
-------- (--) --:--[ 編集 ]

お店で出てきそうな?ビーフシチュー

2006-05-19 (Fri) 17:34[ 編集 ]
ビーフシチュー
昨日はビーフシチュー作りました。
一昨日、TVを見ていたらビーフシチュー特集してて、お店の味を家庭で再現するレシピを紹介してたので、急いでメモ!
。・°°・_〆(・o・ ;)・°°・。メモメモメモメモ・・・

作り方は、
-----------------------------------------------
にんじん、玉ねぎなどくず野菜(芯があればなんでもOK)をざく切り。市販のデミグラスソース290㏄1缶と倍の水(≒600cc)も一緒に
圧力鍋に入れる。

別のフライパンで肉(肩ロースなどシチュー用に塩コショウ)を強火で表面を焼く。途中赤ワインをたっぷり目に。
焼いたものをくず野菜などを放り込んでる圧力鍋に入れる。

ケチャップ大匙1、コンソメキューブ1個も入れる。

火にかけて、圧がかかったら弱火で30分。
火を止めてから、30分放置。

蓋を開けたら、牛肉は取り出しておく。
-----------------------------------------------
玉ねぎ2個をスライスし、鍋にバターを入れ約40分、あめ色になるまで根気よく炒める。
あめ色になったら、デミグラス1缶入れてちょっと炒める。

先ほどの圧力鍋の中の煮汁を鍋のデミソースに入れる。
ざるで漉す。
牛肉を戻す。

コーヒーフレッシュをトッピング。
-----------------------------------------------

以上。

私はジャガイモもくず野菜のつもりで入れたのだけど最後まで形が崩れなかったのでもったいないので食べました。
にんじんと玉ねぎの崩れかけも半分くらいはミキサーでペーストにして使ったし。なんだかもったいなかったので。(笑)
お肉はスネ肉をつかったけど、ほろっと崩れるくらいに軟らかくとっても美味しかったです^^
ビーフシチュールーを使うよりは確実に美味しかったです^^
添えたマッシュポテトを浸しながら、パンにつけながらいただきましたv


絵
一つ前の記事でUPした描きかけの絵が完成しました。
今はなぜか旦那君の顔を描いてます。
男前でもないのに、描いてほしがりってどーいうこと。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/366-abaaca23

