
-------- (--) --:--[ 編集 ]

ノンオイルノンフラワーノンミルクのおからショコラケーキ

2006-10-02 (Mon) 01:10[ 編集 ]
おからって言わなけりゃ絶対ばれません!
おからのケーキを作ってみましたよ~!
オイル、バターは使ってません。
おまけに小麦粉も使ってません♪
ダイエット中には嬉しい罪悪感少なく済むデザート☆彡

材料は、
生おから100g
チョコシロップ(これがバターの代わりとなります)50g
黒豆豆乳(普通の豆乳で可)50cc
お砂糖(粉末の黒砂糖使用。でも普通の砂糖で大丈夫だと思いますよ。) 50g
卵 2個
ココア 50g

以上!

1)チョコシロップと豆乳を良く混ぜておく。
  豆乳を少し温めておくと綺麗に溶けます。

2)生おからとココアを良く混ぜておきます。

3)卵と砂糖をホイップします。モッタリとなるまでシャカシャカ!p(*^-^*)q がんばって♪

4)おからとココアを混ぜたものにあわ立てた卵と砂糖のホイップしたものを
  1/3量ほど入れてよく混ぜます。
  なじんだら、残りのホイップしたものを入れて切るようにマゼマゼ。

5)パウンド型(油を塗り粉をはたいておく)に流しいれて、180度のオーブンで30分♪
  今回はシリコンのマフィンの型に直で流しいれて焼きました。
  見事に引っ付き剥がしにくかったです…
  やっぱりここでは油と粉は必要かも。

6)焼きあがったらそのまま冷まして、冷めたら型から抜きます。

7)頂きます☆彡


もうねー!言わなけりゃおからってわかんないから!絶対!
ダイエット中にこんなヘルシーなちょっとコッテリ系のチョコケーキが食べれるなんて~♪って感激間違いなし!
是非お試しアレ☆彡

こちらのレシピを元に、もっとヘルシーに!とアレンジしてみました♪
乳製品を使わず何とかできないかと思ってアレンジしたんだけど、
ウマウマー♪に出来てホックホクです♪
小姑にも食べてもらったけど、美味しい!え~?!おからってわかんなかった!って絶賛でした☆彡

(*^m^*) ムフッ
また作ろうっと~♪

ダイエットはどこ吹く風~
あ、でもダイエット… 大丈夫です、なんとか続いてるし順調ですよ☆
たまにはお菓子も食べなきゃね、やってらんないっての。(笑)

報告しておくと、スタート時から7kg減りました!
旦那君はあと2kgで60kg切ります!(身長170cmです) ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
密かに小姑より痩せてしまうかも…w(義姉は身長172cmあるのですが)
