丼・ごはんもの 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

黒いもの沢山!炊き込みご飯

2005-10-06 (Thu) 21:18[ 編集 ]
黒ご飯

よめ膳@YOMEカフェのYOMEちゃんが作ってた黒い!炊き込みご飯
なんともヘルシーで美味しそうだったので真似してみました!
黒の食材は、ひじき、海苔、黒胡麻。私はここに汐吹き昆布も入れて、も一つ黒く!
でも量が控えめだったか(適当に入れたから…)思ったほど黒くならなかったよ。残念!(笑)

でもね、海の幸の代表が喧嘩せずに仲良くしてくれてました。
美味しかった~!

YOMEちゃんいつも美味しいレシピとヒントをありがとう~!

▲▼▲愛のムチ!ならぬポチ!をお願いします^^▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

ライスバーガーのはずがッ…

2005-10-05 (Wed) 20:07[ 編集 ]
ライスバーガー

今日は一人ご飯。
ライスバーガーを作ってみました。

先日タイ風ビビンバを作りましたが、それを早速お友達のみちさんが作ってくださり、なんと残り物をアレンジして今朝はイングリッシュマフィンにはさんで食べたという話!!

(◎皿◎)ナンデストー!!

食べてみたい…しかしマフィンを買いに雨の中買い物に出るのはヤダ。
というわけで、ライスバーガーにしてみた次第であります。

しかし、バーガーとして食べることは不可能でした…
ご飯…相当ギュッギュッとやらないとダメね。
ちょっとアクシデントがありまして、出来なかったのです;orz
お箸で崩しながら頂きましたよ。(笑)

ライスバーガーじゃなくなった

具は…上より

●ソムタムもどき(青パパイヤと乾燥海老。ライム、ナンプラー、唐辛子で味付け)
●じゃが芋と人参のソテー(じゃが芋はスライスしてから水洗いをせず人参のスライスと混ぜ(味付けはナンプラー、ごま油、すり胡麻、塩、砂糖)フライパンでバラバラにならないように薄いかたまりで両面こんがり焼いたもの。
●ガイヤーン
●目玉焼き

こんな具合。
ガイヤーン…胸肉1/3枚も使わなかったけど大きすぎた。失敗!

味は、サイコーにウマかった!
これがバーガーとして成り立っていれば…!!くやしい~!
いつかリベンジします。(笑)
もしくはバーガーバンズかイングリッシュマフィンを買ったら作ろう!

▲▼▲ポチッと応援よろしくです♪励みになります~v▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!


続きに私に起こったアクシデント…のお話。

続きを読む »

タヌキにぎり

2005-10-03 (Mon) 13:05[ 編集 ]
たぬきにぎり

最近2~3箇所で見かけた…タヌキにぎりというものを作ってみました。
このレシピはどこのだったのだろう…(笑)
思い出したら、お礼のコメントに伺いますね!

炊きたてのご飯に麺つゆと天かすを入れて混ぜて、握っただけです。
簡単です。美味しいです!
旦那君も「面白いおにぎりやなぁ~」と3つ完食~。
葱か大葉を入れたらもっと美味しかったかな?^^

うどん定食が食べたくなりました。(笑)

☆新米予約受付開始☆平成17年産米蔵百撰10kg(国内産ブレンド米)
☆新米出荷開始☆平成17年産米蔵百撰10kg(国内産ブレンド米)送料込みで驚きの2300円!
やっぱこの季節のお米は新米でしょう~♪


▲▼▲ポチッとよろしくお願いしますvブログランキング▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!


そうそう。昨日またもや阪神優勝にあやかって鍋購入。
今度は、IH対応の木の蓋のついた鉄のお鍋。
涼しくなってきたので思わず購入。
1000円もしなかったよ!(笑)
今のマンションに引っ越してきてから台所で土鍋が使えなくなってしまって、なんとなくやる気をなくして(台所でするのはちょっとのことなんだけどねぇ、食べるときは卓上のコンロだし)鍋料理をしてなかったので、今冬は鍋するぞ~!

里芋と牛肉の炊き込みご飯

2005-09-28 (Wed) 21:23[ 編集 ]
里芋ご飯

里芋と牛肉の炊き込みご飯を作ってみました。

これは週3回取っている牛乳屋さん(黒酢ドリンクを取ってます)から入る定期サークル誌(マミークラン)にあったレシピを参考にしました。

美味しかったです^^
里芋が口に入れるとトロっと溶けてなくなるくらい柔らかく、牛肉でコクもプラスされてて美味しいです^^
今日届いたばかりの新米を使って作ったので、益々ねv美味しいような気がしましたよ。(笑)

続きにレシピを書いておきますねv
美味しいですよ~v

☆新米予約受付開始☆平成17年産米蔵百撰10kg(国内産ブレンド米)
☆新米予約受付開始☆平成17年産米蔵百撰10kg(国内産ブレンド米)
今日届きましたこのお米!新米なのにとってもお安い!
5キロの値段と間違ってるんちゃうの?と価格を見直してしまいましたよ!
全体的に小粒で、ぱっと見てブレンド米と分かるかんじですが、炊いたらそんなこと分かりません。(笑)
いきなり炊き込みご飯で、まだ白ご飯で味わっていないんですけどね。
でもこれは良いお買い物したかなvと。
重い10キロのお米が玄関まで届いてこのお値段なら…また多分こちらのお店でお米を買うと思います~^^

▲▼▲炊き込みご飯大好きさんvポチッとお願いしますv▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

↓レシピ↓

続きを読む »

ナシゴレン風?南国炒飯

2005-09-27 (Tue) 21:01[ 編集 ]
ナシゴレン

熱々の鉄板で、半熟卵をつぶして南国炒飯にマゼマゼして召し上がれ♪

旦那君が昨日炒飯を食べたいとリクエストしてきたので、今日はナシゴレン。

ほんのり甘辛い炒飯に半熟の目玉焼きがサイコー♪ウマイです!

最近うちで炒飯するときはいつもこの鉄板です。
いいですよ~鉄板で炒飯!
食べてるうちにおこげが出来て、美味しいんです♪

▲▼▲ナシゴレン食べたい~♪と思った方、ポチッと♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

↓続きにレシピ↓

続きを読む »

鮎雑炊

2005-09-22 (Thu) 12:19[ 編集 ]
鮎雑炊

昨日の鮎ご飯の残りを雑炊にしていただきました^^
(最初からこれをやるつもりで多めに炊いたのですv)
ザルに入れサッとご飯を水で流してから、薄めの昆布だしに入れて作りました。
味付けは塩のみですが、食べるときにちょっとだけポン酢を入れて食べました。
んま~~♪

雑炊とおじやの違いというのを皆さんご存知ですか?
この前テレビでやってましたが、作る前にご飯の粘り気を水で流してから作るのが雑炊。
炊いたご飯をそのまま使うのがおじや。
そんな感じでしたね~。
じゃ、お鍋の後で雑炊するときにご飯洗わなかったらおじやなのかしら。(笑)

ちなみにお粥はお米からトロトロと煮込むものですよね。
炊いたご飯をふやかすように煮込んだもので済ます場合も多いですけど。(だって誰か寝込んでお粥を作るのに、米から煮込んでられないよ~!笑)
時間があるときは米粒が崩れてしまうくらいお米から煮込んだおかゆを作ります。(中華粥かタイのお粥のように)
ホタテの缶詰なんかも使ったりして。
色々トッピング用意したりして。
メッチャ美味しいですよ^^



▲▼▲雑炊大好きvって方はポチッとよろしく♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

鮎ご飯 アゴ出汁五島うどん

2005-09-21 (Wed) 20:44[ 編集 ]
鮎ご飯

先日BBQでも鮎を焼いたのですが、1匹まだ残ってたので、鮎ご飯を作りました^^
ちょっと前によめ膳@YOMEカフェのYOMEちゃんが作られていて、気になっていたんだよね^^
土鍋なんかでやったら美味しいんだろうけど、うちのキッチンはIHヒーターなんで卓上コンロを出すのも面倒だし…ということで炊飯器で!

美味しいな~♪鮎ご飯。 
良い鮎を使えば全然生臭くもないし美味しいです。
(うちの小姑は以前食べたものが生臭かったらしくて鮎ご飯大嫌い)
1.5合炊いたし残ったので、残りは明日お昼にでも鮎雑炊~♪
一度で二度美味しい鮎ご飯なのだ~♪

美味しい作り方はYOMEちゃんのところで詳しく書いてありますので、そちらを参考にしてください^^
鮎ご飯お茶の葉酢の物

奥のおうどんは、お友達に頂いたアゴだし五島手延べうどん。
うどんが細くてとっても喉越しが良い!ツルツルもちもちですv
アゴだしは普段頂いている昆布と鰹のお出汁より魚!!って感じが強い!美味しいかったです~^^

あと一品、小松菜と竹輪と厚揚げの煮びたしでした。

なかなかヘルシ~♪

でも、ご飯とうどんを一緒に頂くのって、これって関西では当たり前のことですが、関東のほうではどうなんでしょうか。
炭水化物+炭水化物かよ~!って思われた方がもしかしているのかしら。(笑)


▲▼▲鮎好きさん、ポチッとよろしく♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
