丼・ごはんもの 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

唐揚げ丼

2005-11-22 (Tue) 23:01[ 編集 ]
唐揚げ丼
少し前に食べたものですが、忘れないうちにUP♪
唐揚げ丼です。
もう辞めちゃいましたが、食堂バイトで余った唐揚げを持って帰った日に作りました。
お昼にも「ウマいやろ!居酒屋風や!」とコックさんが言うんで、うんうんと頷いて食べましたけど。
はっきり言ってこの唐揚げがどーーーーーでもいい味だったんですよね。(ボソッ…
冷凍の唐揚げみたいな味で。

旦那君も一つつまんで「美味しくないね」って言うし。
そのまま出すわけに行かないし。

というわけで、丼に。
カツ丼のカツが唐揚げになっただけです。
こうするだけで、結構美味しく頂くことが出来たのでしたv
満足満足♪

これからは微妙な味の唐揚げはこの方法で食べることにします。
って、そんなに微妙な味の唐揚げなんて貰うことありませんけど。(笑)


▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

お粥・カオマンガイ

2005-11-06 (Sun) 01:23[ 編集 ]
カオマンガイお粥
昨晩から喉が痛くて仕方なかったので(多分乾燥のせいです)今日はお粥~。
カオマンガイをアレンジして作ってみました。
鶏スープで炊くご飯がお粥になっているだけです。
カオマンガイはこちら

モモ肉、長葱、しょうが、たっぷりの水を圧力鍋に入れ、圧力がかかったら直ぐに火を止め、冷ましたらボウルに鶏肉と被るくらいのスープを取り出し、つけておきます。
鍋に余っている鶏スープに粉末鶏がらスープをちょっとだけ足して、お米1/2合を洗って入れ、蓋をして火をつけ圧がかかってから40分。
蓋を取ってから30分以上。
とにかくサラサラトロトロ米粒の形がなくなるくらい煮込みました。

最後に鶏肉を鍋に戻してちょっと温め、2センチ幅ほどに切ってお粥に乗せてカオマンガイのタレをかけて揚げニンニクトッピングして出来上がり。
今日は喉が痛いので辛味ゼロで!(笑)
奥のは空芯菜炒め。(パックブーンファイデーン)
お粥に乗っけて食べたら濃い目の味がお粥に溶けて最高♪

おかげさまで体も暖まってのどの痛みも今はほとんどなくなりました。

旦那君も私のお粥に付き合って、お粥を食べてもらいましたがお肉が大きかったので足りたみたい。(笑)
元気になったので明日からまたモリモリ食べますv

明日はお昼はバーベキュー♪ お天気になりますように☆



▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

炊飯器で作る!いなり寿司

2005-11-03 (Thu) 22:26[ 編集 ]
いなり寿司
朝起きてから思い立ったように作ったいなり寿司。
気合入ってるお弁当って感じがしませんか~?
朝からいなり寿司作るんですよ~?

でもなんと、寿司揚げを前もって煮たり、寿司飯を作ったりという工程はありません。。

お米と寿司飯の具(今日は乾燥芽ひじき、鶏肉、高菜のお漬物、黒胡麻、椎茸、人参を全て細かく切ったもの)を混ぜ合わせ、少し茹でて油抜きした揚げ(熱湯をかけるだけより味が良く染みるらしいです)にその具を詰めて、炊飯器の御釜に作った調味液を入れ、そこにまだ生の稲荷を並べて、炊飯器のスイッチを入れて炊き上がると、なぁんといなり寿司がお釜の中で出来てるのです。
↓ こんな感じに… ↓
炊き上がったばかりの
これはスゴイ!楽しい!(笑)

私はもっと簡単に、醤油やお砂糖みりんなどを使うところをヨシダソースと醤油少々で。 何て簡単。(笑)


↓詳しいレシピはこちらにあります。↓
All About 炊きっぱなしno稲荷ごはん


お釜の中で火の強い部分と弱い部分があるみたいで色目が揃ってはいなかったけど、味はしっかり染みていて、美味しかったです^^
酢は使うけどほんの少しなので、寿司飯って感じにはならないけど、これはこれで美味しいかな^^

夜セットして朝起きたら炊飯器の中でいなり寿司がいなり寿司の形で出来上がってるなんて、すごくない?
忙しい朝のお弁当もちょっと手の込んだ物を詰めることが出来て優越感と満足感を感じることができることウケアイです。(笑)

上に紹介したALL Aboutのレシピでは同じような方法で炊飯器ではなくお鍋で作る方法も紹介されているので、普段炊飯器使わない方もチャレンジ出来ますよ~vv



▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

余りモノで無国籍料理

2005-10-29 (Sat) 23:31[ 編集 ]
mukokuseki.jpg
冷蔵庫の整理ご飯v

冷凍してた牛肉…肉巻きに使おうと予定してたのに、取り出してみたら細切れで、予定変更…
山芋と里芋を1センチ幅くらいに切ってフライパンでこんがり炒めて別皿に取っておき、牛肉をフライパンで炒めて自家製の焼肉のタレで味付け。火が通ったら山芋と里芋を戻してちょっと炒め煮。あえてサクサクの食感を残すために軽~く。
それをご飯(一合)に混ぜ込みました。
ものっすごいボリュームアップした!(笑)
その横っちょに、もやしと人参と胡瓜と大根のナムルを添えて、目玉焼きも乗っけて唐辛子振って出来上がり。
マゼマゼしながら頂きました~v

ホントはもっと綺麗に盛り付けたものを写真に収めるはずが、旦那君が間違ってそっちを先に食べだしてしまい、適当に盛り付けたほうを写真に撮ることに…(ーー;
卵も破けてるし、大葉の千切りも適当すぎる…(笑)

でもまぁ味に変わりはないからいいか。
美味しかったですよv何気にお野菜でボリュームが出てるので、ヘルシーかも。
旦那君も「うん!うん!」と頷きながら食べてました。
余り自分から積極的に感想を言うタイプではないので、うんうん!言って食べてるときは相当気に入ってるということなのです。(笑)
良かった良かったv



▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

がんもどきとシメジの炊き込みご飯

2005-10-25 (Tue) 20:40[ 編集 ]
がんもご飯
大粒の丹波の大しめじとがんもどきを炊き込んでみました^^

がんもどきは、男前豆腐を出している三和豆友食品(男前豆腐店)のがんも番長を使いました。
がんも番長、豆腐が良い上に人参に牛蒡なんかがたっぷり入っていてとっても美味しいがんもどきです。
普通の薄揚げを買おうかなと思ったのだけど、考えてみればがんもどきなら炊き込みご飯に入れるような具が全部既に混ざってるからこっちのほうが絶対美味しい!と思って。

予想通り!とっても美味しい炊き込みご飯になりました。
お出汁でご飯と一緒に炊かれたがんもはふわふわだし、いいお出汁が出ててご飯のほうにも味と香り(牛蒡とかいろいろ)が移っているし。一石二鳥とはまさにこういうことを言うのでしょう。ふふふ♪
がんもどきは手でちぎって、大粒のしめじは松茸風に切ってみました。(笑)
ホントに松茸みたいだよね、この写真だと。

いつもの炊き込みご飯にがんもどき、オススメですv
是非お試しアレ☆

▲▼▲美味しそう!と思ってくださった方、応援よろしくです♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

焼きリゾット?

2005-10-15 (Sat) 13:17[ 編集 ]
おひるごはん

昨晩残ったご飯を使って焼きリゾット風なものを。

最近丼作ってもカレー作っても二人でご飯一合で済むので(具が多いからなぁ)念のため・・・と二合炊いておくのだけど絶対余ります。
美味しくっても多いと思ったらおかわりはしない、かなぁ。
普段は二人で一合もいらない感じ。みなさんそんなもんですか?

お姑さんにその話をすると信じられない!って顔をされるんですが。
別に食べさせてないわけじゃないので心配しなくて良いよ?(笑)
まぁ姑宅にはひとりで一合ぺろりと食べてしまう(しかもおかずも沢山食べる。好きなものだけ…)偏食で超大食いの娘(旦那君の姉)がいるので、信じられないのかもしれませんが。


話はそれましたが…
リゾットなんて言ったらイタリア人が怒りだしそうなしろものですが、美味しかったです。(笑)
缶詰
S&Wのステュードトマトを使ったのですが、普通のトマトの缶詰にバジルとオレガノが入っているものです。セロリも入ってるみたい。輪切りのトマトがゴロンゴロン入ってるんだけど、ただの水煮じゃないのでスープの具を食べるみたいに美味しく頂けますv
贅沢に?一人で一缶使って食べちゃいました。
リコピンパワーカモーン!


S&W ステュードトマトズS&W ステュードトマトズ


▲▼▲一人のときは私も手抜きごはんです!って方ポチッと^^▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

茄子そぼろ丼

2005-10-10 (Mon) 18:57[ 編集 ]
そぼろと茄子の丼

ふつうにおいしい、うちのごはんのメグミさんの作られてた鶏そぼろ丼を見てたらそぼろ丼が食べたくなり、ばんごはん♪ペコペコ屋♪のゆうちゃんのナスのしょうゆ炒めを見てたらそれも食べたくなり…
こんなん出来ました~。
そぼろは、合いびき肉で、生姜、ニンニク、胡麻、味噌、豆板醤、ヨシダソースで味付けてあります。たっぷり作ったのでまた明日も登場する予定…

ボリュームありそうで、ご飯小さいお茶碗一杯分も入ってません。(笑)
おやつがボリュームありすぎたしね~。

そぼろ丼作れて満足だし、ナスのしょうゆ炒めも美味しかったです。
めぐみさんゆうちゃん、ありがとう~v

▲▼▲応援よろしくです♪ポチッとお願いします^^▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
