スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

カフェ飯風? 鰻混ぜご飯

2005-07-28 (Thu) 00:07[ 編集 ]
カフェ飯風鰻混ぜご飯

うなぎと青紫蘇と梅干をあえたご飯です。
え?!鰻と梅干って食べ合わせ悪いんでは?!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、医学的根拠はないらしいですよ。
こちらを参照
むしろ相性はとってもいいみたいです。食が進む組み合わせで、うちではよく混ぜご飯にして食べます。
今日はその上に山芋をすりおろしてフライパンで両面を軽く焼いたものを乗っけました。なかなか見た目がよろしいではありませんか。(笑)

奥にある玉子焼きは手作りなめたけを出し巻き卵の卵液に入れて焼いたものです。
美味しい~!お弁当にこれから大活躍しそうです。
いいもの教えてもらったなぁvv


ちゃんと入ってます

あ!↑鰻が見えませんが、ちゃんと入ってますよ!(笑)

フカフカ美味うなぎをどうぞ!国産(浜名湖)でっかい 鰻の蒲焼でっかいのに柔らかナノ~今回...フカフカ美味うなぎをどうぞ!国産(浜名湖)でっかい 鰻の蒲焼でっかいのに柔らか!

▲▼▲美味しそう~と思ったらポチッとお願いしますv▲▼▲


↓↓レシピは続きに↓↓
カフェ飯風鰻混ぜご飯 
レシピ(二人分)

・ご飯 1合分
・鰻 一尾1センチ幅くらいに切ったもの
・鰻のタレ 鰻を買った時についていたもの
・大葉 5枚千切り
・梅干 2個たたいたもの

上のもの全部をザックリと混ぜる。

山芋5センチくらいをすりおろしたものを、フライパンに油を入れて熱して2枚ほど焼く。両面色付くくらい。

混ぜご飯を盛り付け、上に焼いた山芋を乗っけて出来上がり。
スポンサーサイト

コメント

うわーーくもたん、こんにちはっ!
どれも美味しそうでどこにコメントいれるか迷ったんですけど!(笑
スィートポテトもあんなにオシャレな感じだったんですね~惚れ惚れ。
下のなめたけ。こんなに簡単なんですか!
私もなめたけって嫌いじゃないんだけど、あの味が微妙に苦手だったので、これはいいかもって思いました。エノキ(家では歯ブラシ(毛先が球)と呼んでいます・笑)安いですもんねぇ~。また是非チャレンジしてみます♪
そしてそして、ナンジャーこの凝ったウナギごはんはー!!
おおお美味しそうだよ~~(人´∀`)+。・。+゚。
そうそう、梅干って相性いいらしいですね!ウチのあるある大辞典マニアの小僧が教えてくれました。(いやな7歳だな…笑
上のヤマイモがすごく食欲をそそります。
たまにはこんなウナギご飯もいいかも!
また楽しみにお邪魔しますね~^^

たかなしさんー!こんにちはーーっ。
スウィートポテト、焼くのもめんどくさかったのでそのまま丸めてその辺にあったココアをまぶしただけです。(笑)
チョットこ洒落てくれたんでよかったです。
きな粉でも抹茶でも、ココアにシナモン入れたり…結構何でもいけそうな気がしますよv
なめたけは市販のあの味私も微妙に好きじゃなかったんですが、手作りなら大丈夫そうです。お酢を入れるんですがお酢の量次第で好みの味になりそうかも。調節してみてください^^

こ、小象、じゃなくて小僧~!! 詳しいなぁ~!(笑)
あるあるでやっていたのかぁ。知らなかったです!
スタミナ付きそうでしょ、鰻に山芋v
山芋にあんまり味がないんで、タレをかけたほうが美味しかったかも。
もしくは山芋をやめて卵でオムライスっぽく包むんでもいいと思いますv

また来てね~!いつもありがとねー!

こんにちわ

こんにちわ~
タイ旅行中にお邪魔します♪

前に、この山芋のホットケーキを見て以来、ずっと気になっていたんです。今日真似っこさせて頂きました!
ホントは鰻ご飯に乗せたほうがずっと美味しそうですが、今のところ台湾旅行食べすぎ旅行後のプチダイエット中なので、我慢してお豆腐に乗せました。
今度は絶対鰻ご飯に乗せてみます。

では、タイ旅行、気をつけて楽しんでください!美味しいものたーくさん食べてきてくださいね!リポートとっても楽しみにしています。

→→mitsukaさん

こんにちは~
わ、真似っこしてくれたんですか!(嬉
ヘルシー料理に変身したんですね。
私もタイ旅行で食べすぎたんで、ヘルシー料理をしないとなぁ~。(笑)
レポートぼちぼちアップしてるのでまた見ていただけたら嬉しいです!
コメント&TBありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/42-d7a2ed59

山芋ホットケーキの豆腐のっけ

今日は低カロリーの定番お豆腐とキノコ!お豆腐×キノコ餡×山芋とろろの組み合わせはお気に入りで、何度かやっていたけど、ルックスがイマイチ。そこでこの間、雲丹さんの美味しそうなご飯ブログ▲まいにちのことだからで山芋のとろろをホットケーキのように焼いてから、鰻
