スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

空心菜炒め~パックブーンファイデーン~

2005-08-25 (Thu) 19:38[ 編集 ]
空心菜炒め

今日はじゃっかんタイ料理な晩ご飯。
大好きな空心菜炒め。今日はタイのソンブーンで食べたあの味を再現してみようと、試行錯誤してみました。
ソンブーンで出てきてぱっと見てわかるのが、タオチオを使っていること。
タオチオとはタイの豆味噌風調味料です。結構塩っ辛いです。
あとはオイスターソース、ニンニク。
多分油はピーナッツオイルってとこかな。
でも絶対それだけじゃない味がするんだよな~。
なんか魚介っぽい味。。(シーフード専門店だし
というわけで、ホタテ缶詰を使ってみました。

お味は~…
今まで作った空心菜炒めで一番タイっぽかったです。おいし~!!
ソンブーンにちょっとだけ近づいた!カモ?(笑)
やっぱり味の要はタオチオだな~。あとオイスターソースも。
次回は、チョットだけとろみが付くように片栗粉も使ってみます。
そういえば空心菜っていつまで出回ってるんだろう…汗
スーパーの棚から消えないうちに楽しんでおかなければっ。

麺

そしてもう一品。タイ風アッサリ麺。
先日作った鶏手羽のコラーゲンいっぱいスープが美味しかったので、また作りました。
それをちょっとアレンジ。味付けにナンプラーなどタイの調味料を使ってみました。麺はビーフンです。
ホントはライムを搾りたかったけど、スダチが余ってたのでスダチを。
やっぱりタイの料理は酸味が入るとグッと味が良くなりますね~^^
スダチでも全然OKだなー。
ビーフン使ったけど、春雨の方が美味しいと思います。
次回は春雨にしよう…

このスープを作ってるときに、2時間ほど煮込んだところで鶏手羽は取り出しました。
取り出した鶏手羽はフライパンで表面を焼き、塩コショウ、カイエンヌペッパーをひとふり。
ホロッホロに崩れるように柔らかく、でも表面パリパリで極ウマです。この食べ方いいなぁ~。普通に焼くより絶対ウマい!
なにより一度で2品作れるってのが楽チンだし。(笑)

タイ料理のまねっこレベルですが、とっても美味しかったです。
やっぱタイ料理は美味しいわ。サイコー♪


▲▼▲応援よろしくお願いしますvブログランキング▲▼▲
スポンサーサイト

コメント

初めまして。

お母様の友人の子犬と申します。
実は、よーこさんの隠れファンです。
お若いのにお料理がすっごく上手いなんですね。
カラフルなお料理や、えっ、こんなのお若い方が作れるの!
なんて言う感想を一人で言いながら、訪問させてもらっていました。
これからも楽しみに訪問させて頂きます。
こんなおばちゃんですが、どうぞ宜しくm(__)m

→→子犬さん

こんにちはっ!
わわ、子犬さん、お名前存じ上げております~。花守人さんの仲良しさん^^ですよね!
来てくださってありがとうございます^^
ファンだなんて…(ノ´∀`*) 照れますよー。
これからも楽しみにしてもらえるように、頑張ってアップしていきますので、どうぞよろしくです!

嬉しいお言葉をありがとうございました!
こちらからもお邪魔させていただきます~^^

ごめんなさい!

違うブログの方へのコメントを誤って送信してしまいました。
本当にごめんなさい。

タイ料理、とっても美味しそうですね♪
コラーゲンたっぷりのスープ、
味良し、美肌にも良し、最高ですね~!

→→leafさん

こんにちはー。(笑)
送信間違い…いいですよー。ドンマイです~。
私のサイトもついでに見ていただけてたって事だけでも感謝です^^
記事のほうは削除させてもらいましたので^^ 気になさらないでくださいね!

コラーゲンたっぷりのスープ、簡単に出来るんですよ^^ ほったらかしで出来ますしv
オススメです~!

これも何かの縁ですし、良かったらまたきていただけると嬉しいです。
コメントありがとうございました!

空心菜大好きです。

こんばんは。
私も、空心菜が大好きです。
ベトナム風だと、にんにく、赤唐辛子、ニョクマム(ナンプラー)なんですが、タオチオを使うとタイ風でいいですね。
まねっこレベルなんてとんでもない。とっても美味しそうですよ!

→→Ricetteさん

こんばんはー!
Ricetteさんも空心菜好きですか!癖がなくて食べやすいですよねv
ベトナム風…わーベトナムも空心菜食べるんですね!
タイより少し辛そうですね~。興味津々!今度その組み合わせでも作ってみたいです^^
タイ風はタオチオとオイスターソース(タイ製のものって日本のとは少し風味が違うような気もします)が要かな?!^^
わーRicetteさんに美味しそうなんて言ってもらえるとなんだか自信つきます!嬉しいな~v
近々絶対タイ風から揚げ作りますよ~!あれホント美味しそう!
明日早速鶏肉仕入れに行ってきます!!( ̄ー+ ̄)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/79-e7bd33bd

