スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

砂肝のスパイシー炒め と 切干大根ツナサラダ

2005-08-02 (Tue) 21:02[ 編集 ]
スパイシーな砂肝 と 切干大根のサラダ


砂肝なんて初めて食べましたよ!(笑)
先日旦那君が会社の同僚宅にご招待された時に出た料理で、砂肝をクレイジーソルトで味付けしたような料理が出てそれが美味しかったから作って!とリクエストしてきたので、作ってみました。
でも残念ながらクレイジーソルトを切らしていたので、チョット違うものになりましたが…
にんにくのみじん切りと塩コショウ、カイエンヌペッパーで味付けしました。うん、コレはコレで美味しい^^ でもきっとクレイジーソルトのほうがスパイシーで美味しいです。(あの調味料ホント美味しいですよね~)
有名なスパイスですが、もしかして知らない方もいらっしゃるかもしれませんので… 
↓こんなものです↓
シェフの隠し味‘クレージーソルト’レギュラーサイズ

旦那君によくよく聞くと、もう少し小さく切ってあってにんにくたっぷりめでクレイジーソルトの味付け、バターで炒めてあった、とのことなので、今度はそれでリベンジします!(笑)
でもコレはコレで美味しいですよv
付け合せは、砂肝を炒めた後のフライパンで塩コショウのみで味付けした空心菜です。シャキシャキ空心菜大好きです。

後ろのサラダは「切干大根とツナのサラダ」です。
こちらはSAKE TO RYOURIのかめきちさんのレシピを参考に作りました。
(作ったことあったのですが、マヨネーズ、塩コショウしか使わず今まで味付けしていたので…)
かめきちさんのレシピではツナが別に上に乗せてあったのですが、混ぜ込んでみました。
生姜の絞り汁やレモンが入っているので、切干大根の独特の乾物くささも抑えられて風味がよくてとっても美味しく頂けますv
ふっくらと煮ふくめた切干大根も美味しいですけど、サラダも最高に美味しいですよ!お試しアレv
↓こちらは続きにレシピを書いておきます↓

食べてみたいと思った方はクリック♪ ありがとうございますv
(材料)
切干大根      30g
ツナ缶       1缶
大葉        5枚くらい
塩胡椒       少々

生姜汁       1片分
レモン汁      大匙1.5
マヨネーズ     大匙2
醤油        小匙1
砂糖        少々
ごま油       小匙2

(作り方)
1.切干大根は水で洗ってたっぷりの水でもどす
  (戻しすぎると食感が悪くなります。2~3分くらい?
2.もどし終わったらしっかりと水気をきっておく
3.ツナ缶は缶の汁をきってほぐす
4.ボウルにドレッシングを入れ切干大根とツナを混ぜ合わせる
5.塩、胡椒で味を整え器に盛ります
6.千切り大葉をトッピングして完成v
スポンサーサイト

コメント

初めまして~!
なんておいしそうなんでしょう>▽<
↓のかぼちゃさんも・・・☆
料理上手でうらやましいですー!!

葵さん、はじめまして、こんにちはv 桃花さんのところでお名前お見かけしたようなv
おいしそうと思っていただけましたか!嬉しいvv
カボチャのポタージュはマジで美味しいです。
でも私がしたことは、カボチャをラップで包んで電子レンジに入れて、中身くりぬいて牛乳入れただけです。(笑)
でも最近食べたものの中で一番美味しかったです。悔しいけど!

コメントありがとうございましたv

こんにちは^^ 昨日はありがとうございましたm( )m
本当に遅くまでつき合わせてしまって、感謝してます!!

初砂肝おめでとうございますv
にんにくのみじん切りと塩コショウ、カイエンヌペッパーで
味付けをされて、凄くおいしそうですね-。

実はクレイジーソルトは見かけた事はあるんですけど、
買った事はなくて。(興味は凄くあるんです)
これを読んでたら、買ってみようと思いました。
また 新たな味の発見ができそうです^^

ホントにありがとうございます!

そしてクレイジーケンバンドもサイコーです(笑

桃花さん、こんちはー。
いえいえvこちらこそ楽しいお時間をありがとうございましたv

砂肝、もっと食べにくいものだと思ったけどそうでもなかったです。
次回はもっと細かく切ってよりスパイシーに!!
あぁ今から楽しみ。でも少し間空けなくてはねw(献立ブログ的には)
クレイジーソルト、手軽にハーブが何種類も入ってスパイシーな味付けが出来るんでイイですよ。大好きです。

クレイジーケンバンド!そうそう。いいでしょ?あの歌。サイコー!ウケる!
ハァッ!!!(和田アキ子風

砂肝料理を検索中に辿り着きましたv-63
クレイジーソルト、私も大好きなんです。
我が家でもとっても重宝しています♪
他にも色々なお料理満載で、是非作ってみたいと思えるものばかりですv-238
TBさせていただく予定です。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

→→こゆきさん

こんにちはvこゆきさん。はじめまして!
砂肝クレイジーソルト炒め、とっても美味しいですよ~!
小さめに切るとこれまた美味しいです。
他のものでも作ってみたいものありましたか?どれだろうな~嬉しいな~v
TB楽しみにお待ちしておりますv
こちらこそ、よろしくお願いしまーす!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/48-8ed020f7

