スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ちゃちゃっときな粉とくるみのケーキ

2005-09-03 (Sat) 18:57[ 編集 ]
きな粉と胡桃で香ばしい~!


先日バナナケーキを作ったのですが、ケーキというよりソフトクッキーのような感じだったので、今日はチョットひとひねりしてみよう。

でも作り始めて発覚!(そういうのがほんと多い~汗
小麦粉がカップ半分くらいしかない…致命的。。
でも既に卵と砂糖を混ぜ始めていたのでやるしかない…
ん~~~どうしよう?!
あぁそうそう。パン作り用に買ってたコーンフラワー(トウモロコシ粉)がある!あれしかない~!
というわけで、小麦粉とコーンフラワーを半々使いました。

改めて材料は
●小麦粉・コーンフラワー・・・・・・・カップ1杯
●サラダオイル・・・・・・・・・・カップ1/2杯
●砂糖・・・・・・・・・・・・・・カップ2/3
●卵・・・・・・・・・・・・・・・2個

卵の白身は砂糖を加えながら泡だて器で5分立てくらいに泡立てて、黄身も入れて泡立てたところで、粉と油を入れて泡をつぶさないようにまぜまぜ。
刻んだクルミを散らしきな粉を振りかけて180度のオーブンで20分焼きました。(前回170度では弱いような気がしたので)

今日はケーキになりましたよ~♪ ソフトクッキーみたいなのも美味しいけどやっぱりふんわりしてる方が美味しい~^^
これって切らずにクリームと一緒に巻けば立派なロールケーキ作れるよね。ものっすごい簡単なのに何気にスゴイ。
アイスクリームを添えてきな粉と黒蜜をかけたりしても絶対ウマいハズ!!

ふんわりしっとり、とっても美味しかったです。
お試しあれ~☆


▲▼▲簡単美味しいケーキっていいねーって思った人!ポチッとよろしく♪▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
素敵レシピサイトさんが沢山!とっても可愛くておしゃれな検索サイトですよ~☆
スポンサーサイト

コメント

わー フワフワでおいしそ~(^^)
きな粉って、目の付け所がいいですね~。 私も今度作るとき、きな粉 試してみようと思います。 (ベーキングパウダーは適当に入れたので、はっきりとした分量は分からないんですけど、ティースプーンの先に少しのるくらいの分量入れました。分かり辛くてごめんなさい(^^;)

下のマンゴーが凄く輝いて見えます。すごくおいしそう(^^)

→→ohanaさん

フワフワに出来ましたよ~!ベーキングパウダーが家になかったんで泡立ててみました。コレ大成功。ひと手間かけただけで別物になったよ~!
(ベーキングパウダーの分量ありがとう!)
きな粉大好きなのよ~。美味しかった~。クルミもサクサクで美味しかったです^^
結構適当でも失敗しなくって何でも入れて良いってのがいいねーこのケーキ。すぐに出来るし^^
ホント教えてくれてありがとねv

マンゴー美味しかったよ~!
これからは安いマンゴー見つけたら即買いだなー。(笑)

私もあれがないからこれを代用!みたいな事はよくします♪でも応用編でおいしいケーキができたなんてスゴい!きな粉は混ぜ合わせないで上に振りかけて焼くだけですか?

→→アッコさん

美味しく出来てよかったですよー一か八かだったので(笑)
まさか小麦粉を切らすとは…予想してなかったです。いつも絶対あるものと思ってるから。。(笑)

きな粉は上に振りかけただけです~。振りかけただけでもきな粉がオーブンで香ばしくチョット焼けるんで、風味たっぷりで美味しいですよ~!もちろん混ぜても美味しいと思います^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/94-ce106227

