
-------- (--) --:--[ 編集 ]

栗より栗っぽい?!栗きんとん

2006-10-26 (Thu) 23:38[ 編集 ]
栗きんとん
某有名和菓子店の栗きんとんみたいな栗きんとん、出来ました☆彡

材料は栗(火が通った状態で正味)200g、蜂蜜大匙2くらい、水少々のみ!

まずは栗に火を通します。
今回やった方法はトースターのグリル機能を使って15分焼くという方法。
栗にしっかりと包丁で切れ込みを入れておきます。
これ忘れたり切れ込みが浅いとえらい事になります。
トースターの中で大爆発が起こりますのでお気をつけ遊ばせw
どんなにちゃんとやったつもりでも爆発の可能性がゼロってことはないので…
心臓の悪い方はやめといたほうがいいかも。(笑)
普通にやるならこちらの2番のやり方がオススメです^^

で、火が通ったところで二つに切り中身をくりぬきます。
熱いうちに裏ごしをすると一番いいのですが、メンドクサイのでFPにかけます。
ある程度モサモサモロモロになるまでやってください。
フードプロセッサーがない方は裏ごしするかすりこ木やマッシャーで根気強く潰してください。

お鍋に蜂蜜大匙2杯程度(好みで増減)と水大匙1~2を入れてグツグツしたら栗を入れて木べらでよーくかき混ぜます。
焦げないように弱火でお願いします。
まとまらないようなら少し水を足してください。

ここでもう一度FPにかけます。(丁寧に裏ごしした人はここは飛ばします。)
納得の行く滑らかさになるまで頑張ってください。

出来上がったものの荒熱が取れたら10等分にしてラップか少し湿らせた布巾、少し湿らせたキッチンペーパーで包み、それらしい形に成型します。

以上!

なんだかすごくアバウトなレシピですが…簡単でしょ?!(笑)
蜂蜜使ってるところを例えば和三盆などのお砂糖で作れば、某有名店みたいな味になると思いますよ!
お好みで変えて作ってみてくださいね~^^


去年はゆうちゃんにいただいた栗で渋皮煮を作ってました。
アレも美味しかったなぁ!
また作ろうかなぁ~^^
☆去年の栗の渋皮煮の記事はこちら☆
