スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鮭じゃがピザ と お漬物チャーハン

2005-08-09 (Tue) 20:58[ 編集 ]
お漬物炒飯

今日も冷蔵庫のお片づけメニューです。

お漬物(胡麻入り刻みたくわんと壬生菜浅漬け)があったので、それらを使った炒飯です。
これ、めちゃくちゃ美味しいです。ヤバイ!かなりまいうー!!
炒飯の味付けって結構悩みませんか?
この炒飯、味付けしません。漬物の味オンリー。あと胡椒。
でも激ウマです。
これからは漬物があれば炒飯はもうコレでいいやー。
失敗がないもんなぁー(笑)

奥の鮭じゃがピザは母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記のかな姐さんのレシピです。
こちらにレシピがあります。(COOKPAD)
これは、本当に美味しくって子どもさんが取り合いになるというのがよく分かります^^
チーズを多めにかけると溶けたチーズがチョット焦げてそこがまた美味しいです♪
また作ろう^^

↓今日はどちらのレシピも載せておきますv↓


▲▼▲お漬物好きな人、ポチッとよろしくお願いしますwブログランキング▲▼▲

お漬物炒飯 レシピ (二人分)
・ご飯        一合分
・お漬物(胡麻入り刻みたくわんを使いましたが、普通のたくわんを刻んでもOK)軽く一掴みくらい
・お漬物(みぶな)(彩りに入れたので葉もののお漬物なら何でもOK) 少々
・椎茸       1枚
・ロースハム    5枚
・卵          2個
・長ネギ      半分
・青葱       トッピング用に少々

作り方
1.お漬物 他 具材はみじん切りにしておく。
2.長ネギ、ロースハム、椎茸をフライパンで炒める。
3.卵2個をフライパンに割りいれ軽く混ぜたところに、ご飯を入れる。
4.卵とご飯が良く混ざりパラパラになるように炒める。
5.お漬物を入れて、炒める。味見して塩気が足りないなら塩をする。胡椒もする。
6.皿に盛って青葱をトッピングして出来上がり。

ご飯をパラパラにする方法
卵と少し冷ましたご飯を先にボウルで混ぜておくと、炒めたときに一粒一粒を卵がコーティングするのでパラパラになります。
今日は違う方法で作ってますが、いつもベチャッとした感じになるという方はお試しアレ☆

鮭じゃがピザ

鮭のじゃがピザ レシピ
・生鮭(塩鮭でもOK)   150gくらい
・ジャガイモ(大)      3個
・クレイジーソルト     少々
・胡椒             少々
・片栗粉           大3~4
・ピザ用のチーズ     ひとつかみ

作り方
1.ジャガイモは太目の千切りにし(水にさらさない)、鮭も細かく切り、
  ボウルに入れてクレイジーソルトと胡椒(なければ塩コショウなど適当にスパイスを…)を入れて、
  片栗粉を全体にまぶしつけるように手で和える。

2.フライパンに大目の油を引いて1の半量ずつを焼く。
  フライパンに広げるようにして入れて中火でカリッと焼き付ける。
  中まで火が通るか心配な人は蓋をしてもいいです。

3.裏返す。裏面も焼いたら上にとろけるチーズを乗せて少し蓋をして
  チーズがとろけるのを待って、最後にまた水分を飛ばしてから火を切る。

レシピ元はこちら(写真付きで分かりやすいです^^)
魚嫌い克服メニュー@大好き~♪パリパリ鮭のじゃがピザ
↑こちらのレシピでは小さくまとめて一人分ずつ作るようになっていますが、
うちはちょっと豪華に見えるように一枚で!(笑)
ピザカッターで取り分けて食べましたv
スポンサーサイト

コメント

おいしそう^^

おいしそうですね~

実は今日 炒飯を作ろうと思ってたんですが、時間がなくてあきらめてしまったんです。
あらかじめ卵とご飯をまぜておくと
パラパラになるんですね。
これは参考にさせてもらわないと(笑
ジャガピザもトロトロのチーズが食欲をそそりますね~^^
ウチだと、夫と取り合いになりそうですよ(笑

→→桃花さん

こちらにもコメントありがとう~!
チャーハンはパラパラ感が命なので、ゼヒゼヒやってみてください^^
じゃがピザ美味しいです。ジャガイモも鮭も好きなんでサイコーv-218
じゃがピザは1/4食べたところで、残り全部旦那君に食べられてしまいました。
炒飯でお腹一杯だったんで良かったのだけどね。
お腹空いてたらそれこそ取り合いだよ!(笑)
材料も手順もシンプルなのに大満足の一品でした^^

こんにちわ~(*^^*)
炒飯めっちゃ美味しそうデス♪
私、壬生菜が大好き~^^
これは絶対美味しいハズ!!!
食べたい~(笑)
色もツヤもとっても美味しそう~
パラパラにする方法で是非やってみますね~(^0^)ノ

→→snowさん

snowさん、こんにちは!
いらっしゃいませーv-237
みぶ菜お好きですかv じゃぁゼヒゼヒ使ってみてください、炒飯に。塩気がちょうどいいんですよ~!
高菜炒飯があるんだから壬生菜炒飯もありですよねv-221
美味しいパラパラ炒飯出来るといいですねv
コメントありがとうございましたーv-238

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/60-832e575a

お昼

今日の写真はお昼ご飯の「卵とトマトの炒飯」炒め物にトマトとか入れると絶対に食べてくれない夫。でも私だって、好きなものはいろんな形で食べてみたい!!なもんで、夫の居ないお昼に夫が食べないであろうモノを作る(笑作って食べてる時 「なんで夫はこんなおいしー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。