スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

タイ風唐揚げ with スイートチリソース

2005-08-31 (Wed) 21:43[ 編集 ]
タイ風から揚げ

今日はタイ風の唐揚げv タイにこういう料理があるかどうかはしらないけども、コレは立派なタイ料理~!!すっごい美味しかったよ!

ricetteさんのタイ風から揚げを見てから、気になって仕方なかったんです。やっと作りました!
普段の唐揚げ(竜田揚げ)にナンプラーをプラスして、隠し風味にバイマックルーを刻んで入れてみました。これ入れるとグググン!とタイ料理に近づくというか…独特の香りがホワンと香りたちます。
(風味が独特なので無しのほうが食べやすいかも知れませんが、あったほうがタイっぽいです)
仕上げにタラリとスイートチリソースをかけて、ピーナッツを切らしていたので胡桃を刻んだものをパラッ。ギュギュっとマナオ(ライム)を絞っていただきます。

これ、ホント相当美味しいです。ヤバイ!(間違った日本語w

奥にあるのは春雨を使ったパッタイです。こちらはまた明日にでもv

↓続きにレシピを書いておきますね!↓

▲▼▲美味しそう~!と思った方は応援お願いしますvブログランキング▲▼▲
素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
↑レシピブログ検索サイトv 美味しいレシピを探しに行こう~☆ タイ風から揚げ レシピ

(材料)
●鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・2枚 

下味
●ニンニク・・・・・・・・・・・・・・2かけ すりおろしたもの
●生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・2かけ すりおろしたもの
●バイマクルー・・・・・・・・・・(あれば)2枚 細かく刻んだもの
●ヨシダグルメソース・・・・・(なければ醤油みりん酒など)
●ナンプラー
●シーズニングソース・・・・・なくてもOK
●お酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほんのちょっと(なくてもOK)
●チリパウダー・・・・・・・・・・・ほんのちょっと(なくてもOK)
●塩コショウ・・・・・・・・・・・・・適量
下味の材料を混ぜ合わせながらお好きな味に調節してください。
バイマクルーとナンプラーとお酢を抜けば普通の竜田揚げとおなじかんじなので、竜田揚げ(醤油ベースの唐揚げ)の醤油を控えめにしてナンプラーを足してみてください。
結構入れても大丈夫だと思います。
【本格タイ料理&食材 クンテープ】バイマクルー(こぶみかんの葉)(冷凍)50g
バイマクルーってこんな葉っぱ。こちらで購入可能です。
柑橘系の香りがします。

(作り方)
 下味の液に切ったモモ肉を30分~1時間(この辺適当です)漬け込む。
 小麦粉:片栗粉 3:7くらいの割合で混ぜたものをのボウルに入れてよく揉み込む。
 (先ほど入れたのとは別の新しい)片栗粉を改めてまぶしてから、油で揚げる。
   時間があれば、2分ほど揚げてバットに上げ余熱で鶏肉に火を通し、
   食べる直前にもう一度からっと揚げる。

↑この辺、いつもこうしているというだけなので、いつもの唐揚げを揚げるように揚げてもらって構いません。

お皿に盛り付けたら、上からスイートチリソース(チリソースとは別物です。これは辛くないソースです。)刻んだピーナッツ(今日は胡桃)をトッピング。
ライム(レモンでもOK)を絞って召し上がれ☆

ちなみにパクチーは苦手なのでイタリアンパセリを飾ってます。(笑)

そうそう。タイ料理ってライムやレモンが出て来る時、絶対といっていいほど削ぎ切りみたいな切り方です。
くし切りや輪切りになってたり、輪切りに切り込み入れてひねって飾ってあったり。。。なんてことはほとんどないですね。日本のタイ料理屋さんならあるかもしれませんが。
今日はタイ風に削ぎ切りしてみましたが、この切り方、良いですね。
種が出てこないし、小さくても果汁が沢山絞れる気がします。とっても実用的。
さすが!いつも使っている人たちの知恵ですよこれは!!
削ぎ切り、オススメです。お試しアレ☆
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます!

またまたご紹介いただき、ありがとうございます!
是非、TBしてくださいね。
雲丹さんの作ったタイ風から揚げ、すっごく美味しそうです。
コレ、ヤバイほど、美味しいですよね~!

→→Ricetteさん

こちらこそ、本当に素敵な一品を紹介してくださって、ありがとうございました☆
作ってみてよかった~!
やばいですよね。ウマすぎ!
コレは確実に定番になりますよー、我が家の☆

TBしておきましたv
RicetteさんもよかったらTBしてくださいませネ^^

また素敵なレシピとヒントいただきにお邪魔します~!

TBありがとうございました!
私もTBさせていただきました。
ただ、私のブログに最近悪質なTBが多発していて、トップページに表示するのを控えているんです。
・・・ごめんなさいね。
今後とも、よろしくお願いします。



→→Ricetteさん

TBありがとうございます~!
あーうちもそういうコメント、TB入るときがあります~!
イヤですよねぇ、ほんと!

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^
またお邪魔しまーす☆

こんばんわ~
またまた来ちゃいました*^^*
今日この唐揚げに目が釘付け状態で早速作ってみました。
いつもの唐揚げに一手間でタイ風~なんて素敵♪
やばいくらい美味しかったです~
レシピありがとうございました(*^^*ゞ

→→snowさん

わーわーわー!!
作ってくれたんですか~!嬉しいな~^^
やばいくらい美味しかったですか!
ヤッタネ~。

やばいくらい美味しいから揚げに名前変更しなきゃいけないかなぁ~。(´▽`*)アハハ
TBもありがとうございました!
そちらにこれから飛びます!
。。。。。。。 タァッッ( ^^)/タ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/86-90bbfdb5

タイ風から揚げ

夏だから、アジアン。いつものから揚げをちょっとしたアレンジでタイ風にします。下味の醤油を、ナンプラーに代え、スイートチリソースでいただきます!揚げもののついでに、さっと揚げると子供たちが喜ぶのが、えびせんべい。えびせんべいも、スイートチリソースをちょっと

タイ風☆唐揚げ

今日のリクエストは唐揚げ~ 雲丹さんちのとっても美味しそうなタイ風唐揚げを 参考にさせて頂きました** とはいっても家にあるもので簡単にですが(**ゞ 普段の唐揚げの下味にナンプラーを足すだけ! うちは、醤油、酒、にんにく、しょうが、塩コショウ。 たっぷりの.
