
-------- (--) --:--[ 編集 ]

ダイエット中でもOK!野菜たっぷり夏カレー♪

2006-08-01 (Tue) 21:27[ 編集 ]
カレールーは使いません
今日はカレーです♪
使ったお野菜は、キャベツ、玉ねぎ、ニンニク、生姜、トマト、大豆、シメジ、にんじん、モロヘイヤ、オクラ、茄子、リンゴ、ブロッコリー、おから。なんと14種類!
お肉は牛肉メインで、昨日の残りの胸肉(ほんの少し)も。
ご飯は、玄米ですv

作り方は超適当ですが、野菜は(大豆とブロッコリーは最後に冷凍してたのを入れたんでそれ以外)全~部みじん切り。
一応全部個々に刻んだりフードプロセッサーでみじんにしたけど、めんどくさかったら全部一緒に怪しい野菜ジュースにしちゃってから使っても結局は同じことかも…??(適当…

お鍋に油大匙1ほど入れてお肉を炒めてみじんにした野菜をドカドカっと投入。この際順番なんてナシ。みじんにしては入れ、みじんにしては入れ…でOK。

コンソメやら鶏がらスープやらで下味をつけます。
はっきり言って何でもいいです。
和風にしたけりゃ鰹や昆布のお出汁でもOK。
水気は野菜からの水分で十分っぽければ足さずに。
水分が足らなさそうなら、水を足します。

カレー粉を入れます。が、カレー粉は出来たらこだわりの物を。
何種類かブレンドされた本格的なものだとなお良し!
でもなければ、その辺で売ってるのでもOK。

ケチャップ、中濃ソース、あればヨシダソース、蜂蜜、塩胡椒、色々スパイスなどで味を調えます。
(スパイスは、ナツメグ、パプリカ、オレガノなど使いました。あとキウイ酢も少々。)

グツグツと20~30分煮込んで完成~。
色を生かしたいお野菜は完成直前に入れて温めます。

お皿に盛り付けたらお好みでカッテージチーズをトッピング♪


ウマウマ!!
沢山のお野菜の旨みがギュッと一つに詰まってるって感じで美味しいのですv
でもバターや小麦粉を使った濃い感じはないので、後味さっぱりです。
ルーを使ったカレーってカレーだけで食べるのって喉渇きそうで厳しいけど、このカレーは野菜スープを煮詰めたものってかんじなのでご飯なしでも平気で食べれちゃいますv
ダイエット中でもオカワリOK!ってかんじ♪(してないけどw)

ちなみに。
沢山作ってまだ残ってるのですが、残りは冷凍庫へっ!
野菜ゴロゴロ塊入りカレーは冷凍したらお野菜が変な食感になっちゃうし冷凍できませんが、みじん切りなんで冷凍可能です♪
