スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

枝豆とお豆腐の冷製ポタージュ

2005-08-30 (Tue) 10:25[ 編集 ]
枝豆ポタージュ
昨晩のメニューの一つ、枝豆とお豆腐の冷製ポタージュ

お豆腐のポタージュというものをk'sでりのkitchenさんが作っていらっしゃるのを見て大好きな枝豆も入れてちょっとアレンジv枝豆とお豆腐のポタージュを作ってみました。

前日にフードプロセッサー(Smart Quick/BRAUN)買ってもらったばかりだし、使ってみたかったんです。(笑)

枝豆カップ半分くらいの量と200㏄程の水と昆布茶(←ポイント)をフードプロセッサーにかけて枝豆汁を作ってから、絹ごし豆腐を半丁投入。
(この日はオイシックスの大豆力豆腐1パック(200g)使用。)
ガガガーッと滑らかになるまでもう一度フードプロセッサーにかけます。
適当な量で作ってるんで、適当に味を見ながら昆布茶をお好みの量加減してください^^
(ちなみに湯飲みで飲む昆布茶一杯分(1パック)も昆布茶使いません。)
最後に枝豆をトッピングしたら出来上がり。
彩りにカイエンヌペッパーを一振りしておきました。

うっすらと優しい緑色が涼しげでこの季節にぴったりの冷製スープv
かなりまったり滑らかなスープです。
サラッと頂きたい人は水を少し多めにするといいかもしれません。
枝豆とお豆腐で豆~!って感じがパワーアップしてます。(笑)
昆布茶がいい感じなんですよ、ほんと。美味しかった~^^

実際は枝豆の中でも「だだ茶豆」というものを使っています。
美味しいお豆ではありますが、少し風味に癖があるかな…。
私はフツーに出回ってる枝豆の方が好きです。
また作るなら普通の枝豆で作りたいと思います^^



この日使ったお豆腐、大豆力、とっても美味しいお豆腐なのでご紹介v
100mg中、55mgの大豆イソフラボンが含まれているそうです。
市販のお豆腐は30mg前後。何と約2倍の含有量!w(゚o゚)w


オイシックスさんは美味しいお野菜はもちろんだけど、美味しいお豆腐も揃ってますよ^^


クリック応援ありがとうございます^^ブログランキング

素敵レシピブログが沢山!行ってみよう!
暮らしのなかにレシピがある レシピのなかに暮らしがある
レシピなブログチェックサイト「レシピブログ」8/29OPEN!
レシピサイトを運営の皆さん、素敵なレシピ探しに(ついでに登録にも!)行きましょうvv
スポンサーサイト

コメント

お邪魔しま~す^^

こんばんわ~^^ 雲丹さんの『枝豆とお豆腐の冷製ポタージュ 』とても美味しそうです~♪
なるほど、昆布茶がポイントなんですね。勉強になりますφ(メモメモ)・・・。
私も今度は雲丹さん版でぜひ作ってみたいと思います^^
TBもありがとうございました。私もTBさせて頂きますね♪

雲丹さんのところは、本当にいつ伺ってもお写真がお綺麗で今日も思わずうっとりしてしまいました。(笑)

→→kitchen.さん

こんばんはー^^ わー来てくださって嬉しいです!

お豆腐ポタージュ、あのマッタリ感がくせになりますね~。
今度はkitchen.さんが作られたようにムースっぽく仕上げてなめたけ乗っけて食べてみたいです^^
勉強になるなんて、そそそ、そんなっ大したことでは…っ
チョットその辺にあったので入れてみたら美味しかっただけです。(テキトーでスミマセン~笑)
よかったら作ってみてください^^
コメントにTB、ありがとうございました♪

綺麗♪

冷製ポタージュ、すごーく美味しそう!
綺麗なグリーンが涼しげだし、
見た目も素敵でいいですね~♪
ちょうど枝豆と豆腐があるので
是非作ってみたいです!

→→leafさん

こんばんはー^^
こういうポタージュは「夏ならでは」ですよね。
枝豆だし、涼しげですし。ぜひぜひ作ったら教えてください~!
お口に合うものが出来るといいのですが…(チョット不安~(笑)

つくってみました~

こんにちわ♪
昨日、ポタージュつくってみましたのでご報告♪
ほんとに枝豆と昆布茶がポイントでした!
作りながら、水足したり、お豆腐足したり、昆布茶足したり、自分好みに到達するまでになんだか全体量が増えてしまいましたが、美味しかったので問題なし!たっぷり頂きました~。どうもありがとうございます。

私のトコにもアップしようかとおもったけど、雲丹さんの盛り付けまでも、そっくり真似っこしたので、全く同じ装いになってしまい・・・今回は断念(笑)
それでは、また~。

→→mitsukaさん

おぉぉ!!mitsukaさん!作ったんですね~!

自分好みに到達するまでに増えてしまいましたか!分かる分かる。(笑)
美味しく出来てよかったです~。
昆布茶いい感じでしょう?!^^

わわ、アップして欲しかったなぁ。見てみたかったです。

mitsukaさんの鳥のマリネ焼き?でしたっけ、あれ柔らかくて美味しそう~。朝仕込んでいくなんてエライ!私は眠くて朝は弁当作るだけで必死で晩のことにまで頭まわりませーん。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/85-955f2361

豆腐の冷製ポタージュ

ムースのような食感です・・・^^「豆腐の冷製ポタージュ」
