スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おからを使ったお好み焼き

2006-06-20 (Tue) 21:23[ 編集 ]
めちゃうまーー
ただいまおからブーム。(笑)
というか、生おからを買ってくるので、新鮮なうちに使い切りたくて、どうしても続いちゃいます。
ま、健康にいいんだから良いのです。

分量は量っていないので適当ですが、材料は…

・キャベツ
・万能ねぎ
・豚肉(カロリーが気になるので油の少ない部位)
・天カスほんの少し

・おから(フライパンで乾煎りしたもの)
・山芋(粘りのすごく強いタイプのもの。ない場合小麦粉増量。)
・小麦粉ほんの少し(ちょこっと振り入れる程度)
・卵
・豆乳
・生地の味付けに、鰹節と汐ふき昆布とお醤油少々。

豚をフライパンに並べたら生地を流し込んで、両面焼いたら出来上がり。

めちゃうま~!! ホント美味しかった!
お好み焼き自体実はとってもヘルシーな一品だもんね。
キャベツたっぷり!だし^^
それがおから入りで小麦粉少な目なんだから、かなりヘルシー!
ダイエット向けです。
豚肉ナシでも汐昆布の旨みやなんかで結構イケますよ~!
レモン醤油とかだともっとヘルシーで良いかも♪

余分に焼いたので、これも冷凍~~。
旦那君、明日は「弁当のおかず、これだけでも良いよ~」だそうです。
さすが大阪人。(笑)


奥のは、ゴーヤーサラダ。
ゴーヤーは切って塩して5分後茹でておきます。
ツナ(ノンオイル)とプチトマトと合え、家にあるノンオイルのドレッシングで味付けて完成~^^
うちのノンオイルドレッシングはゆず味なんだけど、さっぱりしてて美味しかったです。


ダイエット、なっかなか2キロ減ったところから数字が動きません…(笑)
ま、数字ばっかりじゃないしね。
のんびりと頑張りまーす。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!雲丹さんち、おからブームなんですね(^^♪
椿き家さん(http://www.okara.jp/index.html)の「おからでヘルシーモニター募集」に応募すると、2週間分のおから(300g×3)と、オマケにお豆腐と豆乳が貰えるんです、ご存知でしたか~!?毎日の献立と感想を2週間分書いて送るのが条件なんですけど^^
それか、「おから料理レシピ」の投稿で3袋頂けるというのもあるの。
私ちょうど2年前に、おからで2週間やってみたんですけど、今でもこのモニターずっとやってるみたいなんで、もしご興味があるようでしたらどうかな~と思いまして♪(全然回し者とかじゃないよん(^_^;)
おから餅、ナゲット、お好み焼き…どれもこれも食べてみたーい!けど、近くにお豆腐屋さんがなくってですね。スーパーのはイマイチ魅力を感じなくって、おから、ずっとご無沙汰のひまでした~(^_^)/~ではでは!

おぉ~

ひまさん、お久しぶりです^^ こんにちは!
あ!知っていますよ~!!チェック済み~。(笑)
そのサイトのおからレシピもチェックしています!
やったことあるのですか~!モニター!
ってことは、もしやひまさんレシピもあるのかな?^^

私毎日おからを食べ続けれる自信がいまいち無くって…
申し込まなかったんですよねー。(笑)
それに椿き家さんで取り寄せなくとも近所のお豆腐屋さんでタダ同然で手に入るしなぁ~~と思っちゃって。

お豆腐屋さんのおからとスーパーの加工されたおからはなんとなく違いますよね~。
椿き家さんのおから、美味しいですか?一度取り寄せてみようかな♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/387-a13c635b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。