スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

超~初心者向け・ピンボケしない写真を撮るコツ

2005-09-01 (Thu) 10:55[ 編集 ]
超初心者向け、写真の撮り方講座~。

って、プロでも毎回最高の写真で更新できてるわけでもなんでもない私がこんなことをするのも変ですが(笑)幸いにも時々写真を褒めていただけるのでチョット調子に乗ってみます。(笑)

実際、あちこちネットを散歩していて、写真がボケてて勿体無い~!と思うことがしばしばあったりするので、「いつも写真がボケてるの~」と心当たりのある方は参考になるかもしれません。

続きに書いておきまーす。
まずは成功例から。
綺麗に撮れたもの

被写体にピントが合っていて、遠くはボケています。
このときの被写体とカメラの距離は30センチほどなので、カメラに接写モード(マクロ撮影)などが付いていればそれを利用します。
ファインダーの真ん中に小さい四角がありませんか?それを被写体にあわせて軽~く甘押しします。これは絶対に何を撮る時でも忘れてはいけません。
ピントが合うまで距離を調節しましょう。
カメラがピントを合わせてくれる音が聞こえ(ピピッと鳴るものもあれば、カメラの中で動く音がするだけのものもあり)ビューファインダー画面を見ていると一瞬鮮明に写りピントが合う様子が分かると思います。

美味しい晩ご飯を撮るのであれば、晩ご飯に漠然とピントを合わせるのではなく、例えば一番美味しそうなお肉一切れに合わせたり、結構細かくピントをあわせてみましょう。
一個前の日記のパッタイでは手前のパセリの一枚の葉っぱにピントを合わせてしまったのでパッタイが微妙にボケてしまいました。(笑)


よくある失敗例。
ボケボケ

よくあるのがこの手のタイプで、どこにもピントがあってない写真です。
被写体を真ん中にして写真を撮っていても、ピントを合わせ(被写体にピントを合わせて甘押しをして)なければ、綺麗には撮れません。
カメラを撮りたいものに向けて一気にシャッターを押してしまう人に多い失敗です。
自分は何を撮りたいのかを考えてピントを合わせるようにしましょう。



応用。
後ろにピントを合わせた

ピントを後ろの新聞にあわせ、手前の調味料入れをぼかしています。
ピントを合わせたいものにあわせれば、前をぼかして後ろにあるものに焦点を当てる、手前にピントを合わせて奥全体をぼかす、何てことも可能です。




ちなみに私はフラッシュ使いません。意地でも。(笑)
カメラが明るさに反応して室内だと自動で勝手にフラッシュを焚くようなモードになっている人は一度強制的にフラッシュを焚かないモードに切り替えて撮ってみてください。もしかして綺麗に撮れるかもしれませんよ^^
(あんまり暗い部屋、蛍光灯の白い光りの元だと上手く撮れないかもしれませんが)

本当に超初心者向けで誰でも知ってそうなことばかりですが、いつもボケてるって人はこれで解決すると思いますので、お試しください。

美味しいご飯の写真美味しく撮ってくださいねvv
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ~
参考になります(*^^;;
美味しい写真って難しいですよね。
食べる前にあわてて撮ったりするもんだからブレブレだったり・・・(泣)
綺麗な写真が撮りたい~デス(^.^;;

→→snowさん

こんにちはー!
写真、難しいですよねー。
食べる直前で急いでるから納得するまで撮れないってのもあるんですよねー。
早く食べたいし。(笑)
snowさん、とっても美味しそうに撮られていると思いますよ~!^^

こんにちは^^  一気にシャッターを押してしまう派でーす?(甘押ししてるのに、シャッターがおりちゃってる事が多いです・笑)
 「一番美味しそうなお肉一切れに合わせたり」っての凄く参考になります。優柔不断な私は、ピントを一つに絞れなくて、迷ってる間に、カメラのバッテリー切れに良くあっています(笑)たぶんこれで悩むことなく、おかずと向き合えます。・・・たぶん私も綺麗な写真が撮りたいで~す。

こんにちは、はじめまして!
先日はブログピープルでのリンク、ありがとうございました♪
遅ればせながら、こちらからもリンクさせていただきましたので
どうぞよろしくお願いします!
こちらはタイのお料理が多いのですネ。
わたしには未知の世界なので、色々参考にさせていただきます。

写真って奥が深いですよね~。
わたしは、だいぶ古い型のカメラを酷使しているので、
次は一眼レフのデジカメがほしいな~って思っています。
でもお値段が・・・。いつも電気屋さんで指をくわえて眺めています(笑

→→ohanaさん

こんにちはー^^
どこにピントを合わせるか迷う時ありますよね。全体を撮る時なんて特に。
ピントは一番のメインにあわすようにしたら良いんじゃないかな?と思います。それなら迷わないですむし、さっさと撮り終えて早く食べたいし。(笑)
頑張ってね~~!ヽ(´ー`)ノ

→→めぐみさん

こんにちはー!
リンクコッソリと無断で貼らせて頂いてました。いつも素敵な献立が並んでいて楽しく日参りしてたんで、めぐみさんに来て頂けてとっても嬉しいです!!ヽ(´ー`)ノ
∑タイ料理、ちょっとマイブームなので、多めになってます。(笑)
タイ料理、美味しいですよv

写真、奥が深いですね、ほんと。
凝りだすとキリがありません~!
一眼レフデジカメ、私も欲しいです~!高いですよね…!
でもまだまだ今のカメラが壊れる気配もなく頑張ってくれてるし、我慢します。(笑)

めぐみさんところの大葉の入ったシンプルな玉子焼き、大根おろしたっぷり乗っけて食べたいなーと思いました!今度作ってみます~!
コメントありがとうございました^^

参考になりました。

写真の撮り方、為になりました。
私はブログを書くまえは、

ほとんど写真機を持ったことがなく
デジカメが初めてという、超初心者

です。これからも又いろいろ教えてくださいよろしくお願いします。

→→fuuさん

fuuさん、はじめまして!こんばんはー^^
お役に立てて光栄です^^
チラッとサイト拝見しましたが(後ほどゆっくりとうかがいます~!)初心者とは思えないくらい綺麗に撮られてますよねー!
これからも頑張ってください~!
コメント残してくださってありがとうございました☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/88-071afae0

