スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

タイ北部旅行レポート 食事編

2006-05-10 (Wed) 22:30[ 編集 ]
数ヶ月前にPCが故障したため、未だHP作成ソフト&FTPをインストールしていないため、今回の旅行はブログでの旅レポになります。。

1回目、タイ旅行レポートはこちら。
2回目、タイ旅行レポートはこちら。

今回の予定は、
1日目…午前中日本発、夜チェンマイ着。夜にナイトバザールへ。
2日目…ローカルバスに乗ってチェンダオへ。夜帰ってきてからナイトバザールへ。
3日目…市内観光。夜疲れていなければナイトバザールへ。
4日目…朝チェンマイ発、夜関空着。

予定通りに事は運び、楽しい旅行になりました。



今回はちょっと違うまとめ方をしてみようかな、と。

まずは、やはり食べたもの~かな?(笑)

1日目。
地元の食堂で
ナイトバザールを歩いていて見つけた食堂でカオソーイの表記を見つけて入ってみました。
お客さんは旅慣れた風のファラン(白人)のお爺さん一人。

カオソーイ
本場のカオソーイ!旦那君が注文しました。
今まで食べたものの中では割とあっさり目。かな~。

バイガパオ
ガイパットバイガパオ。雲丹の注文したもの。
鶏肉のホーリーバジル炒め。これ大好きなんだよね~!
初めての地元食堂でドキドキしてたら目玉焼き乗せてもらうように言うの忘れちゃった。
めちゃくちゃ辛くて、美味しかったです。

マムアンみかんジュース
デザートに果物屋台で買ったマムアン(マンゴー)とみかんの絞り汁100パーセントジュース。
マンゴーは屋台のお姉さんがその場で器用にナイフで皮をむいて切り分けてくれました。めちゃくちゃ美味しいです。繊維がほとんど感じられないくらい軟らかくて溶けちゃいそうなくらい。
みかんのジュースも、濃厚で美味しい!!
でも当たりハズレがあります。後日別の(あまり愛想がよくないおばちゃんのやっている)お店で買ったら、なんか薄~い味でした。
ハズレのみかんを食べちゃったみたいな味。甘くもない酸っぱくもない…みたいな。。。

*********************************************
2日目。

チェンダオに着きました
朝からバスに乗ってチェンダオという街へ向かいました。
バスを降りると、約束をしていたチェンダオ鯰さんが手を振りながら迎えてくれました^^
で、「朝早かったからひょっとして朝ごはん食べてないんじゃないですか?」と食事へ誘ってくださいました。
で、この写真がそのお店。
っていうか、朝ごはんは食べてたんですけどね…(笑)
ホテルのバイキングがアメリカンブレックファーストで、激マズだったのであまり食べてなかったから余裕~~。≧(´▽`)≦アハハハ

カオソーイ
朝からカオソーイ、いっただきまーす!
うん、美味しいね~カオソーイはやっぱり。
鶏肉が大きくって軟らかいです。
ココナッツミルクは少な目のさっぱり系でした。
鯰さん曰く、まぁまぁですね!ですと。(笑)

お昼
チェンダオ観光の合間にお昼ごはん。
バンコクからも食べに来る人が居るというカオカームー(豚足ご飯)の美味しいお店だそうです。

初のカオカームー
で、これがカオカームー。
豚足はすでに骨は外してあり、食べやすくなっています。
まったく脂っこくなくて、思ったよりあっさり目!
上に乗っているのはたぶん自生のパクチーです。
日本で見かける水耕栽培のパクチーと全然形状が違うので、違う葉っぱかと思ったよー。クリックしていただけると分かりますが花がついててかわいいです。(笑)
日本のパクチーは苦手ですが、なぜかタイに来ると平気で食べれます。なにかが違うんだよね~。

パッタイ
チェンダオからチェンマイへ帰ってきました。
夜はまたナイトバザールへ出かけ、ちょっとこじゃれた、でも庶民的なタイ料理レストランへ。一皿150円もしないから高いお店ではないです。食堂の倍はするけどね。
これはパッタイ。美味しかったです^^
なんかすごく量が多くて食べ切れなくて旦那君に食べてもらいました。
トマトの飾り切りが可愛かったです。

カオソーイ
またかよ!!!ですよね~。(笑)
でもどんなカオソーイが美味しいのか、どういうのがあるのか、知りたいので注文~。
やはりお店によって全然違います。
ここのはココナッツミルク多め、キャベツやにんじんなどの野菜が入っていてそのせいか少し甘辛。
今までのを比べて、ここのが一番美味しいと感じました。

*********************************************
3日目。
キアットオーサー
ホテルの朝ごはんが食べれたもんじゃないので、紅茶だけ飲みにいき、朝早くからチェンマイ旧市街地へカオマンガイの美味しいというキアットオーサーというお店へ向かいました。
ソンテウでターペー門まで、そこからブラブラと散歩。
早起きは三文の得だね。涼しくて歩きやすいし、気持ちが良いです。
ちょっと暑くなってきた~と思ったころに、お店に到着しました。

カオマンガイ
カオマンガイです。
いやーんなにこれ、めっちゃ美味しい~!!!
鶏はしっとりジューシー。
ご飯はいい感じに鶏がらのだしがしみこんでるし。
タレも美味しかったです。
なるほど、最初からシーユーダムを混ぜておかないで、後掛けってのもいいなぁ~。これからはそうしよう。

値段表
お値段表です。はい。読めません。(笑)
カオマンガイは一人20B。日本円にして60円。二人で120円!

朝ごはんの後、お寺を見て回っていたら、親切なソンテウ(乗り合いタクシー)の運ちゃんが声をかけてきて、100バーツで旧市街地のお寺と郊外のお寺二つとボーサーンのあたりを案内してくれる(4時間ほどかけて)帰りはホテルまで送るよ~というので、ちょっと考えてOKだして、観光に連れて行ってもらいました。
いちいち行きたい場所へ着くたび次の場所へトゥクトゥクやソンテウで移動してたらたぶん100バーツなんてすぐに飛んじゃうしね!
4時間案内してくれて300円は安すぎるくらい。

お昼
ソンテウでの観光が終わりに近づいたころ、運ちゃんが「お昼ご飯食べない?チープだよ!(笑)」なんていうのでそうすることに。
運ちゃん行きつけの食堂へ。

カオソーイ
カオソーイです。またもや。(笑)
ここのカオソーイはヌア(牛肉)でした。
で、ちょっと塩分高くて甘さ控えめ。
運ちゃんは「ここのがチェンマイで一番美味しい!!!」と力説していました。(笑)
これはこれで美味しかったです。好みによるね~。

ホテルへ送らなくていいから、BigCっていう大型スーパーで下ろしてくれと頼み、BigCにて運ちゃんとはさよなら~(⌒ー⌒)ノ~~~

ソーセージ
BigCをブラブラして色々と買い物したあと、入り口にあった屋台で買ったソーセージ。
野菜がたっぷりついてます。
塩味きつめ、ハーブたっぷりの味にきゅうりやキャベツの甘みがあって美味しい!!
ビール飲む人にはたまんないだろうね~。(笑)

夜はまたもやナイトバザールへGO!
チェンマイ料理
チェンマイ料理が美味しいと聞いてたお店へ直行~。
サイウア
サイウアというチェンマイソーセージ。
切ってあるので分かりにくいですが…
食感は日本で食べる荒引のソーセージなんかとは全然違う感じ。
強いて言うなら、手作りソーセージみたいなかんじかな。(私も以前作った)
いろんなハーブの味がして美味しいです^^
焼き飯
カオパットクン(えび焼き飯)にソムタムタイ(パパイヤサラダ)も注文。
手で食べる
チェンマイだもの、カオニョゥ(もち米)食べなくっちゃね!というわけで、ソムタムの汁にしたしながら手で食べたよ。
アローーーーイ!!!
旦那君はソムタムが苦手だったのに、カオニョゥと一緒に食べるのがすごく気に入っちゃって美味しい美味しい言って食べまくり。
「今度からは日本のタイ料理屋さんでもカオニョゥ&ソムタム頼むぞー」だって。


食べたものは、こんなかんじでした!
美味しくないホテルの朝食の写真は省いてます。(笑)

今回は、ほんとに美味しいものばっかりありつけて、最高でした!
ツアー会社なんかに任せると、美味しくないバイキングとか、タイなのになぜか中華とか連れて行かれるからねぇ、たまに…(笑)
やはり美味しいと評判のお店は迷いながらも探して行くだけの価値はありますね!!

次は、何編になるか分かりませんが、お楽しみに☆
スポンサーサイト

コメント

こんにちは^^
お久しぶりです。

あたしもタイ大好きなんですよ-
と、言っても2回しか行った事がないですがi-229

友達が転勤でタイに3年くらい住んでいたんです。
その時にちょいと遊びに。
料理合わないかな-と思ったけど、地元の人が行くお店に連れてって貰ったら何もかも美味しく食べられました。
マッサージやエステをやっても安いし、タイ最高ですよね~

友達はもう日本に帰ってきちゃったんです。
あ-あ、また行きたいな-。

花さん、こんにちは!お久しぶりです!
タイ、2度行かれてるんですか!
私もそうたいして違わない初心者です。(笑)
お友達があちらに居るといろんなところへ連れて行ってもらえて良いですよね~。帰ってこられたのは残念ですね~。
そうそう、うちの旦那君ももともとタイ料理は合わない~ってイメージで決め付けててね、でも美味しいお店を教えてもらってからはどっぷりハマってしまって。
あちらで食べるとほんとイメージが変わりますよね~。
タイでのエステは未経験なんですが、この前マッサージはしてもらいました!1時間で600円程度だったかな。ホント安い!
何で日本はあんなに高いんだーー!!!詐欺だよねぇ~。
タイは何でも安くてサバーイ(いい気分)になれるから、最高ですvv

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/359-314f1d7f

