
-------- (--) --:--[ 編集 ]

ゴーヤチャンプルー&鮪アボカドのっけ盛ご飯

2005-06-15 (Wed) 09:58[ 編集 ]
goya.jpg


ゴーヤチャンプルー大好きです。 あのちょっと苦いのがいいのですよ。ハマります。
ゴーヤは選び方次第で苦いのに当たったり苦味が少ないのに当たったりします。
濃い緑色のほうが沢山太陽を浴びてて美味しそう~!と思ったりしますが、色は薄めのほうが苦くないですよv 色が濃いほど苦味も濃いです。
あとイボイボが大きいほうがいいらしいです。

知らずに買ってた人は次からは選んでみてくださいね。
どれも同じだったとか、苦そうなのに当たってしまった!って方も大丈夫ですよ!
種とわたをしっかり取り5ミリ厚さくらいに切ったら塩をして数分置き、そのまま熱湯でさっと湯通し(通しすぎると炒める時崩れるのでサッとね!)して調理すると苦味が引きます。

あと、ゴーヤは調理して時間を置くと苦味が引くようなので、ゴーヤだけ先に茹でておいて時間を置いてから調理の仕上げに入るなどするといいかもしれません。

沖縄県産 生ゴーヤー(1キロ)
沖縄から直送! 新鮮な格安ゴーヤv


続きにレシピと感想ですv レシピ

ゴーヤ 1/2本(大きめのものの場合)
厚揚げ 四角いの 1個
豚ロース肉 100~200g(何でもいいです。鶏でもハムでもランチョンミートでも。
ニンニク 1片
 1個
塩コブ(汐ふき昆布) 10グラム
 少々
みりん 少々

1 ゴーヤは洗って、種をスプーンでこさぐように取り除き、3~5ミリくらいの厚さに切る。塩をして5分ほど置く。 (塩と一緒にあれば重曹を少しまぶすと湯通ししたときにゴーヤの色が鮮やかになりますよ)

2 沸騰させたお湯に塩の付いたままのゴーヤを入れて、サッと湯通しする。直ぐに水に取り水切りをして冷ましておく。

3 フライパンに油をひき、薄切りしたニンニク、食べやすい大きさに切った豚肉、厚揚げを入れて炒める。お肉の色が変わったらゴーヤを投入。 汐昆布、酒少々、みりん少々入れ、炒める。

4 炒めているものをフライパンの端に寄せ、溶き卵を空いているところに入れ火を通す。まだ完全に火の通ってないスクランブルエッグの状態のときに全てを混ぜ合わせる。

5胡椒少々して完成


汐昆布の味だけで十分な味付けが出来ます!すっごく美味しいですよv
食べるまでに1時間ほど時間が空いたんですが、全く苦くなかったです。
もう少し苦味が残っててもよかったなぁ(笑)







マグロ お刺身用 一人前程度
アボカド 1個
みりん cc
醤油 50cc
すりゴマ 大匙山盛り1
ワサビ お好きな量

1 マグロとアボカドは1.5センチ角くらいに切る。

2 みりん、醤油、すりゴマ、ワサビを混ぜておく。

3 ご飯を盛り付け、タレを少しかける。その上に具を乗せてタレを回しかける。
もみ海苔があればトッピング。完成



○●○美味しいレシピが沢山あります。ブログランキングv○●○

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/5-83abcc8f

