スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

露店の肉まんを食べたよ!上海2日目後半の後半

2006-01-10 (Tue) 14:22[ 編集 ]
上海旅行2日目の後半の後半~。
豫園やお店の沢山ある中心街を徘徊したのですが、雨も降っていたこともあって結構疲れてきたので、晩ご飯(ブログのお友達に教えていただいてたお店など)美味しいお店を探して訪ねるのもしんどくなってきてタクシーでホテルに帰りました。
タクシーの中では二人ともうとうと…
完全に寝てしまってヤバい事に巻き込まれたらダメだから寝ちゃダメだー!とか言いつつ、うとうと…疲れきってましたー。汗
渋滞に引っかかったので時間かかったけど無事ホテルに到着。

少し休んで復活してからホテルの近所の探索にレッツゴー☆

ホテルの近所に北京ダックを食べれるお店があったので行ってみると予約客しか入れないみたいだった上に一切の英語が通じないお店で、諦めることに…
はーらへったーー!!何か食べるもんないのぉ~?
肉まん食べたよ
と、歩いていると、巨大蒸篭から湯気がモクモク!
わーおいしそーだよ!でもこのお店って観光客相手にしてない雰囲気…
どうするどうする?って話してたらちょうど肉まんを買いに来た人が…
その人が去った後、その人が買ったのと同じのを指差して交渉開始!
でもなにやら肉まんはもう一つしかないらしい…他の種類ならあるみたいなことを言っているので、2種類を買ってみることに。どきどき!
「一体これは何まんなんだろね?」といいつつ、割ってみると野菜たっぷり。食べてみると高菜だー。高菜饅頭でした。
旦那君は癖があって好きじゃないって言ってたけど、雲丹は結構好きな味でしたよ~!
食べ物の写真撮ってなくってゴメンナサイ。(笑)
小雨が降ってたしどんどん冷めていくのでさっさと食べちゃいました。
焼き小籠包売ってた
歩いてたら焼き小籠包?みたいなのを売っているお店もあったよ。
ここのも食べてみたらよかったな~。

ブラブラと歩いていたらスーパー発見。ガイドさんは日本人馴染みのローソンしか教えてくれなかったけど、何だこんなに近所にスーパーあるなら最初からここに来ておけばよかった!
お酒買おう~
お酒コーナーで料理用に安い紹興酒を買いました。旦那君が吟味中…
スーパーにて
なんかスーパーや食品を扱うお店に入ると嗅ぎなれていないちょっと苦手な匂いがいつもどこからともなく漂って来てたんですが、どうやらこれみたい。手前の黒いの… 鳥の燻製?どうやって食べるんだろぉ??(笑)
冷凍食品の餃子なんて食べるのね~
中国人も冷凍餃子とか買うんだ?ちょっとビックリ~。
まぁでも日本人でも皆が皆和食を手作りするわけでもないもんね。
海老とかバラで売るのね…
蟹に豚足、海老にいたってはグラム売りか~。冷凍食品充実してるなぁ~。
落花生だってば。
これはクリックしてみてくださいね~。(笑)
ことごとく間違ってるし。わはははは。
この袋の隣には「歯切れの良いピーナッ」(最後のツはどこ行った!!)ってのがありました。全く同じ袋で。不思議だわ。
買った買った
お土産の一つとしてラーメンご購入~。
帰ってからいくつか食べたけどどれも結構食べやすい味。
日本で売ってるのとそんなに違いません~。
焼きそばはソース味じゃないけど結構美味しかったよ^^
写真みたいな具は一切入ってなかったけど…

ホテルに戻って、流石に肉まん一個じゃお腹が満たされなかったのでレストランに行きました。
「朝ごはんあれだけ不味いんだから、期待できないけど、まぁしかたない・・・」なんて言いながら。。
メニューが写真と日本語表記がないもんだから、想像のみで注文。。。
ホテルでご飯
店員さんが「ギュウニクオイシイ」と教えてくれたので注文した一品。牛肉のレモンと胡椒の炒め物っぽい名前だったかな。
黒酢みたいな、黒砂糖みたいな味がしました。
濃い目の味付けだけどおいしい!お肉も柔らか~い。
こんな美味しいの作れるのに何で朝ごはんはあんなに不味いのか…
朝のバイキングも気合入れて作ってくれよ~。
ホテルでご飯
想像のつくメニューを一つくらいはね…というわけで麻婆豆腐を。
これもおいしい~。1日目にツアーで連れて行かれたお店よりよっぽどおいしい。(笑)
口に入れた瞬間はそうでもないけどジワジワと辛さが!
顔がカッと真っ赤になりました。
唐辛子の辛さってほんと首から上に来るよね…面白い。
ホテルでご飯
白いご飯が食べたいけどなさそうだったので炒飯でも…とよく分からないまま2種類あるうちの一つを注文したら、えらい味の濃そうな炒飯が来ましたよ…
美味しいけど。。。うぅ。もっと味の薄いものがよかった。
そして炒飯の具は明らかに冷凍ミックスベジタブルだよね、これ。
まーいーけど。(笑)冷凍ベジって中国産多いよね、そういえば。
野菜使った料理も食べたかったな。でもどれ頼んだらいいかわかんなかったんだもんなー。
もうすでに食べきれないくらい頼んでいるので、これにて夕飯終了。
バランス悪かった…でも美味しかったです。

二日目はこんな感じで終了しました。
夜たっぷりまだ時間あったので(食べ終わったのが8時くらいだったし)旦那君はどこか出かけたくて仕方なかったみたいで、一人でマッサージに行ってこようかなーとか色々言ってたけど、私はもう疲れきってしまってたので出かける気力なし。
出かけて遊んでたら帰ってからしんどくて倒れそうな気がしたし、明日は朝5時半にモーニングコールが入るんだって。起きれなかったら一大事なんで、おとなしーくホテルで過ごし10時には就寝しました。。。


面白かったよ!って方はぽちっとよろしく♪
ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆
スポンサーサイト

コメント

雲丹さん、お帰りなさい!!
旅行、雨が残念だけれど、楽しかったんだねぇ~!
読んでてとっても面白いよ。
このスーパーとか、食材すっごく面白い!
雲丹さんが食べてた、本場の小さい肉まんみたいの、食べたくて~。
ショウロンポウ食べたくなっちまった~(´ρ`)
ただいま、いいレシピ検索中よ♪

スーパーたーのしっ!!!

 やっぱ普段使いのスーパーは日本とちょっと違うね。
 
 でもアメリカのスーパーより(コストコしか知らないけどさ)は日本のスーパーに似てる???

 言葉が通じたら、下町うろうろしてみたいのになぁ。

 ・・・・ゴミ踏むのやだけど・・・・・・・・。

お帰りなさい♪
冷たい雨の上海になってしまったみたいですがおいしいものを食べれて良かったですね!笑えたのが・・・・上海にいながら”タイへ行きたい!”って思ったって言うお話。私も全く同じ経験を上海でしました!!やっぱり食事も人もタイは良いですよね!

タイではないんですが、私、今月中旬過ぎからトルコへ1週間行って来ます!

→→はなさん

はなさん、こんにちは~^^
ただいま~♪
スーパーってその国のリアルな生活が想像できて楽しいよね~^^
小籠包、なんかね、皮がモチモチで日本で頂く皮の薄いデリケートな小籠包とは全然違うものだったわ~。とにかく皮が美味しかった!
いいレシピ見つかるといいね!で、おいしいの出来たら是非教えてね♪
私も探してみようかな^^

→→チビママさん

こんにちは!
うんうん。アメリカのでっかいカートを引っ張りながら買い物するスーパーとは全然違う感じで、割と日本の余りお洒落じゃない「商店」みたいなかんじでした。
って、まぁわたしの行ったスーパーがたまたまそんな感じで、もっときれいなスーパーもあるかもしれないのだけどね。(笑)
なんかビックリしたのが、皆かごを持たずに買い物してたんだよね~。
そんなに抱えるならかご使えばいいのに~って思ったよ。一応あるんだけど、使わないのよね。なんでだろ。(笑)

ゴミ踏むのはホント嫌だったよ~。
しかも食べかすとかが多いんだよ。最悪だよ、ほんと。
ホテルに帰ってからジーンズの裾洗いまくったもん。(;´д`)

→→honamiさん

honamiさん、こんにちは!
美味しいもの食べれたけど、やっぱり雨は辛かったです~。
しっかし、honamiさんもでしたか!(笑)上海にいるってのにタイのことばっかり話してましたよ~。「こんな時タイはこうだよねー」とか「タイだったらどーのこーの~」とか。(笑)
ほんとタイはおいしいものがあるだけじゃなくて、人がイイですもんね^^
トルコ、いいなー!
トルコも行ってみたい国です~。
お土産話楽しみにしています~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/341-6f22b1ff

