストにして使い、ゴロゴロと切ったものも入れているのでとっても美味しい~♪
たまらんっ!
ちなみにホットケーキミックスなので、材料を混ぜて炊飯器に入れてスイッチポンですよv 

焼き上がりはこんな感じです。
焼きたて あつあつ
炊飯器の性能にも寄ると思うんですが、私は炊き上がっては様子を見てまだそうだったからもう一回スイッチ入れ…また炊き上がった音がして見に行ったらまだそうだったからもう一回スイッチ入れて…と3回炊飯したことになるなぁ。意外と時間がかかりました。
でもスイッチ押すだけだしね。簡単です。(笑)
可愛くデコレーションすれば立派なケーキになると思います^^

このケーキは旦那君にも大好評!!
安納芋ファンなのでまた焼いてあげよう。
多分普通のさつま芋でも十二分に美味しいと思いますので、是非作ってみてください♪
炊飯器の性能によっては1回では上手く焼けなかったりするかもしれないけど、味はかなり美味しいので、チャレンジの価値はあるかな♪


10月下旬よりお届け開始!さつま芋王国鹿児島の種子島より産地直送♪安納芋・種子島紫芋(生芋...
10月下旬よりお届け開始!さつま芋王国鹿児島の種子島より産地直送♪安納芋・種子島紫芋(生芋...
一度安納芋食べたら、焼いたらパサパサしてしまうような安いお芋は食べれなくなりますよ!
蒸かすだけでまるでお菓子のスウィートポテト。蒸かして冷やせば、まさに芋羊羹のようです。ちょっと感動しますよ?
本当に美味しいお芋ってこういうお芋のことをいうんだと思う!
リンク先でどういうお芋か説明してありますのでゼヒゼヒ見てみて下さい♪


続きにレシピを載せておきます^^



▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

続きを読む »

