
-------- (--) --:--[ 編集 ]

鶏ささ身の海草サラダのっけ盛り

2006-08-05 (Sat) 01:35[ 編集 ]
昼食べ過ぎたからこれだけ
今日はお昼お姑さんとお寿司屋さんでランチ♪
で、食べ過ぎたので、今晩は調整のために控えめ~です。
100均で買った海草と寒天のサラダ、茹でたもやしを混ぜて、茹でささ身を乗っけたら出来上がり。ドレッシングはもちろんノンオイル。

ささ身だけど、よく○分茹でて氷水にとって冷やし…なんてやってるけど、なんかそれってパサつきません?
私はいつも2~3分くらい(心配なら3分)茹でたら火をストップ。
茹で汁の中で放置。
冷めてきたらささ身の芯まで火が通ってるか確認…
(火が通ってなかったらもうちょっと茹でてね;)
冷めてから裂くというやり方です。
茹で汁の中で余熱で中まで火が通って、鶏から出たスープを吸うのでシットリ柔らかです。
「ささ身≠パサパサで味気ない」とは言わせませんよ!
写真のささ身もちっともパサ付いてないでしょ?^^

旦那君はこれにプラス昨日の残りの豚の生姜焼きと玄米でした~。



さすがにお腹すいてきたな…さっさと寝てしまおう…!
