スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴーヤチャンプルーと手作り豆腐などなど

2005-08-04 (Thu) 20:49[ 編集 ]
ゴーヤチャンプルー

今日は午前中にオイシックスのお野菜が届きました。
その中のお野菜とお豆腐(島豆腐)を使って、ゴーヤチャンプルーをv
味付けは、お茶漬け用に買っていた「梅入り汐吹き昆布」。
梅入り小切り汐吹き昆布 梅松葉梅入り小切り汐吹き昆布 梅松葉
↑こんなのです↑

コレが炒めている間に昆布のいい風味とダシが出るし、塩加減が絶妙だし、美味しいのです。
今日のは梅入りなので、これまたほんのり梅干の甘酸っぱさが味を引き締めて美味しいかったです。
汐吹き昆布で味付け、オススメです☆

奥左が手作り豆腐。オイシックスで買った豆乳とニガリで作りました。
豆乳自体濃かったけど、豆腐にしたらこれまた濃くて美味しい!
右奥は先日買った巨大なアスパラを茹でて生ハムで巻いたもの。ロケット菜を添えて、胡麻ドレッシング。
普通に美味しかったです。でもこのアスパラはもう買わないなぁー。
チョット筋が多かったんで。
あと、写真に入りきらなかったんですが、お野菜たっぷりのスープも作りました!
今日はチョット頑張った!

なぜなら旅行直前だというのに、オイシックスの野菜が届いたり、それを忘れて買い物してたりで、冷蔵庫が一杯だから!
もうしばらくは買い物行かないぞー!(笑)


▲▼▲ゴーヤチャンプルー食べたくなった人、ポチッとよろしくv▲▼▲




スポンサーサイト

コメント

手作りの豆腐って、前々から気になってたんですよ。
一度は作ってみたいな~とか思いながら、
全然作った事なくて^^; 

グラスの器に盛り付けて、凄くおいしそうですv

旅行直前の食材おかたずけ?(いい言い方がみつからなかった)
がんばってください^^ 雲丹さんなら良い方法を見つけそうな予感!

>>桃花さん

こんばんはーv
手作り豆腐、案外簡単なんですよー。
・豆乳200ccを器に入れて、
・小さじ1のニガリを入れてすぐにかき混ぜ
・ラップして、ラップに数箇所穴を開けて、
・レンジ(なるべくワット低めで200ワットくらいがいいです)で8分くらい。
これで、完成です~。
それをすくってガラスの器に盛り付けました^^
とろみをつけたお出汁をかけてます。

来週は冷蔵庫のお片づけになりそうです。が、がんばるけど
人様に見せられるもんじゃないものばかりになりそうな予感!!(笑)

ブログへコメントありがとうございました!
早速、遊びに来ました。
汐吹き昆布入りのゴーヤーチャンプルー、美味しそうですね。
人参、玉ねぎなど野菜もたっぷりですしね。
夏バテしないためにも、ゴーヤーを美味しくいただきたいですね。


>>ricetteさん

ricetteさん、こんにちは!
スーチーカーでしたっけ、塩漬けの豚肉、あれホントに美味しそうなんで、今度それでゴーヤチャンプルー作ってみますね!
汐吹き昆布を使ったゴーヤチャンプルーは、デパチカのお惣菜屋さんで見かけたものでして^^真似してみたら凄くいいお味だったので、うちの定番になってます。
ゴーヤチャンプルーも探せば色んなバリエーションありそうですね!
色々試してみたいですv

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/54-5d13424b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。