タイ(タイ創作)料理 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

タオチオを使った料理

2005-12-09 (Fri) 16:20[ 編集 ]
お昼、ライオンのごきげんようを見ていると、岩崎ひろみさんがタイの調味料「タオチオ」の美味しさについて熱く語ってました。
タオチオに興味を持ってくださった方がちょっと増えただろうなと思うと嬉しいな♪

というわけで、うちの食卓には結構当たり前に頻繁にタオチオを使った料理が並ぶし何度かブログにも載せているので、ピックアップしてみます^^
写真をクリックすると、大きな写真のあるレシピのページが開きます^^


栄養たっぷりタイ風親子粥<br />
栄養たっぷりタイ風親子粥
カオマンガイの応用。元気になれるお粥です♪ タオチオとシーユーダムで作ったタレが絶妙なんです♪

もやしのタオチオ炒め<br />
もやしのタオチオ炒め
もやし炒めにタオチオを使ってみました。めちゃウマ!!
簡単で美味しいからオススメです!

ラム肉とニラモヤシ・タオチオ炒め
ラム肉とニラモヤシ・タオチオ炒め
ラム肉が余ってたのでラム肉で作りましたが、豚でも鶏でも何でも美味しいと思います^^

スープカオマンガイ
スープカオマンガイ
これは本当にめちゃくちゃオススメ!! 
カオマンガイにスープをかけただけですが、サラサラ食べることが出来ます。

空心菜とエノキと卵の炒めもの
空心菜とエノキと卵の炒めもの
いつもの空芯菜炒めに卵とエノキを入れてみました。
味付け濃いめですが、卵でちょっと柔らかい感じになってます^^

アボカドとサーモンのタオチオ和え
アボカドとサーモンのタオチオ和え
お醤油とワサビで和えるところをタオチオで。
お友達に教えてもらった食べ方です。お友達はマグロで。
マグロのほうが美味しいと思いました。(笑)

タイ風ゴーヤーチャンプルー
タイ風ゴーヤーチャンプルー
ゴーヤーチャンプルーをタイ風に♪
タイにもゴーヤーに似た瓜を売ってました。あれはゴーヤーだったのかしら?

空心菜炒め~パックブーンファイデーン~
空心菜炒め~パックブーンファイデーン~
タイのタオチオを使った料理の代表作といえば、パックブーンファイデーン。空芯菜炒めです。
タオチオを味わうならコレは絶対食べてみて欲しいな!



意外と作ってたなぁ~v
ほんと炒め物に入れると美味しいんですよ!
緩めの豆を発酵させた調味料ですが、味噌汁にするようなお味噌とはちょっと違うので、炒め物や付けダレに使うのがいいですよ~♪


↓タオチオはこちらでお買い求めできます。↓
タイ料理食材激安販売 メコンフーズ



応援よろしくお願いしますv
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがと~!!!

栄養たっぷりタイ風親子粥

2005-11-28 (Mon) 13:19[ 編集 ]
親子粥
今日は旦那君が風邪引いちゃって、会社休んでます。
と言ってもこのまえ休日出勤もしたし、有休とってたんですが。
たまたま風邪引いちゃって、お出かけもせずにただの風邪休みみたいな感じになっちゃってます。

この前置き薬の点検に来たお兄さんに「今年の風邪は喉に来るそうですよ~」と聞いてたんだけど、見事に旦那君の風邪も喉風邪。

喉が痛いらしいので、お粥を作りました。

前回作った「お粥・カオマンガイ」をちょっとアレンジ。
溶き卵を入れて親子粥に。
揚げニンニク、タオチオとシーユーダムで作ったタレ、ナンプラーちょっぴり、タイ酢、唐辛子(私のみ)などなど乗っけて頂きました♪
今日はお米もジャスミンライスでとってもタイの香り^^

あ~美味しかった。(誰の為に作ってるんだか)

奥のは大根の「黒胡麻ニンニク味噌」炒め。
お味噌は何処かのお土産で貰ったもので、味はニンニクと黒胡麻の味のする金山寺味噌みたいな感じ。
大根は昨日野菜販売所で買った緑色の大根。普通の大根より水分少なめで味が濃いかもv美味しい♪
お粥にのっけたらとっても美味しかったです^^


早く風邪が治りますように~。
朝から行ってきた病院で点滴も打ってもらったそうなんで、直ぐ治りそうだけどねv




▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いしまーす♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

円やかだけど辛いっトムヤムラーメン

2005-11-26 (Sat) 13:14[ 編集 ]
トムヤムラーメン
かなり頻繁に食べるお昼ご飯。円やかトムヤムラーメン。

邪道!かも知れないけど、この食べ方がめちゃくちゃ好きなんです。
ママーやヤムヤム、ヤマモリなどから出ているトムヤムラーメン(袋麺)を水と牛乳半々くらいで作り卵を入れて食べます。
頭に汗かくくらい辛いのに、円やかなんでスープも全部飲んじゃいます。
なんかトムヤム味って酸っぱいから体に悪い気がしないんだよね。(笑)

今日はもやしと水菜をたっぷり入れたよ。もやしは一緒に1分くらい煮たけど、水菜は生です。

あ~~美味しかった~!
頭汗だく~!シャワー浴びようかしら…汗汗

タイ料理食べると首から上だけ汗かきます。体はどっこも汗かきません。んなことないですか?
タイ料理食べに行くときは一日の最後にしないと化粧が落ちるんでたいへんです。(笑)

▲▼▲うぅっまたまた随分ランキング落ちちゃった!ポチッと応援よろしくお願いしまーす♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

今晩は、梅田スカイビルにあるシネリーブルに映画を観に行ってきます。タイ映画です。
ダブルマックス
ダブルマックス(原題:ボディガード)という映画。
ダブルマックス 公式サイト (開いて一番下のところに予告があります。)
トニージャーマニアの雲丹は既にタイ語版VCD(ビデオCD)を取り寄せて1年くらい前に観てるんですが、タイ語でしか観ていないし日本語字幕のものが観たいので観に行ってきます^^
楽しみ~♪わくわく♪
でもね、いかにもトニージャー大活躍!みたいな感じで紹介してあるのだけど、ほんの数分しか出てないのですよ~。客寄せパンダ?(笑)

30日にはお姑さんと「Always 三丁目の夕日」を観に行くことになりました。
Always 三丁目の夕日 公式サイト
ヤフームービーのユーザーレビュー(観た人が感想と点数をつけているんだけどね)でもものっすごい高得点だしいい映画みたいなので、内容的に一緒に感動できそうな姑を誘いました。(笑)
これもすっごく楽しみ!!

3日はまたまたタイ映画7人のマッハが公開です。
7人のマッハ 公式 原題はBorn to Fight
タイトルが何だよソレ!ってかんじなんですけどね。
これも随分前にタイで公開になっている映画で長い長い予告を1年位前に観てるんだけど・・・
なんで日本の配給会社は、タイのアクション映画をまるで少林サッカー張りのおちゃらけた紹介の仕方するんだろうなぁ。
内容は違うのにね。
ま、とりあえずタイのアクション映画好きとしては行っておきます^^
アクション指導をしているトニージャーの師匠パンナーリットグライも来日するそうなので、師匠もついでに観れたらいいなぁ!!
前田有一の超映画批評>でもめちゃめちゃ高・好評価♪珍しい!

もやしのタイ風タオチオ炒め

2005-11-22 (Tue) 21:21[ 編集 ]
モヤシタオチオいため
もう一品。給料日直前救済メニュー。モヤシいため。(笑)

スーパーに行ったらもやしが1袋18円!こりゃ買うしかないでしょ!
モヤシ一袋使って炒め物。
タイの豆味噌タオチオと、オイスターソースを使って炒めました。
ニンニク1片を炒めてもやしを入れてさらに炒め、どちらの調味料もカレースプーン1.5杯くらいで味付け。
めちゃウマ!! ご飯に乗っけながら食べてたら、一人で一袋食べれるんじゃないかしらと思ってしまうほど。(笑)

ちなみに今日のご飯はヘルシーさを狙って白米に玄米プラスしてみました。
炊飯器でいつものご飯と同じように炊ける玄米というのを買ってみたのですv 美味しかったです^^
玄米だけのご飯も美味しいかもなぁ。近々チャレンジしてみよう♪

今使っている炊飯器の内釜のコーティングがちょっと剥げちゃってるしソロソロ新しいのがほしいなぁと思っているので、近々買い換えようかと思います。
狙ってるのは、象印の最新のもの。玄米も勿論炊けるのですが、かなり多機能で、玄米を発芽させ発芽玄米を作る機能もついてるらしいんです。
実家では発芽玄米器というものを別に使って玄米を発芽させたりしてるらしくて、面倒だけど真似しようかな~と思ってたのだけど、象印の最新の炊飯器なら別に発芽玄米器を買わなくてもすんじゃうしねv

というわけで、欲しい炊飯器はこれなのですv
見たら欲しくなっちゃうよ~!
ちょっと高いんだけどねぇ~。ボーナスで買っちゃうかなー。
【新製品】象印≪NP-FT10≫5.5合用真空内釜圧力IH炊飯ジャー 極め炊き
【新製品】象印≪NP-FT10≫5.5合用真空内釜圧力IH炊飯ジャー 極め炊き



▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

ラム肉とニラモヤシ・タオチオ炒め

2005-11-07 (Mon) 20:33[ 編集 ]
ram-taifu.jpg

昨日のジンギスカンで焼かずに残しておいた生ラム肉を使って、タイ風の味付けで炒め物~v

ジンギスカンにコメントしてくださったアッコさんが「ラム肉に下味をつけ片栗粉をまぶして揚げて、にんにくの芽と一緒にオイスターソースで炒めると美味しい」と教えてくださったのですが、にんにくの芽は買いに行かなきゃないし…ニラでもいいよね?!
オイスターソースで炒めるのかぁ~!美味しそうv
じゃぁタイ風にするならここにタオチオあわせないとね!

というわけで、こんなん出来ました。

作り方は、ニンニクとシーズニングソース、シーユーカウで下味をつけたラム肉に片栗粉をまぶし油で揚げます。
フライパンで卵を炒めて別皿にとっておきます。
ニンニク油で野菜とラム肉を炒めます。
タオチオとオイスターソース、塩コショウで味付け。。
糸唐辛子を乗っけて出来上がり~v

ラム肉の臭みは全くなくて、片栗粉をまぶして揚げているので野菜の水分と調味料で表面がトロンとなってるし、メッチャ美味しい!!
ご飯にあう~♪

人参ご飯
ちなみに今日のご飯は人参ご飯でしたv
人参をすりおろして一緒に炊き込んだだけでーす。
クレイジーソルトを振ってます。
奥にあるのは出張土産の鮎の昆布巻き。
昆布が柔らかくて鮎が甘辛、ちょっとほろ苦くて美味しかったです^^


ラム肉っていいですねぇ~^^
これからは進んで食べるようにしようと思います。
コメントで食べて痩せたというお話も聞いて、俄然やる気~♪



▲▼▲ポチッと応援よろしくお願いします♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

タイ風春雨の汁そば

2005-10-27 (Thu) 19:09[ 編集 ]
汁そば
今晩はひとりごはん。

先日作ったトートマンプラー(タイ風さつま揚げ)が冷蔵庫でちょっと固くなってしまってたので、汁そばに入れて食べました。
カロリーオフの為に、エノキたっぷり、春雨ちょっぴり入れて、水菜も少々。
どれもシャキシャキで美味しい♪
スープはチキンスープ(タイのもの。これだけで既にちょっとタイの匂い…)それにナンプラー。
トートマンプラー、ナマズのすり身にレッドカレーやバイマックルーが入っているので、切って入れてしばらく煮たことでスープにいいお出汁が出てます。
トッピングは唐辛子と揚げにんにく少々。何故かこの揚げニンニクも凄くタイの香り。家で作るのと何が違うんだろう。(笑)
皮まで一緒に揚がっているからかしら。 

あぁ~あったかい。優しい味ですよ~^^
旦那君もこの味は好きだろうしいる時に作ればよかったかな。
ま、今日はどこかでご馳走食べてるんだし、いいよね。(笑)


そうそう!
先ほどお姑さんから連絡を受けて知ったのですが、うちの車駐車場でパンクしてる~!!
il||li _| ̄|○ il||li
だれかにやられたかしら…きっといたずらだわ~!!
今年に入って同じ駐車場で車の盗難もあったみたいだし、高層階からペンキの缶が落とされるといういたずらもあったし…
バイクの鍵穴は潰されたし…(うちのマンションのバイク全て)
カバーなんかかけたら、燃やされかねないです。
物騒だわ~ほんとに。。
幸いにも隣が自動車修理屋さんなので(笑)明日バイトに行くついでにパンク修理の依頼をしておこう。。
あ~いきなり私のバイト代はパンク修理に消えるのかー!!(;´д`)トホホ

トートマンプラー ~タイのさつま揚げ~

2005-10-24 (Mon) 21:42[ 編集 ]
トートマンプラー
今日はタイのさつま揚げ、トートマンプラーがメインディッシュ♪
タイに行った時、レストランで揚げたて熱々のトートマンプラーを食べて感動したんだよね。ホントに美味しいんです、これ!

タイのさつま揚げは、レッドカレーペーストとインゲン豆(タイでは四角豆)バイマクルー(バイ=葉っぱ、マックルー=こぶみかん。=こぶみかんの葉っぱ)が入ります。
このバイマクルー、かなり大事なタイのハーブ?の一つです。
トムヤムクンにも、カレーにも、結構何にでも入ってます。
これが入るとたちまちタイ風味!
メコンフーズさんでも売ってます。すっごい量なのになんと150円!!

いつも白身のお魚を買ってFPですり身にするのだけど、今日は違う!!
プラー
タイのなんとか鯰…プラーカイというお魚のすり身を使いました~!
メコンフーズさんのセールでこれもついでに買ってみたのです。

揚げたてを食べました!

あぁ~これこれ!タイで食べたトートマンプラーだ!
どこのタイ料理屋さんよりもリアルにトートマンプラー。(嬉
やっぱりお魚が違うからかなぁ。。
ホント美味しかったです。
結構沢山つくったので、冷凍~♪ おやつに一個ずつつまんで食べようかしら☆

続きにレシピを載せておきます。
バイマックルーはなくてもレッドカレーペースト(これに既にバイマックルーが使われていたりもするので)を使うだけでもそれなりの味にはなると思います。
よかったら作ってみてくださいね♪

▲▼▲タイのさつま揚げ、興味有り!な方♪ポチッとよろしく☆▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
いつもありがとうございます^^

続きを読む »

