スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りネギ味噌

2005-09-05 (Mon) 17:02[ 編集 ]
手作りネギ味噌

手作りネギ味噌を作りました。
材料はお味噌と長ネギの青い部分、椎茸の石づき。
普段なら捨てちゃいそうになる部分を使って出来ちゃいます。

長ネギの青い部分(今日は一本分)をみじん切り、椎茸の石づき(今日は椎茸6枚分)は細かく裂いてからみじん切りにして、フライパンにごま油を入れてからしんなりするまで炒めた後、いつも使っているお味噌(カレースプーンにてんこ盛り2杯くらい使いましたが、お好みの量でドウゾ)を入れて一緒にいためます。
砂糖を入れたりお醤油で味を調節したり、好みの味にしてください^^
(今日はすり胡麻も入れてみました)
ちょっとフライパンにこびりついてコゲなんか出来ちゃっても、これがまた美味しかったり!

お味噌にネギを混ぜるだけの簡単ネギ味噌もありますが、フライパンで火を通した方が香ばしくなって美味しいと思います^^

ご飯に乗っけたり、焼きおにぎりの表面に塗ってみたり、焼いたお野菜に乗っけたり…色んな食べ方が出来ると思います^^
うちは今晩フライパンでお茄子を焼いてお味噌乗っけて食べようと思います。

美味しいですよ~!お試しあれ♪

▲▼▲ネギ味噌作ってみたくなった方はクリック♪ありがとう^^▲▼▲

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
私も参加させてもらってます☆レシピブログ♪


超大型台風が近づいていますね!
皆さんお気をつけてお過ごしください~。
私の実家も山口なんで、チョット心配です~~;
スポンサーサイト

コメント

だっていつも…

こんばんは。なんか、いつも「おいしそう!」っていうコメントしかできない私をお許しください。だって、いつも、本当においしそうなものばかり、おいしそうな写真と素敵な文章と共に載っているのだもの!!!!!

ねぎ味噌にしいたけの石づき。なるほど、考えもしなかったけど確かに味が深まりそう。この器はバンチャン(バッチャン?)焼きですね。お味噌がより一層引き立っておいしそう。ああ、今すぐご飯に乗っけて食べたいっ。

ところで、美味しいBookMarkに載せていただいて、ありがとうございます!とっても光栄です!雲丹さんのところで紹介されてるほかのサイトにも最近遊びに行ってますが、みんなとってもおいしそうで参考になるところばかりで。おいしいネットワークがドンドン広がるようで幸せです。ありがとうございます!!これからもよろしく~!!

雲丹さんのレシピは全く私好みの物ばっかです~♪最近は雲丹さんに
夢中って感じ~(*'-'*)エヘヘ
ネギ味噌!いいですね~
これから涼しくなってきて日本酒や焼酎が登場しだすとこれは是非やってみたい~
焦げちゃったとこも良し!だよね♪
う~噛めない今日は見てるだけで
お腹が空いてしまう~^^

→→みちさん

こんばんはー^^
ネギ味噌、椎茸の石づきが入ってることで味にチョット深みが出てるような気がしました。ゼヒ椎茸大量に使ったときにでもついでに作ってみてください^^
バッチャン焼き、バンチャン焼き、どっちなんでしょう?!!以前バンチャン焼きって聞いたような気がするんだけど、購入したお店ではバッチャン焼きって書いてあったんですよね~。(笑)
そうそう、でもこれ、ホントは湯のみなんですよ!(笑)
にしては結構でかいんですけどね。

∑勝手にリンクさせていただいてました! みちさんのサイト、美味しいお話が満載だし素早くチェックチェックしておきたくって^^毎日美味しくハッピーに暮らしたいですもんね♪(受け売りw 
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします~!

→→snowさん

Σ(〃▽〃 ) 
そんなsnowさんに私も夢中☆ 
歯の痛みは治まりましたか~?
私もそろそろ歯医者に行かないとやばいかも…ぽこっと穴が空いてるんですが美味しいご飯もそこにはまってしまうとなかなかな取れなくて、憎くて憎くて。(笑)

おぉぉっ。お酒の友にも良さそうですよね、言われてみれば!
歯の治療さっさと済ませちゃって食欲の秋に向けて万全の体制をとらなければいけませんねぇ~!(笑)

それにしてもあのベーグルからはみ出たクリーム美味しそうだったなぁ~~~。シナモンレーズンベーグルを今度買ってきたらはさんで食べてみたいっっ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/99-070ca3be

焼きネギ味噌♪

昨日に引き続き泣きたくなるほどの 歯痛(うずき)に耐えて 仕事を終え、またまた歯医者へまっしぐら。 お昼も食べれなかったし。 3時のおやつも・・・ お腹は空いたけど噛めないよぉ~ 噛まなくていいもの・・ おかゆしか思いつかなかった。 そこで先日から、目をつけ.

青海苔・葱味噌のお茶漬け。

レシピはこちらです。HPへ。→常備菜の葱味噌に青海苔をた~~~っぷり混ぜて、白身魚の上に載せて焼いて、お茶漬けにしちゃいました。そのまま食べても美味しいけれど、お茶をかけると青海苔の香りが一気に立ち上がるのが、幸せ。お魚無くてもいいし、焼かずにその...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。