スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

スウィートポテト トリュフチョコ仕立て

2005-07-28 (Thu) 00:56[ 編集 ]
トリュフチョコみたいなスウィートポテト

最近やけにお芋を頂くことが多いので、今日は珍しく甘いものを作ってみました。
スウィートポテトなんですが、丸めてまわりにココアパウダーをまぶしてちょっとオトナ味v

お芋は1本を4等分くらいに切りお皿に乗せてラップをし、電子レンジで13~5分。竹串がすっと通るくらいまで火を通します。
時間を見誤るとスカスカになるので(特に端っこの細くなってる部分とか)要注意です。
蒸しあがったお芋は皮がペロンと簡単に剥けるので、皮を剥いて、ボウルにいれて潰します。
そこからが凄く適当…
バター適当に好みの量。牛乳(生クリームでもOK)適当。砂糖(今日はパームシュガーを使いました)味見しながら適当…
様子を見ながら調整します。
お芋自体が適度に甘いんだし、よほど変なことしない限り失敗はないと思います。(笑)
牛乳入れすぎると丸められませんけど…

丸めたものに直ぐココアパウダーをまぶすと水分でシットリして見た目もよくないので、まぶすのは直前の方が良いかと思います。
オトナはほろ苦いココアパウダー。
子どもは牛乳に溶かすだけでOKのお砂糖入りココアパウダーがいいかもしれませんv

うちの旦那君、食後に、トリュフチョコほどの大きさのこのスウィートポテト「美味しい!」連発で5個食べました。食べすぎ!!(笑)

▲▲美味しいスウィーツもここにある!ブログランキング▲▲
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/43-47ee5c87

おすすめおやつ

雲丹さんのサイト▼▲▼まいにちのことだから▼▲▲で紹介されていた、スイートポテトトリュフチョコ仕立てを作ってみました。前々から作ってみたいと思っていて、買い物の時
