スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

手作りなめたけ

2005-07-27 (Wed) 17:22[ 編集 ]
手作りなめたけ

「おうちdeごはん」さんで手作りなめたけというものを発見してしまい(こちらの記事)、作ってみました!
エノキって安いしよく○袋で○○円なんてこともありますよね。
そんなわけで、2袋(200g)買ってきて作ったんですが、ちょうど写真の瓶1本分とチョット出来ました!
瓶に入りきらなかった分、出来立てをツルツルっと頂きましたv

うん。コレはいい!
なめたけ自体結婚するまで食べたことなくて、数年前初めて食べて結構ショッキングだったんですが、旦那君が好きみたいなので最近ではたまに買ってきて冷奴に乗っけたりご飯に添えたりしてました。
でもなんかあの人工的な味が好きじゃなかったんですが…
手作りのなめたけ市販のより全然美味しい。コレは使えます。

玉子焼きに入れたり炒飯に入れたり…と皆さん色々使っていらっしゃるようなので、早速真似してみたいと思いますvまずは明日のお弁当でv

▲▼▲美味しいレシピを探しに行こう!ブログランキング▲▼▲

↓↓レシピは続きで↓↓ 手作りなめたけレシピ

エノキ100グラム
醤油  大匙1
酒   大匙1
みりん 大匙1/2
お酢  大匙1/2

エノキを少量の油で炒めしんなりしたら、調味料を加えて煮る。煮詰める加減はお好みで。

エノキに限らずシメジや椎茸でも出来るんではないかと思うので(そういうのも売ってますよねv)また作ってみたいと思います^^
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
昨日はコメント&TBのお知らせありがとうございました^^
なめたけおいしそうにできていますね♪また食べたくなるくらい。

他の記事もすこし見せていただきました。
お料理上手ですね!
またお邪魔させていただきますね^^よろしくお願いします!!

yukkoropyonさん、こんにちはー。
なめたけ、書かれていた通りに作りましたところとっても美味しく出来ましたv
次回は色々アレンジして作ってみたいと思います。
まずは明太なめたけを作ってみたいです^^
美味しかったらまたお知らせしますね!
それにしても手作りだとあっという間に減っていきますね!(笑)

yukkoropyonさんのレシピはヘルシーで美味しそうなものばかりで、他にも真似してみたいものが沢山あります。
こちらこそまたお邪魔させていただきますね!
コメントありがとうございました^^

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/38-ba7bb11d

