タイ(タイ創作)料理 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

カオソーイ・ガイ

2005-10-24 (Mon) 07:53[ 編集 ]
カオソーイ
カオソーイ再び。(以前作ったものはこちら
イーマの地下のアジア料理のお店で食べたカオソーイがあまりにもお粗末で… 旦那君はカオソーイの美味しいのが食べたいよ~!!と言い続けるので、カオソーイです。
うちのカオソーイはタイ・チェンマイで食べたものとほとんど味が変わらないので、美味しいのです。ふふふ♪
今日は前作ったのよりココナッツ多め、スープをのばすのに鶏がらスープも入れたので、これまた美味しかった♪
初めて卵麺(スーパーで売ってるラーメンの生麺)を使って作ったけど、美味しい~^^
米の麺好きだけど、たまにはバーミーもいいなぁ。

続きにレシピを載せておきますね!

さ、身支度を済ませたら、ミントティーを飲んで、お仕事行ってきまーす♪ (´ー`)/~~


▲▼▲カオソーイ美味しそう!食べたい~!と思った方は、ポチッと♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^



続きを読む »

スープカオマンガイ

2005-10-21 (Fri) 21:02[ 編集 ]
スープカオマンガイ

今日はタイ料理vといってもちょっと創作はいってます^^ 

みゅう雑記in神戸のみゅうちゃんが、タイに遊びに行かれ、帰ってきて一発目の更新記事が「カオマンガイ」!!
実は今日はカオマンガイ作ろうかなぁ~どうしようかなぁ~と思っていたところでした!
ふふふ。やっぱカオマンガイに決定~!

ちなみにカオマンガイとは「茹で鶏乗っけご飯」みたいなものです。

モモ肉をしょうがと一緒に茹で、出来た美味しいスープとニンニクオイル少しでジャスミンライス(タイ米でも香りのいいもの)を炊いたのだけど、まだスープが余ってる。

このスープが美味しいのに…

そうだ!スープ炒飯みたいにスープをかけちゃえ!

というわけで、スープカオマンガイが完成~♪
お野菜は、里芋と空芯菜の炒めたもの。味付けはタオチオとオイスターソース。
鶏肉の上にかかっているソースは、タオチオ、シーユーダム、タイ酢、プリッキーヌで作った本格的なものです。
(メコンフーズさんで揃えたさ!フフフ。。!)
仕上げに頂いたスダチをギュギュッと絞って…

あぁ~~幸せの味。めちゃウマですよ~!ちょっと感動です。
鶏スープとスープで炊いたパラパラのタイ米と甘ピリ辛のカオマンガイソースが混ざって最高に美味しいです!
ここはやっぱタイ米がいいだろうなぁ。うん。
タオチオとシーユーダムのタレがまた美味しいんだよね。
旦那君にこの前のタイ風ビビンバと今日のスープカオマンガイどっちが好き?と聞いたら、今日のカオマンガイだって。
おぉー!あのビビンバを超えるかっ?!!!
これはタイ料理好きさん、是非作ってみてください!!


タイ料理最高!!

って、タイ料理作るたびに言ってるような気がするな。(笑)
だってホントにそうなんだもん♪

▲▼▲あぁッ!随分順位下がっちゃった!?ポチッと応援してもらえると嬉しいです!▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^


続きに、食堂のパート初日の感想など。。

続きを読む »

タイ料理 <ホイ・トート & ラープ・ガイ>

2005-10-18 (Tue) 22:01[ 編集 ]
ホイトート
牡蠣の美味しい季節になりました^^

今日は微妙に失敗気味?なのですが牡蠣を使ったタイのお好み焼き風オムレツ?のホイトートです。(奥にあるのはラープガイ。鶏ひき肉のサラダ。)

形が失敗したわけではありませんよ?
タイのホイトートはもっとぐちゃぐちゃです。(笑)

ホントはもっと油っこそーな(笑)卵の端っこがチリチリと良い色に揚がった様な感じに焼けてる仕上がりのはずなんです…
この料理…焼きながら油を足したりして、結構油を使います。
卵がどんどん油を吸って揚げ焼きって感じなのです。本来は。
なんだか躊躇して思いっきり控えてしまいました。(笑)
そしたらえらいふんわり普通の卵焼きみたいになってしまった…
多分油沢山使ったほうが本場っぽいですが、私はこれで満足です。
上新粉、片栗粉、小麦粉を使うので、卵焼きのようで、片栗粉や上新粉のプルプルな部分がたまにあるので面白いですよ^^
牡蠣は最初にフライパンで炒めるので香ばしくて、プリプリで美味しいです♪

タイ料理だけど、そんなにタイっぽさを主張してない料理です。
タイ風に食べるなら、あちらのチリソース&ナンプラーで頂いてください♪
でも普通にソースかけてたりして食べても良さそうです。(笑)
どっちの食べ方でも美味しいですよん☆多分。


ラープガイ
こちらはラープガイ。
ちょっと苦手なパクチーをはぶいたり、ホムデンがないから普通の玉ねぎ使ったら、なんだか見た目が全然別物になってしまったような???
お米をフライパンで煎って粉にして混ぜていたりして、何気にちょっと凝ってます。
ご飯に乗っけながら食べました!
んまい~♪ 
ナンプラーとライムとプリッキーヌみじん切りだけの味付けだけど、最高に美味しいです。
タイ料理最高!


続きにホイトートの作り方を載せておきますねv
牡蠣フライに飽きた方はいかがですか?^^


▲▼▲タイ料理最近ちょっと興味有り!な方、ポチッと^^▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

続きを読む »

焼き魚のタイ風ナムル和えご飯

2005-10-14 (Fri) 20:35[ 編集 ]
焼き魚のタイ風ナムル和えご飯
今晩は名前に困ってしまうオリジナルタイ風ごはんです。
昨日旦那君が急に外で食べることになったので、カマスの開きを今日食べることになったのだけど、どーーーしても今日はタイ(風な)料理が食べたかったの! 禁断症状。

名づけるなら…パックブーンヤムプラー…ん~…?わからん!(笑)
タイ語が分かる人名づけてください。空芯菜とお魚の和え物ご飯。
ご飯は先に来るのか後に来るのか…

用意したのは、カマスの開きを焼いて身をほぐしたもの。
トマトと下茹でした空芯菜&もやしをごま油、すり胡麻、ニンニクすりおろし、砂糖塩コショウ、たっぷりナンプラーで和えたタイ風ナムル。
これらを全部一緒に和えて、すり胡麻と唐辛子を振って、OISIXさんで買ったシークワーサーをギュッと絞って、ご飯と一緒に頂きましたv

んま~♪ 
ナンプラーは魚醤なわけだから魚と相性が悪いわけないよね。
油は和えるときに使ったごま油だけで炒めてないからヘルシー♪

無理やりな料理だけど、かなり美味しかったので良かった良かった。

奥にある料理はまた後ほど。。


▲▼▲ポチッと押してもらえると嬉しいです^^▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

タイ風 ビビンバ

2005-10-03 (Mon) 21:07[ 編集 ]
タイ風ビビンバまぜまぜ~
有言実行~!
昨日作ったタイ風じゃが芋ナムルがとても美味しかったので、今日はビビンバ!
お野菜は、じゃが芋、カボチャ、人参、キュウリ。昨日のタイ風ナムルとおなじ手順で作ります。(キュウリは生)
お肉は昨日の余ったタレに漬け込んだ鶏胸肉。なので、ガイヤーン。(作り方
フライパンでタレと一緒に炒めました。タレもご飯にかかってます。
ビビンバって牛コツのスープなんかが付いてきて、かけて食べたりしますよね。あの食べ方がしたくて用意したものは…トムヤムスープ!
トムヤムキューブを溶かしただけのスープ。海老は入れてません。
あと辛さをプラスしたくなったときの為に、プリックナンプラーを。
(刻んだ青唐辛子が漬かったナンプラー)

タイ風ビビンバまぜまぜ~
もうねぇ~改心の一撃! 
やばいくらいウマイ!!!
最近食べたものの中で一番美味しかった!
「あぁこの一口で終わるのか…悲しい…ずっと食べていたかったよ…また作るからね!」とか思いつつ、食べ終わりましたよ。
いやこれマジで。
その位美味しかったんです。
旦那君もお店が出せるくらいウマイ!と絶賛。
あぁタイで露店が開きたい。コレ売れるよ!!
っていうかタイ創作料理を出す居酒屋さん、真似していいよ?(強気~)

トムヤムスープとプリックナンプラーはタイ料理初心者さんにはなくてもOKだと思うので、実はナンプラーと日本の食材だけで作ることが出来ます。
ゼヒゼヒ作って食べてください~!
私は韓国のビビンバより断然こっちが好き!

COOKPADでレシピを公開することにしました。
こちらに載せてます。 ↑より少しだけ詳しいかな。(笑)

▲▼▲ポチッと押してもらえると嬉しいです^^よろしくです♪▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

タイ風?じゃがいものナムル

2005-10-02 (Sun) 22:52[ 編集 ]
じゃがナムル

+++ごはんとおやつ+++のはなさんのじゃがいもの塩ナムルを参考に、ナンプラーも入れてちょっとタイ風味に仕上げてみました。
ちょっと前に、うまハッピーな日々のみちさんとレバ刺をタイ風に食べる方法を考えたことがあったんですが(私は考えるだけで食べてないですけども!食べたかったよ!笑)その時にごま油とナンプラーを台所で一人…つけて食べる肉もないのに混ぜたときのあのいい香りと味が忘れられず…ようやくここで日の目を見ました!!

じゃが芋を細切り(スライサー使用)してサッと茹でて、ごま油、ナンプラー、塩、砂糖、胡椒、すり胡麻を合わせました。
(はなさんレシピでは、おろしニンニク、ごま油、塩、砂糖、すり胡麻となっています^^)

たまらんっ!ウマイ!!
これはナンプラーちょっと苦手って人でも食べれそう。
美味しいですよ~!
あー、細切れ肉でムーヤーン作ってナンプラーベースのナムルを色んな野菜でたんまり作って、プリックナンプラーをお好みで…ってかんじで、タイ風ビビンパなんて作ったら最高なんじゃ?!
うまそー・・・・・Σ(´ρ`;) 
誰か作って食べてみて~!っていうか絶対作る。(笑)


▲▼▲ポチッと押していただけると励みになりますv♪ブログランキング▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!

激うま!ムーヤーン

2005-10-02 (Sun) 22:28[ 編集 ]
muyan.jpg

ガイヤーンならぬ、ムーヤーンです。
ムーは豚肉、ヤーンは焼く。タイ風焼き豚?微妙に違うけど。(笑)

2時間ほどタレに漬け込んで、魚焼きロースターで焼いたんですが、ビックリするほど柔らかくて感動~!
安いお肉なのに、大満足の一品になりました^^
○漬けダレの作り方はこちら○
漬けダレに最低2時間漬け込み、ロースターで焼いて出来上がり。
ライム(またはレモン)を搾って頂きます^^
あと、はなさんのジャガイモの塩ナムルにビビッと来て、一品作り添えました。
これはまた後ほど。
レタスでジャガ芋ナムルと一口大に切ったムーヤンを包んで食べたけど、この食べ方最高!
また作ろうっと^^

なんか最近タイ人ですか?ってくらいタイ料理を頻繁に食べているような気がするんですが…
そしてそれが全く普通になっている我が家…;
へんなの~~。(笑)

▲▼▲タイ料理、ちょっと食べたくなった人、ぽちっと!▲▼▲
いつもありがとうございます!(^3^)/~☆

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
