スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

冬の中国のお鍋、扁炉(ピェンロー)

2006-01-11 (Wed) 22:20[ 編集 ]
ピェンロー
今日はピェンローというお鍋にしました。
野菜が高いこの時期、このお鍋は白菜のみ!なんで助かります。(笑)
このお鍋、干ししいたけの出汁で、豚バラ肉、鶏モモ肉と一緒に白菜を煮込むだけ。最後に春雨を入れます。
味付けは一切なしで、各々が取りわけた器にお塩とごま油と唐辛子で味をつけます。
参考にしたのはこちら
ピェンロー

塩と唐辛子をぱらり、ほんのちょっぴりのごま油を…
香りがよくてたったこれだけなのにめちゃうまですよー!
ごま油とお塩の組み合わせって最高だね!
干し椎茸から出る出汁がこれまたいいかんじなのです。
白菜も口に入れたら溶けちゃうくらいトロトロに煮込んでいるのでとぅるとぅる~っと食べれちゃう。
雑炊
占めは雑炊。∑これでこういうご飯3日連続だわね。(笑)
この雑炊も、もちろん、塩とごま油の味付けのみで。
シンプルながらホントに美味しかった~^^

実は今日は旦那君が歯医者さんに行ってました。
旦那君は歯医者さん嫌いなもんで、ちょっと痛いくらいじゃ行かないんですよね~。私もそうなんですが…
それに高いしね!歯医者って。

どうせ行くなら痛くないと評判の歯医者さんがいい!というわけで、デンターネットというサイトでここいらでは2番目に評判の良い歯医者さんをチョイス。
(1番評判の良い歯医者さんは予約が1ヶ月先まで取れないという状態だった…)
3日前インターネット予約で明日の予約が取れてたらしかったのですが、どうにも痛くて辛抱できなくなり会社の帰り飛込みで行ったら快く診ていただけたそうです。といっても一番最後なので随分待ったようですが…

で!いきなり!
「親知らず抜かれちゃったよー」と帰ってきたんです。∑( ̄□ ̄ノ)ノ
親知らずってそんな簡単に抜けちゃうんだ?!
「痛かった?木槌でガンガンやんでしょ?切ったり縫ったりしたの?」と聞くと「グイグイやられて抜けたよ。特にそんなに痛くなかった。口に突っ込んだものが麻酔のきいてない部分に当たる時だけ痛かったけど」だってー。
へぇ~!!もっと大変だと思ってたよ!
やはり痛くないと評判の歯医者さん、違うなぁ~~。
ちなみに親知らず抜いて3900円。高いのか安いのか分からないけど、どうなんでしょうね?(笑)

で、今日はすすって食べれるようなご飯をよろしくーという連絡が入ったので、こういうご飯になった…わけではなく最初からこの鍋の予定だったんですが、ちょうど良かったですー。(笑)いつもより白菜クタクタに煮込んで出しました。
親知らず抜いた旦那君でも完食でした。

デンターネットで下調べしといて正解でした。
私も実は以前治療した奥歯の詰め物が取れてぽっかり穴が空いてる状態なので、旦那君の治療が終わった頃に通いだそうかしら~。




虫歯治療がんばれーと応援ポチッよろしくね☆
ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆
スポンサーサイト

コメント

初めまして♪ブログ巡りをしていたら偶然見つけたピェンロー鍋!私も先週の食べたばかりなんです。友達が妹尾河童さんの本から見つけたって言って友達集まって食べたんです。美味しいですよねー。この冬の定番になりそうです。また遊びにお邪魔します♪

初めて見た鍋料理だわ。
シンプルでおいしそう!
たっぷりの春雨にやられた~。

親知らず、私も4本とも抜いた経験あり。
抜くのは痛くないんだけど、そのときの音と、
麻酔が覚めた後がいたいのよ~。
だんな様お大事に!

あったまりそう^^

ほんとに寒いし あったまって美味しそうですね
 
やっぱりわたしってばお餅を入れたくなる・・^^;
 
それを治さないとダイエットできないかも・・・

春雨がいいねえ。


 雲丹さんって何でも知ってるのよね。
 この鍋も全然聞いたこともなかったよ。勉強になるわぁ。

 私が親知らずを抜いたとき、酒は控えるように先生から言われたのにガンガンビール飲んでたら、すっごく腫れました。

 こぶとり爺さんみたいになったよ!!
 とりあえず面白かったから写真に撮っといた!!!!

 女捨ててるなアタシ・・・・・・。

ありがとう♪

雲丹ちゃんおはよ~♪
白菜はうちの近所ではまだそんなに値段も高くなってないから、我が家も白菜料理よく作ってるの^^
雲丹ちゃんのこのお鍋ヘルシーで美味しそうだわ~♪
春雨も大好きだし、ごま油の風味大好きだし、このお鍋作ってみよっと^^
マンナンライス、いろいろ詳しく教えてくれてありがとぉ~*^^*
雲丹ちゃんのおかげでやっと購入決心がつきました♪
夫にも体重計のって、体重の変化記録付けてもらう予定^^
また結果報告させてもらうね~^0^

あたしも歯医者苦手です

医者の中で一番嫌いのが歯医者。
人の治療の音を聞いただけで、背中に汗びっしょりになってしまうほど。
あたしも痛くない歯医者に行きたい。
こんな田舎にあるのだろうか?

お鍋がとっても美味しそう。
寒い夜はお鍋ですよね~

雲丹ちゃん。こんばんは

旦那君は歯医者嫌いなんだぁ(;´▽`A``
とは言うものの私も大嫌い!!
開けてビックリ!になるくらいじゃないと行かない・・いや行けない┐(´ー`;)┌ )
でもうちの近所にすっごくいい歯医者があって、まず麻酔が痛くないんだ~
しびれてくるから麻酔うったんだな~って分かるくらい!!
そうとは分かってても怖いよね!!

で、今日はそんな日にピッタリのお鍋だね(^~^)モグモグ
白菜って安い日に1束買って来ても困る時あるもんね~
これは鍋好き一家にはいいなぁ♪

あ!!雲丹ちゃんごめん(*´σー`)エヘヘ
ブログの名前がまた変わったんだ~

+mama's cafe+ になりました!
前のも気に入ってたんだけど長いから短くまとめました。
ごめんね~

こんにちは

いつも素敵な写真で楽しませていただいています。
この鍋以前に見かけて私も気になっていたんです。
おいしそうだし、今野菜が高いからこういうシンプルな鍋はいいですよね。
今度作ってみようかな。
またお邪魔します。

→→thompsonさん

はじめまして!こんばんは^^
ピェンロー鍋、thompsonさんも試されましたか♪
シンプルで美味しいお鍋ですよね~!ごま油とお塩ってそれだけなのにね~。
うちも定番になりそうです^^

またいらしてくださいね♪
私も時間のある時にお邪魔させていただきまーす^^

→→fanifaniさん

こんばんは!
えー!!4本とも抜いたんだね!すごい!(笑)
そうそう。麻酔がとけてからが痛かったみたい~。抜く時の音なんて想像したらあーコワイ!!!
ちなみに私は4本ともキレイに生えてます。(笑)
でも奥の奥だから虫歯になりやすいんだよね~気をつけなければっ。

このお鍋、シンプルイズベストで美味しいです!是非一度お試しアレ☆

→→ジャスミンさん

こんばんは~^^
お餅、入れたくなる気持ち、分かるよ~。(笑)
きっと美味しいだろうなぁ~と思うけど、ここはぐっと我慢で。
このお鍋、豚・鶏・白菜・春雨以外に色々入れちゃ美味しくないそうですよっ。まぁお餅なら特別な味が付かなさそうだからOKかもだけど。(笑)

→→チビママさん

こんばんは!
お酒飲んじゃダメってうちの旦那さんも言われたって言ってた~。
我が家は誰もお酒飲まないのでその心配は要らないのだけど…
腫れたんだね…(笑)
で、写真とったんだ…(笑)
いや、私も旦那君がもしお酒飲んでこぶとり爺さんみたいになっちゃってたら写真撮ってたかもなぁ。ははは
それはそうと、うちの旦那君、歯医者さんで「今腫れてますか?ふくよかだから、分かりにくいですねぇ」と言われたらしいよ…orz
痩せさせなければ。

→→YUKAちゃん

こんばんは~^^
色々お野菜買い揃えると結構お鍋って高級なお料理になっちゃうけど、このお鍋は白菜だけだからね♪今の時期オススメだよ♪
塩だけなのにとっても美味しいんだよ^^
マンナンライス、YUKAちゃんも買うのね♪ 旦那様、美味しいYUKAちゃんのご飯を今までどおり頂きながらご飯でカロリーセーフして健康的にダイエット♪出来るといいね^^

→→花さん

こんばんは!
花さんも歯医者さん嫌いなのね~。だよね~!私も大嫌い。(笑)
試しに私の実家(田舎ですよ~)あたりを検索してみたらちゃんと評判とか書き込まれていたりしたので、花さんがどこにお住まいか知らないけども、きっと評判の歯医者さん見つけることできるんじゃないかと思いますよ♪
歯医者さんに行かなきゃいけないことになったら一度検索してみてください^^

このお鍋、材料も少ないし簡単なのでオススメです☆是非チャレンジしてみてください♪

→→ゆうちゃん

ゆうちゃん、こんばんは!
開けてビックリなくらい…(笑)
歯医者ってそこまで放って置く人か早めに行く人かどっちかのような気がするわ~。
私もゆうちゃんとおなじだよ。
もう奥歯の詰め物が取れちゃってから1年以上経過中…
旦那君も相当放って置いたからなぁ。
なんか痛くなってから行くと治療後も早めに行く人より痛くなるんだって。歯医者さんで言われたそうです。
ゆうちゃんちは白菜丸々一個買うのね~!うちはいつも1/4で買ってくるの。なんか使いきれなくてシワシワにしちゃう時もあるから。(笑)
でもこのお鍋だったらいくらでも食べれそうだから今度から半玉くらいで買ってこようかなぁ~。

ブログの名前変わったんだね!了解しましたっ!!

→→たろさん

たろさん、はじめまして、こんばんは^^
いつも来てくださってたんですね!ありがとうございます♪
このお鍋、白菜とお肉だけなのにすごーく美味しいんですよ~!
白菜はクタクタに煮ちゃうほうが美味しいと思いますよーー^^
是非お試しください♪

またいらしてもらえると嬉しいです♪
私も時間のある時にお邪魔させていただきます!
書き込みありがとうございました☆

雲丹さん、こんにちは~
忙しくしてるのかな?

thampsonさんのコメントある!
そう、このお鍋ワタシもやってみたよ。
おいしかった!!

トラバもさせてもらいました。
取り合えずご報告まで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/344-30688025

扁炉(ピェンロー)

この日の晩ごはん扁炉(ピェンロー)高菜漬けビールリンク先のワシントン広場の夜は更けてで、画像を見てからこれは絶対やるぞって思っていたお鍋。その後、Noity's Happy Cafeでも

扁炉(ピェンロー)

Noity's HAPPY CAFEの雲丹さんやニッポン人ごはんinUSAの食堂のおかみさんが中国のお鍋 扁炉(ピェンロー)を作っていらっしゃって とっても美味しそう! 各自のお皿で好みの味を作れると
