
-------- (--) --:--[ 編集 ]

タイ料理~カオマンガイ etc...~

2005-06-13 (Mon) 10:10[ 編集 ]
kaomangai.jpg
タイ料理~カオマンガイ&トートマンプラー&パックブンファイデン~

カオマンガイ、鶏スープで少しだけ煮てそのまま冷ますのですが、食べる直前にスープから取り出し包丁を入れると、ジュワワワーーと肉汁が溢れ出します。ゴクッ…

お味ですが、鶏肉がジューシーで最高!鶏スープで炊いたご飯も優しいお味でンマ~!

トートマンプラーは、まさにタイで食べたお味でした!バイマックルーの風味がたまりません!ウマすぎるぅ!

【本格タイ料理&食材 クンテープ】バイマクルー(こぶみかんの葉)(冷凍)50g
これが入らないことにはタイ風薩摩揚げにはなりません!
トムヤムクンやカレーを作ったときに数枚加えるだけで本格的な味に大変身v

【タイ料理専門店クンテープ】レッドカレーペースト(メープロイパック)50gタイ名:ゲンペッ・...
トートマンプラーはレッドカレーペーストを使います。
少ししか使わないため余るので、ついでにカレーを作るとちょうど使いきれますよv
バイマックルーを入れたら、最高にウマい!

【本格タイ料理&食材 クンテープ】スウィートチリソース メーパノム瓶入 Sタイ名:ナムチン...
トートマンプラーにはスウィートチリソース! この絶妙な甘さが合うんですv




美味しい鶏肉やなかなか手に入らない空芯菜もここは扱っていますよ!

続きにレシピです レシピ

トートマンプラー(タイ風薩摩揚げ)

魚のすり身 300グラム(200gしかなかったので海老100g追加)
バイマックルー 2枚
レッドカレーペースト 大匙1と1/2
 1個
ナンプラー 大匙1
砂糖 小匙1

1 全ての材料を粘りが出るまで混ぜる。好きな大きさで形を作る。
2 油で揚げる

スウィートチリソースに砕いたピーナッツを加えたものを付けながら頂きます。


カオマンガイ

鶏モモ肉 2枚
 2合
ニンニク 1片
しょうが 1片
白葱の青い部分
 
タレ
タオチオ(または味噌)大匙2 
生姜 1片
にんにく 1片
唐辛子 お好きな量
砂糖 味を見ながら
レモン汁  少々

混ぜて具合を見て鶏スープで薄める。

1 鶏肉を白葱の青い部分、生姜1欠を入れた鶏スープで茹でる。肉は決して火を通しすぎないこと。肉は取り出さず、そのまま冷ます。

2 鶏スープでお米を焚く。(+ニンニク1片丸ごと入れてみました)(スープは塩胡椒少々、薄口醤油(シーユーカオの替わり)などで味付け。)
鶏を茹でたスープが余ったら、スープとしてアレンジするといいかも。

3 皿にご飯と一緒に盛り付ける。 
きゅうりやトマトと一緒に食べるのがホントの食べ方



パックブン・ファイデン

空芯菜 2/3束(いためると量が減るので、1束使ってもよかった…
オイスターソース
ナンプラー
ニンニク みじん切り 少々
 少々

1 フライパンに油をいれたら、みじん切りにしたニンニクを少々入れ、強火で一気に空芯菜を炒める。

2 酒、オイスターソース、ナンプラーを適当に振り入れて味付け。(適当でスミマセン


全部美味しかったです!
トートマンプラー揚げたては本当に美味しい!最高です!きっとビールに合いますよv
タイ料理屋さんでは細かく切ったインゲンが入っていますが、インゲンを入れると怒る人がいるので入れませんでした…絶対入ったほうが美味しいと思います!




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/7-3eff4f87

