スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

久々のタイ料理?

2006-03-10 (Fri) 00:03[ 編集 ]
パッタイを中華麺で
久々のタイ料理~。
パッタイ(タイの焼きそば)は普通米の麺を使うのだけど、普通のソース焼きソバの麺が余ってたので、それを使って作ってみました。
美味しいんだけど…やっぱりパッタイはお米の麺がいいです。
ソースが中華麺になじみきってないってかんじ。(笑)
そのせいか、普通伸びたら美味しくない中華麺なのに、ソースがしみこんで時間がたった食べ終わりのころのほうが美味しかったです。( ̄∇ ̄;)
お野菜は太いモヤシが一袋&韮。麺は2人前だけど、なんだかすごいボリュームになりました。

ムーヤーン
もう一品はムーヤーン。タイの焼き鳥(ガイヤーン)の豚版の味付け。ロースかつ用のお肉で作ってます。
美味しかった♪ でもパッタイがボリュームありすぎてムーヤーン食べ切れなかったので明日のお弁当行きです。(笑)

あー5月の旅行のことばっかり考えて一日が過ぎていく~~。(笑)
チェンマイの料理と言うと「カオソーイ」か「ムーカタ」ってイメージなんですが、ムーカタ鍋って簡単に手に入るのかな?!
我が家のジンギスカン鍋では周囲の溝が浅すぎて難しいのよねっ。
<ムーカタってこんなのです。>
ちなみに上のリンク飛んだ先のお店はうちの近所。(笑)
めっちゃ美味しいので、関西の方はぜひ行ってみてくださいね~!
お隣は美味しい美味しいタイ料理屋さんですv

ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆
スポンサーサイト

コメント

おひさしぶりで~す!
雲丹さんのタイ料理が見られなくって
寂しかったです。
GWはタイに行くんですね~。
ムーカタって、説明読んでも想像できない・・
豚のジンギスカン風?

パッタイ中華麺でももやしたっぷりで
ナッツもたっぷりで普通にパッタイに見える(なんのこっちゃ。)
私も久しぶりにタイ料理食べたくなりました~。

お久しぶり~

こんにちは!復活してましたね~☆
久々の雲丹さんのタイ料理、懐かしいです~。
また来るね~!

おかえりなさーーーーい!!!

 待ってました!
 やっとあえてうれしいよぉ。
 
 そしてブランクを感じさせないタイ料理!!!

 やっぱタイ料理は雲丹さんじゃないとね。v-9

 

 

ムーカタ鍋は、メコー、カフー、ロータスなどのスーパーでも売っています。
日本人的感覚では、周りの海の深いのが良いのですが、浅い鍋が多いようです。

"(´▽`)ノ"こんにちわぁ
雲丹ちゃん久々~!
元気だったかな~?
GWはタイにいくんだね~♪
楽しみだね(*´∇`*)

>>fanifaniさん

FANIFANIさん、こんにちは!
お久しぶりです~!
GW、そうなんですー。タイに行くことにしました^^今からわくわくしてます。(笑)
ムーカタは、タイ風ジンギスカンってかんじかな。周りの溝のところにスープを入れといて、そこでお野菜を煮たりもしながらできます。
〆はその美味しいスープでラーメンです^^
たれが美味しいんですよ~。
タイ料理好きじゃない人と一緒でもタレさえ違うの用意しておけば一緒にできるかも~。

中華麺のパッタイは、見た目は美味しそうだけど、味も美味しいのだけど、なんかちょっと微妙に調和してないかな…ってかんじでした~。

>>ぬくねこさん

ぬくねこさん、こんにちは~!
お久しぶりです。
わはは。懐かしい、かー。長いこと休んでたからな~。(笑)
実は私もタイ料理は久々作ったんですよ~。

また私もぬくねこさんところにお邪魔しますね~!!

>>チビママさん

ただいまぁ~~。チビママさんお元気でしたか♪
いえいえ~。ブランク…ないように見えて、ありありで、サボりまくってたし~。(笑)

サボるとよくないねぇ~。≧(´▽`)≦アハハハ

>>チェンダオ鯰さん

こんにちは!
わームーカタ鍋情報ありがとうございます!!
鍋の淵が深いものが欲しいのですが…少ないのですか~。淵が浅いものなら我が家のジンギスカン鍋とあまり変わらないかなぁ…
どちらにしてもスーパーには行く予定なので探してみますね~!
カフーって日本で言うカルフールですよね^^ メコーはマクロだったっけ。タイ人の発音って独特ですよねぇ~。(笑)

>>みみたちゃん

みみたちゃん、こんにちは!おひさしぶり~!!
元気でしたよ~。みみたちゃんは?って元気だよね♪
GW、タイ旅行に決めました!
すっごく楽しみ☆彡
もう今から毎日ガイドブック眺めてうきうきしてるよ~。(笑)

初めまして~♪

実はかなり前から見てました!
タイ料理にはまっていて多分同じ?本も持ってます!
沢山のタイ料理を作られててすごい!見ごたえありますね~。
ムーヤーン美味しそうです!
ガイヤーン、おととい作ったんですが、美味しいですよね~。

また遊びに来ます♪よろしく御願いいたします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/352-7eee6bf8

