スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

麻婆豆腐+茄子丼

2005-08-23 (Tue) 21:00[ 編集 ]
麻婆豆腐茄子丼

やっとこのチェンマイで買ったセラドン焼きの器を使うことが出来ました。(笑)
今日は麻婆豆腐&茄子のどんぶりを作りました^^
写真がブレブレ…すみません~。

我が家のレシピは超簡単ですごく美味しい!
でも、ヨシダグルメソースがないと出来なかったりするので、持ってない方には真似が出来ないのです。
吉田のソースには大蒜やらなにやらが入っているので、きっと味に深みが出るんだろうなぁ~。

レシピは公開しても意味がなさそうなので、オススメポイントだけ書き留めておきます^^
お豆腐は切ってから一度茹でます。そうすると何故か余り型崩れしません。
逆だと思うでしょ?それが違うんだなぁ~。(σ ̄ー ̄)σ
あと、お茄子は素揚げして熱湯で油を流しています。カロリーダウン♪
スダチを絞ると爽やかになりますよv


手羽先スープ
この他にも4時間以上煮込んで手羽先スープを作りました。
コラーゲンたっぷり^^
生姜と長ネギの青い部分とニンニクと一緒に煮込みました。(途中で取り除きます)
味付けは塩と醤油くらいで余り手をかけません。その方が美味しいです。
最後にチリペッパーをチョットふりかけました。
お肉がほろほろと箸でつつくだけで剥がれるんですよ!
皮はトロットロです。美味しかったです☆

▲▼▲美味しそう~と思ってくださった方ポチッとよろしくねv▲▼▲
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ~♪

かなり早速(笑)うかがわせて頂きました☆
美味しそうなお写真と彩り鮮やかなテーブルマットに惹かれました♪
セラドン焼きってゆうのがあるんですね~♪
僕も一度だけバンコクには行ったことがあるんですがまた行きたくなってきました♪
コラーゲンたっぷりスープもすごく美味しそうですね♪
鶏の旨みたっぷりのスープいいな~☆
マーボーに酢橘って絞ったことないので新発見でした☆
またうかがわせて頂きますのでよろしくです♪

→→やすくん

わわ!早速起こしありがとうございました!
嬉しくってかなり早速レスしてます。(笑)

彩り鮮やかなテーブルマット、ですが、タイ・チェンマイの綿工場で買ったものです^^ 綺麗な色なんですよ~。何乗っけてもタイのテイストになっちゃいますけどね。(笑)
セラドン焼きは薄いエメラルドグリーンの焼き物で、バナナの葉っぱの形のものはよくアジアン料理を出すレストランなどで見かけます。あとアジアン雑貨屋さんとか…^^
可愛いですよ。とっても。
コラーゲンスープ、お肌の専門家がTVで作ってるのを見て真似してみました。鶏の旨みがいい感じでした。
手羽だけ残ってるので明日は表面を焼いてお弁当にでも詰めてやろうと思ってます^^
マーボーにカボスは…チョットあのお箸の上に何か飾ってみたくてやったのですが(笑)かけてみたら意外と合って爽やかだったので^^
私も新発見なのでした。(笑)

また遊びに来て下さいねvありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/76-2e887894

