スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピーナッツ坦々麺

2006-03-07 (Tue) 22:52[ 編集 ]
たんたん??
ゴマペーストの代わりにピーナッツペーストを使った坦々麺を作ってみました。

先日義母から関東旅行土産にピーナッツペーストをもらったので、それを使ったんだけど…

お義母さん曰く「甘くないペーストだから料理に使えるわよ~!」
だったんですが…
すっかりその気になって、上海で食べた上海蟹みそ坦々麺がピーナッツを使っていたのでその味を目標にして作り始めたのですが…

ふつーに甘いやん!! ┌|゜□゜;|┐ガーン!!

というわけで、なんだか目標としていた味とはかけ離れたものになってしまったのですが…
でもこれが旦那君に意外と好評で「これ好き!!おいしい!また作ってね!」と言われちゃいましたよ。(笑)

スープは骨付き鶏もも肉と玉ねぎ丸々一個と人参などのくず野菜を圧力鍋で30分ほど煮込んだもの。(野菜は取り出しました)
ピーナッツペーストとほか色々で味付け。
煮込んだお肉はほろほろに崩れるくらい軟らかくなっているので、ミンチ肉で作った肉味噌に崩して混ぜ込んでトッピングの具に。
肉味噌の味付けは、ピーナッツペーストとお醤油とヨシダソース(辛口)で。

適当すぎてなんて書いていいのやらって感じです。
次、同じものが作れる気がしない…

旦那君が「これたぶんタイ人好きな味やでー」と言うので(根拠は何…?!!謎だわ)「じゃ、お酢でも入れてみようか!」と酢を持って来て垂らして食べたら入れたほうが味がしまって美味しかったです。
坦々麺ってお酢入れて食べるお店もあるし、おかしくはないわな。
(゜ー゜)(。_。)ウンウン

普段食パンをあまり食べないので、甘いピーナッツペーストなんてもらったら困っちゃうんだけど、意外と料理に使えそうなんでこれからは使っていこうと思います。その分お砂糖を使わなければいいだけだもんね^^


めちゃめちゃサボってたので、今何位なんだろう…(笑)
よかったらポチリと押して応援してください
ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆


そうそう。。伝言みたいになっちゃいますが。。
GWのチェンマイ旅行は一日はチェンマイ市内をお寺(遺跡)を見たり雑貨屋さん巡りなんかをして過ごそうと思っているのですが、もう一日は…チェンダオにお住まいの某さん(笑)のお言葉に甘えて、甘えついでにチェンマイ~チェンダオあたりの観光などお願いできないかなぁなんて思っていたりします。
お願いするとしたら5月の4日か5日…
また改めてブログにもお邪魔させていただきまーす^^
スポンサーサイト

コメント

復活ありがとうございます!雲丹さん。久しぶりに雲丹さんご飯の写真が見られて嬉しいです。

どどんとのってる緑の野菜(青梗菜?)がやたら美味しそうにみえる。あぁ、やばい、この時間はお腹がすくのです。

タイではクェッティオとかバミーナームに、粉末ピーナツを入れて食べますよね!それがまた絶妙な味。
私は10バーツのクェッティオに山盛りピーナツ入れちゃうんですが、多分、クェッティオ屋さんは大赤字だと思います。
ところで、5月ですが、上手くすると「リンチーもぎ取り食べ放題」が待ってるかも知れませんよー!・・・。

お久しぶりです♪

久しぶりに雲丹さんのごはん写真が見られて嬉しいです!GWはチェンマイに行かれるんですね。いいな~とか言いつつ・・・・私も先日仕事でちょっと行ってきたばかりなんですよ。チャンマイではなくバンコクですが!!

>>**NAO**さん

こんにちは!!
ありがとうだなんてv-237こちらのほうがありがとうって言わなくては…v-238

どどんと乗ってるのは青梗菜です~。坦々麺といえば青梗菜です♪ちょっと濃いスープにぴったりです。

またNAOさんの所にも通わせていただきますねv-344
お休みしている間にNAOさんが作られたたくさんおいしいお料理を見るのが今から楽しみです~v-291
改めてこれからもよろしくお願いしますv-344

>>チェンダオ鯰さん

こんにちは~v-237
鯰さん、ネット環境がよくなったそうですね^^ おめでとうございますv-33
こうして鯰さんに気軽に来て頂けるようになって、私も嬉しいですよ~。(笑)
そういえば、ピーナッツはタイ料理には欠かせませんもんねぇ。タイ人がすきそうな味と言った旦那様に今頃納得~。
私もピーナッツ入れ放題ならばたっぷり入れて食べてしまいますよ!
タイ料理にハマってからは、常に家にピーナッツ常備になりました。(笑)

わ、わ、わ、リンチーもぎ取り食べ放題~~~v-237v-236v-237
夢みたいv日本ではまだ冷凍ものしか食べられないし、実はまだもぎたてなんて食べたことがありません。
以前行ったときはシーズン終わってて、ラムヤイはもぎ取りたてたべれたんですけどね。
5月はいろんな果物シーズン真っ最中ですよね!楽しみだなぁ♪

>>HONAMIさん

HONAMIさん、こんにちはv-237
HONAMIさんはバンコクにお仕事で行かれてたんですね~。
結構しょっちゅうお仕事でアジアの各国を旅されてるような…?!うらやましいです~v-291
また私もHONAMIさんのところに通わせていただいておいしいお料理を教えてもらわないとな♪
改めてこれからもよろしくお願いいたしますv-344

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/351-ee384e15

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。