スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

新秋刀魚のお野菜たっぷり南蛮漬け

2005-08-29 (Mon) 22:58[ 編集 ]
秋刀魚の南蛮漬け

出回り始めた新鮮な生秋刀魚で、南蛮漬けを作りました^^

ホントはチキン南蛮を作りたかったのだけどお肉が続いて少々食べ疲れしてるんで(笑)ここはサッパリとお魚で。

南蛮漬けって初めて作ったのですが、大成功ですっごく美味しかったです^^
秋刀魚は揚げてるけどお酢たっぷり使って健康的だしお野菜たっぷり頂けて大満足の一品になりました!
揚げたてを浸け込む事でお酢の酸っぱさがいい具合に円やかになっててとっても食べやすいです。

秋刀魚の南蛮漬け
今日は秋刀魚の南蛮漬け、だだ茶豆とお豆腐の冷製ポタージュ、だだ茶豆と生姜の炊き込みご飯。
だだ茶豆(枝豆)とお豆腐の冷製ポタージュについては明日書きたいと思います^^

↓続きに秋刀魚の南蛮漬けレシピを書いておきますね!↓

美味しそう~!と思ってくれた方はクリックお願いしますvブログランキング
秋刀魚南蛮漬け レシピ
(材料)
●生秋刀魚・・・・・・・・・・・・・・・・・・2尾
●片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・秋刀魚は頭を落とし、内臓を取り出して、食べやすい大きさにぶつ切りにしてから
 水分をしっかり拭き取ってから、片栗粉をまんべんなくまぶしておきます。

<調味液>
●ヨシダグルメソース、りんご酢、だし汁(今日は昆布鰹出汁使用)
 これらを全て同量用意します。
 今日は100Ccずつ用意しました。
 ヨシダグルメソースがない場合は、醤油・お酒・みりん・砂糖・ニンニクのすりおろし
 などを鍋で少し煮詰めたもの(照り焼きソース)を100cc用意します。

<漬け込むお野菜>
●玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
●人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
●ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
●生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
・全て千切りにしておきます。

(作り方)
1.ボウルで調味液に野菜を漬け込んでおきます。

2.片栗粉をはたいた秋刀魚を油で揚げます。揚がったら直ぐに調味液に浸け込みます。

3.冷めたら冷蔵庫で冷やします。

4.お皿に盛り付け、小口切りのネギとすり胡麻をトッピングして完成~。
スポンサーサイト

コメント

すき~~~!!

わ~~~い!!南蛮漬けだ~~!しかもお野菜いっぱい!!おいしそう~~お!豆腐のポタージュとも相性ばっちり!!だね!!
昨日はまたサーバーにトラブルがあり、朝の訪問です~。でも朝からいいもん見ちゃったな!!
ごちそうさま~!!

→→YOMEさん

YOMEちゃん、おはよう~!朝早いね~。って、サーバトラブルだったんですね!大変でしたね~。

秋刀魚をこんな風に料理したのは初めてだったのですが、南蛮漬け、美味しかったですよ~^^
味がしっかり絡まっててサイコー♪

YOMEちゃんの昨日のメニュー鮎飯、美味しそうだったー!
鮎大好きです!お魚の中では一・二位を争うほど好きなんで、見てるだけでヨダレものでした~。(´ρ`)

ひゃ~

さんま、大好き!南蛮漬け大好き!でもさんんまの南蛮漬けとは思ってもみませんでした。おいしそう~。豆腐のポタージュも、涼やかでいいですね。なるほど昆布茶か…。本当に参考になります。何度も書いてるけど写真がまた臨場感あふれて(?)たまらない~。おなかすいてる時に見たらますます空きそう。おなかいっぱいの時に見てもおいしそう。すごいです。

→→みちさん

みちさん、こんにちはー!
秋刀魚の南蛮漬け、美味しかったですよ~!最初はシシャモでやろうと思ってたんですが、新秋刀魚が美味しそうだったもので!
骨まで食べれる、とは行きませんでしたが、この食べ方オススメですv

ご飯を写真におさめている私の姿はかなり滑稽だと思います。超接近してマクロ撮影だし「よーしいいねーいいねー」「おー!いいのが撮れたよ~!」とか(一人で)言いながら撮ってるんで。(´▽`*)アハハ
でもそんな風に言ってもらえて嬉しいです~!ありがとー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/84-5765a282

七輪十五徳

七輪にできる十五の徳をご紹介 七輪には十五種類以上もの使い方があります。焼く、煮る、はもちろんのこと、さまざまな使い方を知り、七輪の奥義にふれてください。 一、 焼く yaku 二、 燻す ibusu  三、 炊く taku 四、 煎る iru 五、....
