スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

セリのタオチオ炒めを添えたお粥

2006-01-09 (Mon) 19:44[ 編集 ]
我が家のお粥
やっと我が家もお粥にありつけました。
昨晩は遊びに行った帰りにちゃんこ鍋屋さんに寄って食べすぎ、今日の昼はラーメン屋さんでコッテリ…orz
旦那君の「今晩はタイ料理屋さんに行かなぁい?」旦那君の実家から「八宝菜にするんだけどぉ~」という誘いも断固として断り、我が家はお粥です。
八宝菜は野菜たっぷりで一見良いイメージだけど、旦那君の実家のはもれなく「たっぷり揚げ麺」に八宝菜をかけた状態で出てくるので(なぜそんなカロリーアップに励むんだろう。義父以外全員太っているのに)ヘルシーでもなかったりするのよね。

まぁそんなことはおいといて。。(つ´∀`)つ
スーパーで七草は既に売っていなかったので、セリだけを買って来ました。

「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ~だけどさー、でたらめ七草でセリ、水菜、牛蒡、とかで作っちゃおっかー」
「ハコベラは?靴べら?」
「キモッ 靴べら入りのお粥?? キモすぎ~!(笑)」
「ホトケノザは、仏様?」
「どんなんやねん。お粥の中に仏様入ってんの?(笑)」

こんなあほな会話をしながら結局セリだけ。。。
水菜も買ったけどサラダに。

セリはタオチオとオイスターソースでタイ風の炒め物にして、サラサラのお粥に添えました。
ちょっぴりナンプラーと揚げニンニク、唐辛子も添えて。
サラダは鎌倉山ハムってのをタイムセールで買ったのでそれと水菜を和えたもの。ドレッシングはポン酢と柚子胡椒混ぜたものです^^
サッパリ美味しく頂きました♪

あ~もう1週間くらい毎日このくらいでいいわ…
ずっとお粥にしようかなぁ。お粥にすれば二人で半合も食べないしねー。
食べ過ぎてる体にも、家計にも優しいし。(笑)


タイ風にアレンジしたお粥もおいしそう♪と思った方はポチッとよろしく☆
ランキングへGO! 美味しいブログが沢山ありますよ~♪レシピブログさんのランキングへGO!素敵に暮らされている方たちや美味しいレシピを載せられているブログさんの検索ができます☆
スポンサーサイト

コメント

お粥~

わたしもしばらくはお粥がいいです・・・
 
でもお粥や雑炊には ついお餅をちいさく切って入れてしまうので 全然ヘルシーじゃないんですけど^^;
 
ハムのサラダもさっぱりしてていいですね^^

セリをタオチオで炒めるのか。

 タオチオって万能選手なのね。
 
 アタシもさっぱりしたのが好きだからお粥は大好き!!

 夜中に一人雑炊とかしています。
 ・・・・・・・・だから太るのか・・・・・・・・・・・!!?

おかゆの上の金箔みたいのが唐辛子?
さらさらしてて、おいしそうだねぇ。
うちのはもうちょっとドロッとしてた。
タオチオってお醤油みたいだから、
こういうのにもいけるのね。
ポン酢+柚子胡椒もおいしそう。
今度試してみよ~。

→→ジャスミンさん

ジャスミンさん、どもども~!いつもありがとう~!
お餅入りですか~そりゃお腹膨れそうですね~。
私はお粥にお餅は入れたことないかも…っていうかお餅が家にない!!(笑)
今年まだ1日に一度お雑煮でお餅食べただけです。(´▽`*)アハハ

→→チビママさん

チビママさん、こんばんは~!ども~!
タオチオは野菜を炒めるときに良く使うのだけど、結構万能ですよ^^

よ、夜中に雑炊~!
お夜食としては悪くないけど、要注意かもね。(笑)

→→fanifaniさん

わーこんばんは!今書き込みだ♪
金箔といわれてん??!と見直したら、確かに見えるね。(笑)
金色に見えるほうが揚げニンニク(タイのトッピング用の揚げニンニクで、ニンニクチップとちょっと違うの。皮ごとです~)で赤茶色のが唐辛子です。これは荒引の赤唐辛子で特にタイの調味料というわけでもなく…です^^
タオチオは野菜炒めに良く使うんだけど、この味がご飯にメッチャ合うので⇒お粥にも凄くあうんですよ♪
柚子胡椒とポン酢の組み合わせ凄く美味しいので是非お試しください♪
普通にお鍋のときのポン酢にも柚子胡椒、イケますよ!

雲丹ちゃん。こんにちは

上海旅行から帰ってきたんだね~
お帰り *^^*
楽しそうで羨ましい~
私も一緒に連れて行って欲しかった・・(;´▽`A``
お粥いいね~
私七草粥食べてないからね~
買って来てたのに食べるの忘れたから・・
今から食べても間に合う?かな??

同じく~

雲丹ちゃん明けましておめでとう。
今年もヨロシクねv-10
わたしも同じく胃の調子が・・・。
でも、目の前にあると食べちゃうのよね~食いしん坊なわたし・・・v-271

→→ゆうちゃん

ゆうちゃん、こんにちは!
ただいま~^^
ゆうちゃんと一緒に行ったら張り切って美味しいお店幾つも巡っちゃいそうだなぁ♪
でもあいにくの雨でね~。(笑)

ゆうちゃん、お粥は結局食べたかな?その七草我が家に分けてほしかったわ~!(笑)
七草みたいなお粥なら毎日でも食べたいわ~。

→→akkoちゃん

akkoちゃん、こんにちは!
あけましておめでとう^^
お正月明けは胃が重いよねぇ~。
しばらくお粥生活でいいわ~って思っちゃう。
でもなにかと食べるものが揃ってるんだよね、この時期。(笑)
私もお粥でいい~と思いながらも何かとついつい食べるもの探しちゃうわ。でもぐっと我慢~~。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/tb.php/340-b758aff8

