
-------- (--) --:--[ 編集 ]

お味噌汁で坦坦麺?!

2005-07-30 (Sat) 18:53[ 編集 ]
坦坦麺

我が家で坦坦麺といえば、お味噌汁をアレンジした味噌風味の坦坦麺になります。
これがビックリするほど美味しいのですよ~!

▲▼▲献立に迷ったら探しに行こうvブログランキング▲▼▲

↓レシピは続きに↓

お味噌汁坦坦麺のレシピ

いつも適当に作るので工程だけ…

(上に乗っかる肉味噌)
1…長ネギ1本分みじん切りにしたものと生姜1片みじん切りしたものをフライパンで炒めて、合挽きミンチを加えて色が変わるくらいまで皿に炒める。
2…豆板醤、みりん、醤油、練りゴマなどで味付け。チョット濃い目がベスト。

合挽きミンチの量は肉味噌たっぷりがよければ多めに。余ったものをご飯に乗っけても美味しいのでいつも多めに作ります。

(スープ)
1…食べる時のラーメン鉢7分目×人数分で量を測った水を鍋に入れて火にかけ、鶏がらスープの素で鶏がらスープを作る。
お味噌を溶く。味噌は出来たら麦味噌。あまり塩辛くないもののほうがいいと思います。
2…先ほど作った肉味噌を少しだけスープの味付けのために入れて、練りゴマ、豆板醤、醤油、酢、辛ければ味醂などでさらに味付け。
ホント毎回量が適当なのでアレなんですが…練りゴマはたっぷりめ、豆板醤は味をみながら…がいいと思います。

(麺)
たっぷりのお湯を沸かして茹でてください。太さなどはお好みでどうぞ。うちはいつも細めんです。
ラーメンを茹でている横で青梗菜(一株を4等分にして一人半分ずつ)を一緒に茹でます。

(盛り付け)
麺を鉢に盛り、スープをかけ、肉味噌と青梗菜、白髪葱を盛りつけます。
お好みですりゴマとお酢をかけて食べます。

ホント美味しいんですよー。「また食べたい」「そろそろ坦坦麺食べたいなぁー」「○ちゃんの坦坦麺が食べたいなー」と頻繁にリクエストされる一品です。

お味噌汁が余った時にでも、練りゴマと豆板醤+α加えて、素麺足すだけでも結構いけると思いますよ!

コメント

こちらでは始めまして^^
味噌汁で坦坦麺?! お題にびっくりして、続きのレシピを拝見して、関心しどおしでした。
これってインスタント麺(市販の袋麺)でも代用できますか?
あまり家では生麺とか買わないので、たぶん作るなら、市販の袋麺を代用してになると思うんです^^;
スープの材料とか凄く参考になります。
また機会があれば、お昼ごはんとか夜食にでも作ってみようと
考えてます^^
後 少し分からなかった事なんですけど、「味醂」
なんて読むんでしょう?すみません

ps また メールしてもよろしいでしょうか。

わわ、コメントありがとうございますv
市販の袋物のインスタント麺でも出来ますよ~。
ただ味噌ラーメンのスープをそのまま使ってしまうと塩辛くて食べられなかったりするので、粉末スープは使わず、お湯に鶏がらスープ(粉末)入れてお味噌を溶いて作ったほうがいいと思います。
でも粉末スープでも作れないことはないです。一度試したんですが、ちょっと辛かったんで…そんな場合は粉末全部使わず薄めに作ってみりん(味醂)などで甘さをプラスして練りゴマをたっぷり入れたりして味の調節してくださいv
美味しく出来るといいんですけど~!どきどきです。(笑)
美味しくするコツは、練りゴマはケチらず沢山使うことですv

メール、どぞどぞv遠慮なくしてください^^お待ちしております~。

たびたびこんばんは^^
質問に返答いただきありがとうございます。
雲丹さんの言うとおり、スープは別で味噌と鶏がらスープから
作ったほうがいいですね。
そして「練りゴマはケチらず」がポイントですね。
分かりました!!
本当に参考になります^^ ありがとうございます。

メールのほう もう少ししたらするかもしれません^^
もうちょと一人で頑張ってみようと思います。
「もうだめー」となったらヘルプメールを送ると
思いますので、その時はご指導のほど宜しくお願いします。

こんばんはー!
適当レシピなんでこうしなきゃ駄目ってのもないしコレだ!という味の見本もないんで(笑)、味見しながら自分の好きな味に仕上げてくださいね~!うまくと行くといいですけどv

メールの件、OKOKですv なにかあったらメールくださいませ☆
ご指導なんてたいしたことは出来ないと思いますがっ!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/45-03c5f2fa

