スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

手作りサングリア

2005-09-02 (Fri) 19:30[ 編集 ]
サングリア


先日知人宅でBBQをした時に出してくれたお酒が美味しかったのです。
何か聞いたら「サングリア」っていうんだって。へぇ~。
ワインなんだけどもっとフルーティーでほのかに蜂蜜の甘さがあるんです。ソーダ水で割っていただいたんだけど、結構飲んでしまったような…(笑)ワインオンリーだとあんまり飲めないのに。

美味しかったなぁあのお酒~なんて思っていたその時にうまハッピーな日々みちさんの記事でサングリアが手作りできるってことを知って、コレは作ってみなくっちゃ~!と、検索…作り方を見つけて、昨日から仕込んでおいたのです^^

赤ワインに、グレープフルーツルビー、パイナップル、オレンジ(揃えると大量になるし面倒なのでカットフルーツを買いました)レモン、葡萄、バナナ(濁るけど美味しいと書いてあったので)八角一個、シナモンスティック一本を赤ワインに浸けて24時間ほど冷蔵庫で寝かせました。1時間ほど前に蜂蜜も入れました。

それをコップに注いでフランスの天然水ソーダ水で割って、頂くことにしました。
ワインだけでは…そんなにお酒に強くないんで(笑)

味は…
サングリアまだ2回目何でよくわかんないんですが、美味しいです^^
蜂蜜入ってとっても飲みやすいし、八角を入れたのでちょっとオリエンタルな風味になってます。
バナナはもっと細かく切ったらよかったかな~。
果物も果肉だけでなくて皮つきのほうが風味がいいかも。でもワックスだらけのオレンジなんて入れるの怖いしね。(笑)

サングリアに決まったレシピはないみたいです。
あなたもそこにあるワインに好きな果物を色々入れて自分だけのサングリアを作って楽しみませんか?

と、写真を撮ってから直ぐに飲みながらこれを書いているわけですが…
酔いがまわってきましたのでこの辺で…(笑)


▲▼▲お酒に合うレシピでも探しに行きますか!ブログランキング▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
素敵レシピが沢山あるよ!ポチッと押して行ってみよう~!
スポンサーサイト

コメント

早速作ったんですねー

おお、さすが雲丹さん。早速作ったんですね、サングリア。おいしそー。ソーダ(もちろん無糖)で割ってもおいしいかもしれませんね。私も挑戦してみようかなー。ちなみに先日持ってきてもらったのには隠し味?にウォッカが入ってました。のんべいさん向けにはウォッカ入りもありかもです。

→→みちさん

こんばんはー!早速作ってみましたよー!
ソーダ割りも美味しいですよ!でももしかしてのんべいさんには物足りないかなぁ?(笑)
ゼヒゼヒ、美味しいサングリアの味を知っているみちさんには挑戦して欲しいです~!きっと美味しいのができるんだろうなぁ~.(n´ー`)η
ウォッカかー!そうですかー。次はではウォッカも少し足してみますv

はじめまして

こんにちは。サングリアにひかれてやってきました。私も昨晩自家製サングリアに初挑戦、今夜飲んでみる予定です。漬け込む時間は1日くらいでちょうどいいのでしょうか?アドバイスありましたらよろしくお願いします~m(__)m

→→ぬくねこさん

こんにちはー^^はじめまして!
サングリア、作られたんですね~!美味しく出来上がっていると良いですね!(絶対美味しく出来てると思いますよ~☆
色々ネットで調べてから作ったんですが、あんまり漬け込みすぎるのもよくないみたいで24時間くらいがいいみたいです。もっと寝かす場合は24時間で果物を取り出してからのほうがいいというのをどこかで見かけました。
あと取り出した果物は(不味くて)食べられないらしいです~。(ご存知とは思いますが)
私の作って3日寝かしてるサングリア、出来たてより美味しくなっているような気がしますよ~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/91-caa5a6c1

