
-------- (--) --:--[ 編集 ]

簡単・黒胡麻プリン

2005-08-04 (Thu) 16:50[ 編集 ]
黒胡麻プリン

ずっと作ろうと思いつつレシピをメモしてから、既に2年は経過したと思われる黒胡麻プリンをやっとやっと作りました。
だって、一番近所のスーパーにゼラチン売ってないんだもの。(笑)

プリンっていうと一個ずつのプリンカップやグラスで作るイメージですが、これは一つのボウルで作るもの。で、お皿にスプーンですくって盛り付けるんです。
トッピングはくるみを刻んだものと、黒蜜です。

牛乳と生クリーム、あとアイスクリームのバニラを使います。
だからとってもミルキ~な黒胡麻プリンです。
美味しいですよv お試しアレ☆

↓レシピは続きに…↓


▲▼▲黒胡麻クリーック!!!ブログランキング▲▼▲ 黒胡麻プリン レシピ

材料
板ゼラチン     8g
牛乳(上白糖    320㏄
砂糖        30g
生クリーム     80㏄
バニラアイス    60g
黒練り胡麻(無糖) 30g

くるみ 黒蜜

作り方
1.板ゼラチンを水につけてふやかしておく
2.鍋に牛乳、上白糖を入れ、沸騰直前まで温める。
  ふやかしたゼラチンを入れ完全に溶かす。
3.生クリームとソフトクリーム状にまで溶かしたアイスを入れて
  ボウルを氷水につけて冷やす。
4.たまにかき混ぜながら半分くらい固まってきたら黒胡麻を入れる。
  一気に入れると混ざりにくいので他の容器で少しのプリン液と
  黒胡麻をしっかり溶かしてから混ぜ合わせる。
5.冷蔵庫で冷やし固める。
6.固まったら、スプーンですくい盛り付ける。
  くるみを散らして黒蜜をかけて完成v


このレシピ、どこから拾ってきたのか定かではないのですが(なにせ2年位前にメモったんで)何処かのカフェで出されている黒胡麻プリンのレシピです。

アイスクリームが美味しいともちろんこのプリンはより一層美味しくなります。確実に。(笑)
美味しいバニラアイスがあるときにどうぞ!

まばらに固まっているときに一旦泡だて器でよーくかき混ぜた方がいいです。なぜなら黒胡麻が底に近いほうに沈殿している場合があるから。まだ固まりきってないうちに一度攪拌しておくのをオススメします。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/53-e945f74a

